南アメリカの母なる穀物。スーパーフードキヌアのアレンジレシピ7選

LIFESTYLE

キヌアというスーパーフードを知っていますか?昨今話題の健康食材ですよね♪
でも、どうやって食べたら美味しく食べられるの?お家で作れるレシピは?と悩む人は多いと思います。
そこで今回は、お家で作れるキヌアを使ったアレンジレシピをご紹介します♡

www.recipe-blog.jp

キヌアといえばスーパーフードの一つとして聞いたことがある人が、多いのではないでしょうか。キヌアは南アメリカを産地とする植物で、「母なる穀物」と呼ばれてきたそうです。

驚くのはその栄養の高さ!食物繊維やたんぱく質、ミネラルなどを豊富に含んでいて健康に良いとされています。

脂肪分もありますが、体に良い脂質なのでダイエット中でも大丈夫♪お肌も潤い、体の中からキレイになるまさにスーパーフードなのです。

もちろん食べすぎはいけませんが、調理を工夫すれば美味しくヘルシーなアレンジレシピを楽しめます♡

お家で作れるキヌアのアレンジレシピ①三種のきのことキヌアのサラダ

www.recipe-blog.jp

三種類のキノコを混ぜた贅沢サラダ♪
キヌアを入れることで栄養バランスがぐっと良くなります。朝ごはんにぜひ食べたいサラダです。

キノコをローストすると旨みがぎゅっと閉じ込められて美味しいんですよ!
たっぷりの食物繊維で腸内環境が整います。

バルサミコビネガーでさっぱりと召し上がれ♡
いくらでも食べられちゃう美味しいサラダです。

3種のきのこローストとキヌアのサラダ

お家で作れるキヌアのアレンジレシピ②菊芋と葉玉ねぎの簡単キヌア入りリゾット

www.recipe-blog.jp

白味噌の優しい旨みがたまらない心にしみるリゾットはいかがですか?
キヌアを入れることでカロリーオフになり、栄養も注入♪

こちらのレシピは菊芋のホクホク感も嬉しい一品。
風邪気味な時や最近食べ過ぎていると思ったら、試して欲しいキヌアのアレンジレシピです。

塩加減はお好みで、くるみなどナッツ類をトッピングすると香ばしく食べられます。
ブラックペッパーや粉チーズをちょっぴりかけても美味しいですよ♪

菊芋と葉玉ねぎの簡単キヌア入りリゾット

お家で作れるキヌアのアレンジレシピ③キヌアの地中海風サラダ

www.recipe-blog.jp

赤ワインビネガーがアクセントになる地中海サラダ。
パーティーやおもてなしの一品にもおしゃれでおすすめです♪

キヌアを入れることで食べ応えもあり、チーズやナッツもあえるとお酒のおつまみにもなっちゃいます。

白ワインやシャンパンなどもいいですね。
クラッカーを添えたら前菜にも早変わりです♡

美人になれる!キヌア(キノア)の地中海風 サラダ

お家で作れるキヌアのアレンジレシピ④キヌアとマンゴーのサラダ

www.recipe-blog.jp

マンゴーサラダは色合いからも楽しめますね。
イエローは見ているだけで元気になれます♪

パプリカなどの野菜と一緒にキヌアを混ぜてサラダにすると、さっぱりかつ、甘みも楽しめるお味になります。

数時間冷蔵庫で寝かせると、オイルが馴染んで美味しくなります。マリネ風に食べたい一品ですね。
レモンやライムを絞って召し上がってみてください!

キヌアとマンゴーのパワーサラダ

お家で作れるキヌアのアレンジレシピ⑤キヌアと里芋のコロッケ

www.recipe-blog.jp

ヘルシーにコロッケを食べたい時、キヌアと里芋のコロッケがおすすめです。
里芋を潰してキヌアを混ぜて、あとは普段のコロッケと同じように作ってみましょう!

ヘルシーさを追求したければ、揚げないコロッケでもいいですね。
里芋の食感にはソースも美味しいですが、お醤油もいいですよ♪

からしをつけて醤油を垂らしてパクリ!ビールがよく合うおつまみにもなります。

キヌアと里芋のコロッケ

お家で作れるキヌアのアレンジレシピ⑥キヌアとキュウリの塩レモンサラダ

www.recipe-blog.jp

ポテトサラダはカロリーが気になる……そんな時には話題のスーパーフードで作れる一品を作ってみましょう。

トマトの酸味、レモンときゅうりの相性も抜群で、さっぱりと食べられます♪
バゲットを添えてもおしゃれランチになりますね。

塩胡椒で味をしっかりつけても美味しいです。食物繊維が豊富なので、朝ごはんにもピッタリです♡

キヌアとキュウリの塩レモンサラダ

お家で作れるキヌアのアレンジレシピ⑦はちみつ味噌チキンのキヌア衣焼き

www.recipe-blog.jp

パン粉や片栗粉よりヘルシーレシピにするなら、キヌアを衣代わりにまぶしてオリーブオイルで揚げ焼きするのがおすすめです。

砂糖の代用としてはちみつを使うとさらにヘルシーなアレンジレシピに。
鶏肉にはちみつ成分が染み込んで、お肉を柔らかくしてくれます。
味噌味ベースなら和食としても楽しめますね。

こちらのレシピはざっくりした食感もよく、変わり種のチキンカツになります。
ビールとの相性も抜群ですよ♡

はちみつ味噌チキンのキヌア衣焼き

スーパーフードのキヌアって、どうやって食べたらいいの?と悩む人もいるのではないでしょうか。
でもサラダや揚げ物など、いつものレシピに加えるだけで美味しくヘルシーに食べることができるのです♪
健康な生活は美味しく楽しくがまずは基本!キヌアを取り入れたアレンジレシピを楽しみましょう♡