トマトが美容にいいってホント?意外と知らないトマトの美容効果♡

BEAUTY

美容意識の高い女子の間では有名な、トマト!
トマトを食べるだけでキレイになれるなんて、こんなに嬉しいことはないですよね♪
なぜトマトでキレイになれるのか、どんなふうにトマトを摂ればいいのか、コツをご紹介します♡

トマトが美容効果抜群の理由はリコピン☆

トマトに含まれるリコピンという成分をご存知ですか?
美肌のヒミツは、実はこのリコピンに隠されています!

リコピンとはトマトの赤い色素に含まれる成分。
美白効果や抗酸化作用があり、シミや黒ずみを予防してくれる働きがあるんです♡

ちなみに、抗酸化作用とは、皮膚の酸化を抑えてくれるはたらきのこと。
肌は、酸化すると老化します…つまり、トマトのリコピンには、アンチエイジング効果もあるということです♪

リコピンは新鮮なトマトから摂取して♪

リコピンは、新鮮なトマトから摂るのが一番!
トマトに美容効果があるということで、リコピンのサプリなども出ていますが、フレッシュなトマトにはかないません!!

ちなみに、見分け方として、新鮮なトマトはシッカリと赤色が濃く、さらに、おしりの部分からスジが放射状にたくさん、ハッキリ出ています!

逆に、ヘタが黄色っぽいものは古い証なので、選ばないようにしましょう。
スーパーで生のトマトを選ぶとき、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

生のトマトが無理なら、トマトジュース♪

忙しかったり、あまりにお家にいる時間がなかったりして、「なかなか生のトマトが摂れない!」という方は、トマトジュースでも◎。

トマトジュース1本(180ml)には18mgのリコピンが含まれており、これは1日の摂取量としては充分な量。
できれば生のトマトの方がいいですが、何も摂らないよりは、美容の為にもトマトジュースだけでも飲むことをオススメします。

また、最近は飲みやすい、甘いトマトジュースもたくさん出ているので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

トマトのおすすめ調理法!

トマトのおすすめ調理法は、ズバリ、油で加熱処理すること。

リコピンには油に溶ける性質があり、さらに加熱することでリコピンが溶け出すので、調理した方が効率的に美容効果のあるリコピンを摂取することができます。

オススメは、オリーブオイルで炒めたり、煮込んだりする方法。
トマトと聞くとサラダなどで生で食べるイメージですが、火を通しても意外と美味しいんですよ♪

写真は焼きトマト♡オリーブオイルで焼くだけの簡単レシピです!
ぜひチャレンジしてみて♪

いかがでしたか?美肌の味方、トマトに含まれるリコピンの効果は分かっていただけたでしょうか?
早速今日はトマトを買って帰って、トマト美容法で美肌を目指しましょ♡