美白・二日酔いにも効果的?ビタミンCが多い果物BEST3♡

美容と健康にとても大切なビタミンC!私たちにとってもかなり馴染み深い成分ですね☆
いっぱい摂りたいビタミンC…、一番沢山含まれているフルーツって?!
野菜ソムリエ的観点から、旬の時期や保存方法も一緒にお伝えします♪
美味しく綺麗になれちゃう朝のフルーツはこれに決まり☆

美容と健康に欠かせないビタミンCって…?!

www.dhc.co.jp

私たちにとって最もよく聞く栄養素、ビタミンCとは?!
皮膚・歯・骨の強化や、コラーゲンの生成と保持・抗酸化作用を持つ成分です。

紫外線は肌老化の原因とも言われますが、日焼けした後に私たちの体内に作られるメラニン色素(黒くなるもと!)を抑制できるのはビタミンCだけ!

タバコを吸うと、シワの原因となる体内の活性酸素が増えるため老けやすくなります。これを防ぐのはビタミンCの抗酸化作用。

お酒を飲んだ時には、肝臓でアルコールを分解するためにビタミンCが使われます。
ここで体内のビタミンCが使われすぎると、本来使われるべきコラーゲンの生成や美白作用にまで成分が回らなくなってしまうのです。

体内で必要な分だけ、しっかりたっぷり、ビタミンCを摂るのが美容への近道!

ビタミンC含有第3位☆イチゴ!

www.marugoto-y.net

イチゴ100mgあたりビタミンC 62mg!

イチゴはビタミンC豊富と有名ですよね♪
6~7粒の接種で成人が一日に必要なビタミンC量を満たすことが出来ます。
イチゴが美味しく食べられる旬の季節は5~6月。光沢があって、色鮮やかなものが新鮮です!

ビタミンCは熱に弱い栄養素。効率よく摂るには、加工をしたジャムやジュースよりも、生のままで食べるのがオススメ♡

ビタミンC含有第2位☆キウイフルーツ!

www.electronicjournal.co.jp

キウイ100mgあたりビタミンC 69mg!

キウイフルーツといえばニュージーランド♪
名前の由来はニュージーランドの国鳥、「キウイ」にそっくりだから!というのはご存知ですか?

もともとは、中国生まれの甘酸っぱいフルーツです。
夏が旬のフルーツですが、少し固い…という時は、購入してから家で置いておき、追熟させるとおいしくなります!

そのままでも美味しいけれど、少しお砂糖をかけてマリネにして食べるのもおすすめ★

ビタミンC含有第1位☆秋の味覚☆カキ☆

zukan.kids.yahoo.co.jp

カキ100mgあたりビタミンC 70mg!

日本古来のフルーツである柿。
高血圧予防にもなるタンニンも多く含まれています。

こちらもまだ固い!という時はしばらく常温で置いておくと追熟され、甘く柔らかくなりますよ♪

柿は冷蔵庫で保存すると味が落ちやすいです。長持ちさせたいときはポリ袋に入れ密封してから冷蔵庫に入れれば1週間は持ちます★
ビタミンCはとっても大切な栄養素です♪
ビタミンC含有第1位のフルーツの柿は、秋が旬。これからが最も美味しい季節のフルーツです!
美容と健康にばっちり役立つ食材、食べない手はないですね♪
このランキングは100mgあたりの含有率のため、その時に食べる量によってもフルーツを変えて選んでみてくださいね♪

美容 健康 フルーツ ビタミンC 美肌 美白 アンチエイジング 二日酔い 果物 野菜 ベジフル ヘルシー 成分 イチゴ キウイ カキ 朝フルーツ 野菜ソムリエ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

榮樹実

TVラジオ雑誌などたまーに出させて頂きながら会社員として美容と健康のお仕事をしています!
ジュ…

>もっとみる