ふわっと香るイイ女♡パリジェンヌ愛用の「アルメニアペーパー」って?

BEAUTY

通りすがりに、良い匂いがフワッと香る♡
そんな女性に、誰しもが憧れていると思います。

そんなさりげない香りを演出してくれる、「アルメニアペーパー」ってご存知ですか?
今回はフランスで愛される雑貨、「アルメニアペーパー」についてご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.05.17

赤ちゃんにも!「フランス人」と「香り」の深い関係

出典:www.santamarianovella.jp

今回ご紹介する「アルメニアペーパー」は、フランスで発祥した雑貨です。

フランス人は、幼い頃から深く「香り」に関わっています。
その経緯を辿ってみると、なんとそれは赤ちゃんの頃からなんだとか!

フランスでは、赤ちゃん用にアルコールフリーで処方されているフレグランスが存在しているのです。
生まれてすぐから「自分の香り」を身に付け、親しんでいるフランス人の文化なんだとか。

家族全員でオーデコロンを愛用するほど、香りには親しみがあるそうです♡

気になる♡アルメニアペーパーの歴史って?

アルメニアペーパーは、奥深く歴史ある香りの雑貨。

誕生の歴史は、世界最古の薬局として知られる13世紀のフィレンツェの<サンタ・マリア・ノヴェッラ>でした。

アルメニアでは、昔からお香の香りで家を清めるという習慣が根付いていました。
これをもとに開発されたのが、アルメニアペーパー♡

誕生から400年以上の時が経った現代でも、当時の調香そのままなのです。
アルメニアペーパーは、別名「王妃の水」とも呼ばれています。

次からは、高貴な香りのする紙を堪能する方法をご紹介していきます♪

アルメニアペーパーの使い方① 芳香剤としてクローゼットに入れる♡

どこか色気のある、気品あふれる香りが漂う、アルメニアペーパー。
どんな風に使おう!?とワクワクするのも楽しみの一つです♡

まず初めにオススメしたい使い方は、クローゼットに入れて、芳香剤として使用する方法です。

強すぎずさりげない香りなので、クローゼットを開けるたびに癒されること間違いナシ!
ぜひ試してみてくださいね♡

アルメニアペーパーの使い方② 名刺ケースに一緒に入れる♡

ビジネスシーンで、最も重要とされるのが、名刺交換の場。
相手により良い印象を持ってもらうためにも、アルメニアペーパーの効果は偉大なのです♡

使い方は簡単!
自分が普段から使っている名刺入れに、一緒にアルメニアペーパーを入れるだけ。

香りがほんのりと名刺に移り、名刺交換のシーンが素敵な場になりますよ♡

アルメニアペーパーの使い方③ 手紙に添える♡

アルメニアペーパーは、香りもさることながら、そのオシャレな見た目も魅力的♡

クローゼットに入れたり、名刺入れに忍ばせておくのも良いのですが、せっかくだったら相手にもプレゼントしたいと思ってしまうほどなんです。

それだったら、手紙にアルメニアペーパーを添えるのがオススメ♪

手紙を開封した瞬間、何とも言えぬ美しい香りが漂うとともに、素敵な贈り物になることでしょう。

ちょっぴり古風な告白の仕方ではありますが、ラブレターに使用すると効果テキメンですよ♡

オシャレで美しい香り♡
女子の身だしなみの1つとして、「アルメニアペーパー」を取り入れるのがオススメです!

2021.05.17 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。