彼女に作ってもらいたい料理の鉄板!肉じゃがの人気レシピとは?

GOURMET

肉じゃがといえば男性が女性に作って欲しい料理の、永遠の人気ナンバーワンですよね。ここではそんな大人気肉じゃがの美味しくて失敗しない簡単レシピを紹介します!

肉じゃがのレシピ①まずは丁寧な下準備

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

まずは材料の下準備から入りましょう。

肉じゃがの材料(4人前):じゃがいも5個、人参1/2本、玉ねぎ1個、さやえんどう 、牛薄切り肉300g

じゃがいも、人参、玉ねぎは全て皮を剥きます。さらにじゃがいもは芽を取って、4等分に切り、人参は乱切り、玉ねぎはくし切りにしましょう。牛肉は5cm幅くらいに切っておくと食べやすいです。さやえんどうはスジを取って、塩を入れた熱湯をさっと湯通ししておきましょう。

肉じゃがのレシピ②野菜とお肉を炒め合わせます!

出典:www.lettuceclub.net

続いて野菜とお肉を炒めます。

鍋にサラダ油を大さじ1熱し、中火で牛肉を炒めます。牛肉の色が変わってきたら玉ねぎを加えて、さらに炒めましょう。その後じゃがいもと人参も加えて油が全体に行き渡るまで炒めます。

油が全体に行き渡ったら(じゃがいもの色を見るとわかりやすいです。)、出し汁を500ml加えて中火で5分煮ます。

肉じゃがのレシピ③愛情を込めて煮込みます♡

出典:photozou.jp

出し汁を入れて煮たら、調味料類を入れましょう。

肉じゃがの調味料:しょうゆ大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ2

これらの調味料を全部加えたら落し蓋をして(ない場合はキッチンペーパーなどで代用)、さらに15分ほど中火で煮ます。

途中で様子をみてじゃがいもが煮崩れしそうな場合は弱火でグツグツしましょう。最後に火を止める前にさやえんどうを上から散らして完成です。

次の日まで美味しいんです!

出典:snapdish.co

肉じゃがはその日に食べきれなくても、次の日にアレンジしていろんな食べ方が出来ます。

上にピザ用の溶けるチーズをかけてオーブンで焼けばグラタンになりますし(オススメの食べ方です!)

卵・小麦粉・パン粉をまぶして肉じゃがコロッケにもなります。1つの料理で色々なリメイクが効くのも肉じゃがの人気の理由の一つかもしれないですね。

以上、男の子に大人気ナンバーワンメニュー、肉じゃがのレシピを紹介しました。早速彼氏や旦那様に作ってあげれば、喜ばれること間違いなしです!