お弁当に大人気!可愛くて食べやすい「おにぎらず」の簡単レシピ♡

LIFESTYLE

今まで常識だった「握る」おにぎり。その常識を覆し、2014年大ヒットとなった、まさかの「握らない」(!)おにぎらず。
お弁当に便利と話題沸騰中のおにぎらず。その簡単レシピを紹介します♪

「おにぎらず」って何?

引用:cookpad.com

今までの常識、「おにぎりは、手で握る物」。
そんな常識を覆すように誕生して、話題となった「おにぎらず」。

「おにぎらず」は、海苔にご飯と具を乗せて折り畳んだものを切るだけ。作り方もとっても簡単なんです!

手も汚さず作るのが簡単なのはもちろん、食べやすさや具が見えるのでおしゃれ♥︎
お弁当のメニューの中でも、とても人気になっているんです♪

そんなおにぎらずの簡単レシピを紹介しちゃいます♪

<おにぎらずのレシピ①>準備するものは?〜基本の作り方〜

引用:cookpad.com

おにぎらずのレシピの基本はこれだけ。

■ご飯
■海苔(おにぎりよりのり巻き用の大きめのもの)
■まな板、包丁
■ラップ

これにお好きな具材をいれるだけ!材料も普通のおにぎりの材料より海苔が大きい位。


作り方は簡単で、
1、海苔の上にご飯をのせる
2、ご飯の上に具を載せる
3、ご飯を上にかぶせて海苔を左右に折り畳む。
4、ラップで包んで→斜め半分に切って完成★

これだけ!YouTubeでもたくさんおにぎらずの作り方動画がアップされています・・・!

<おにぎらずのレシピ②>まるでサンドイッチみたい♪具材も豊富な人気レシピ

引用:cookpad.com

まるでサンドイッチのように、カラフルで可愛いおにぎらずたち♪

中でも人気の組み合わせがこちら!

野菜も取れる、【キャベツ×ハム×チーズ】
ボリュームもたっぷりで栄養満点な【豚の生姜焼き×マヨネーズ×大葉×卵】
切り目も可愛く♡3色カラフルに【 鶏そぼろ×卵そぼろ×ほうれん草】


……なんて具材も自由自在!手も汚れず、見た目も可愛く食べやすい、お弁当にぴったりな女子の救世主なんです♪

<おにぎらずのレシピ③>レシピ本も続々登場!

引用:www.amazon.co.jp

そんな人気の中で続々と発売される「おにぎらず」のレシピ本。
中でも和・洋・中の人気シェフが考案したレシピを集めた『人気シェフの和・洋・中「おにぎらず」レシピ 』(三才ブックス)が凄い!

レシピを見てみると・・・

•揚げ蓮根ときんぴらの根菜づくし
•豚ロース&ドライトマトのミルフィーユ仕立て
•テリーヌ風彩りやさいのラタトゥイユ
•海南チキンライス風生春巻仕立て


など「え、おにぎらずのレシピなの?」と思ってしまうほど、おしゃれです♥︎
他にもたくさんのおにぎらず本が続々。明日のお弁当におにぎらずはいかが?

人気シェフの和・洋・中「おにぎらず」レシピ (三才ムックvol.761)

¥905

販売サイトをチェック

いかがでしたか?
ご飯なのでパンよりヘルシー、具材も自由自在、食べやすくて作りやすいと女性のつぼをしっかり押さえたおにぎらず。
将来のお弁当はおにぎらずは定番になる日も来るかも?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。