深くかかわる前にSTOP!責任感がない女子の特徴4つ

学生時代にはなんとなく仲良く過ごせたとしても、社会人になり、友人の「責任感」がない一面を見て、うんざりしてしまった……なんていう声は多く聞きます。

残念ながら、女子の中には責任感がなく、相手に対して適当に接してしまう人もいるもの。
そうした友人と深く関わり、大変なことにならないために、責任感のない女子の特徴をご紹介します。

責任感のない女子の特徴① 時間・お金にルーズ

典型的ですが、時間やお金にルーズな人は、責任感がない可能性が高いと言えます。
例えば簡単に「お金を貸して!」と言ってきたり、待ち合わせに5分程度遅刻してきたり……。

時間とお金は、人にとって大切な2大項目!
自分の時間やお金を大切に扱うことができないから、人の時間やお金も簡単に使ってしまうのです。

一度や二度ではなく、常習犯である場合には、少し距離を置くなどして深くかかわらない方が良いタイプの女子です。

責任感のない女子の特徴② すぐ人のせいにする

「すぐ人のせいにする」というと、「そんな性格の悪い女子とは、初めから仲良くならない!」なんて思うかもしれません。

しかし実はこのタイプの女子って、意外と多くいるのです。

例えば、「会社のせいで、お給料が悪い!」「今の日本の政治では、未来は暗いよね」なんていうように、自分のスキルは棚に上げ、なんでも人(=会社や社会)のせいにしてしまうようでは、自己責任がないとみなされても仕方がありません。

人の思考は、なかなか変えられないもの。
こうした友人の考えを正すことは難しいので、聞き流して、深くかかわらないことをオススメします。

責任感のない女子の特徴③ 意見が変わりやすい

「言った」「言わない」の言い合いほど、くだらないものはありません。
時と場合によって意見が違ったり、上司と同僚に言うことが違ったりする女子には、要注意!

その場でコロコロと言うことを変えるということは、自分の発言に責任を持つことができない証拠です。

責任感のない女子の特徴④ 「大丈夫」が口グセ

なんとなく励まされるフレーズが、友達からの「大丈夫だよ♪」です。

少し落ち込む出来事があった時に、「大丈夫だよ」と声を掛けられると安心しますが、そのセリフって、本当に根拠があるものなのでしょうか?

責任感のない女子に限って、口癖のように事あるごとに「大丈夫」を口にする傾向が……!

「部長が言っていた通り、明日になれば直るから、大丈夫だよ。」などというように、何か根拠のある「大丈夫」ではない限り、安易に信用してしまうのは危険です。
「確かに、こんな子周りにいる!」と思った人は、深入りする前に注意しましょう。

仲が良いと思って付き合っていた友人でも、あなたが傷つくことになる可能性がありますよ。

責任感がない 特徴

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる