ミランダー・カーも食べてる!「キヌア」の栄養価がすごい♡

LIFESTYLE

大人気モデルのミランダーカーが最近、食べていると話題の"キヌア"!
キヌアってなに?という方が多いと思います。
実はキヌア、ミランダーカーが食べているだけあって、とっても身体に優しいんです♡

まずキヌアってなに??

引用:quinoaquinua.com

キヌアという言葉は、初めて聞く方が大半だと思います。栄養について大学で勉強している私も知りませんでした。

"キヌア"とは南米アンデス地方原産で、なんと5000年前から食べられていたそうです。あのキビ•アワなどと同じ穀類だそうです。"キヌア"をみてみると本当に小さな粒なんです。

この小さな粒にどんないい事が隠れてるでしょうか??

とにかく栄養価が高いんです!!

引用:www.recipe-blog.jp

キヌアは小さな粒ですが、本当に栄養たっぷり。

白米と比べるとカロリーは変わりませんが、食物繊維の量ではおよさ16倍、鉄の場合約4倍、マグネシウムの場合は約7倍と白米よりも栄養価が高いです。

食物繊維はなかなか、摂りにくいと思いますが、キヌアは沢山の料理に利用しやすいのでオススメです!

また"キヌア"は低GI食品といって、ゆっくり消化するので、血糖値が上がりづらくなっています。だから太りにくいんです♡

キヌアっていったいどこで買えるの??

引用:www.recipe-blog.jp

スーパーで”キヌア”ってあまりスーパーで見かけないですよね。ですが最近では、あの大型スーパー・コストコで”キヌア”を見かけたという声が!

コストコにいった際は是非、確認してみてください!
ですがコストコはおうちから遠い、中々行かないって方は、Amazonや楽天などでも売っているそうなので、是非チェックしてみてください!

”キヌア”ってどうやって調理するの??

引用:www.recipe-blog.jp

キヌアってどうやって調理するのが疑問の方も多いと思います。

キヌアは調理も簡単なんです!キヌアをお米と同じように洗います。ですが炊飯器で炊くよりも鍋で炊いた方がいいそうです。

炊いた後に残ってしまったキヌアは、白米と同様に冷凍•冷蔵保存が可能です。すごく簡単ですよね〜。

また、お米をあまり食べない方でもサラダやヨーグルトなどに入れて食べることがもできるので、是非、キヌアにチャレンジしてみてください♪

どうでしたか??
キヌアを今回初めて知ったという方も、興味をもっていただけたでしょうか??
ダイエット効果もあり、なおかつ栄養化も高い”キヌア”!!
是非、チャレンジしてみてください♡