「彼氏と価値観が合わない」と感じる原因とは?ズレを解決する方法

LOVE

長く付き合えば付き合うほど、「彼と価値観が合わない」といった悩みが出てきますよね。
しかし、ズレが生じているからといって、すぐに別れるのは違うと思いませんか?
そこで今回は、彼と価値観が合わないと感じる原因と解決法をご紹介します♪

彼氏と価値観が合わないと感じる原因①金銭感覚が合わない

デートや旅行……何をするにもお金がかかります。

恋人がいると正直言って出て行くお金が増えるのは事実。
愛する人の喜ぶ顔が見たいからという理由で、貯金をしたり飲み会代を節約することもあるでしょう。

お金の使い方は、育った環境や友達によって変わってくるので、当然価値観が合わない時もあります。

彼が飲み会に行きすぎるとか、デートのお金を節約しようとするとか……悩みはたくさんあると思います。

この癖を解決させるのは難しいことです。
言ってもなかなか直りませんし、「お金を使いすぎだよ」と相手を否定するような言い方をしてしまうと、関係にヒビが入る可能性があるので、やめた方がベター。

上手な言い方は「私はこうやって使うんだけど(考えているんだけれど)、あなたはどう?」といったように、あくまで意見を求めるように問いましょう!

そして、彼の意見に対して否定的にならずに「そうなんだ」とだけ言うことが大切です。

徐々に価値観のズレを理解させるようにすることが、無難な解決方法ですよ♪

彼氏と価値観が合わないと感じる原因②会う頻度が合わない

「会う頻度」も金銭感覚と同様に問題になるポイントですよね。

スケジュールがなかなか合わないとか、そもそも会うことの重要性についての価値観が違うと、ストレスがたまりますよね。

こちらの解決法はいたってシンプル。

デートの予定を考える前に、日にちや時間帯を決めておくことです。

仕事など重要な用事が入らない限り、必ず会うという約束を決めて守りましょう。

第二水曜日の夜は絶対にご飯に行く。土曜日は毎週二人一緒に過ごす。
良い意味で業務感覚にデートの予定を入れることで、価値観のズレで悩む必要性が少なくなりますよ♪

彼氏と価値観が合わないと感じる原因③家庭環境の違いがズレを生む

彼との交際期間が長くなると、「お互いの家族に合わせたいな」という考えに至ると思います。

しかし、話を聞いていくとあまりにもお互いの家庭環境が違うので「会わせづらい」「会いたくない」と悩んでしまうことも。
例えば、兄弟姉妹がいたりいなかったり、ご両親の事情もあるかと思います。

そういった問題が出てきた時に、お互いが嫌な気持ちになるのではないかと気がかりになってしまうことも……。

しかし、様々なことを気にする必要は全くなし。
あまり気にしすぎず、むしろ仲良し家族になれる!とか大家族になれる!というイメージを持つようにしましょう。

彼氏と価値観が合わないと感じる原因④趣味・センスが合わない

趣味やセンスが全く合わない、むしろ逆なのでは……と思ってしまうカップルもいますよね。

お互い、相手に対して「無理矢理付き合ってくれているのではないか」と思ってしまったり、こちらが合わせるのがつらくなってきたり……。

どちらにせよ、それが続いてしまうと限界が生じてしまうこともあるかもしれません。

恋愛は価値観の違う人同士が一緒に生活していくことですから、ある程度の譲歩は必要です。しかし、「無理!!」と感じるまで続ける必要はありません。

お互いの趣味を無理矢理、合致させようなどとは考えてはダメです。
お互い共有し合うけれど、干渉しすぎない。むしろ、お互いが楽しめる新しい趣味を探すくらいの心持ちでいた方が良いですよ。

彼氏と価値観が合わないと感じる原因には、様々なものがありましたね。
ズレが生じてしまうのは、しょうがないこと。
しっかりと向き合うことが大切なのかもしれません!