油断大敵!乾燥による〔口の周りの黒ずみ〕を治す方法

BEAUTY

冬も過ぎ去り春が来て、もうすぐ夏!
もう乾燥とはおさらば!なんてのん気なこと思っていられません!
乾燥のせいで唇の周りが黒ずんでしまうこともあるのです。

春、夏の乾燥ってあるの?

乾燥=冬というイメージありませんか?
だからこのシーズンは保湿もケアもいらない!と思っていませんか?
いいえ、この考え方は間違いです!

春でも夏でも乾燥するんです!
春は特に気温の変わりが激しく、5月は梅雨になる前。

気温が温かい時もあれば、寒い時もあるし天気も変わります。だから肌の油分と水分のバランスが乱れ、トラブルも起きやすいのです。

また夏は日焼けの時期。日に当たって肌が乾燥したりするので一番危険は乾燥シーズンとも言えます。

口周りの黒ずみの原因って?

出典:paraoso.info

あなたは肌のどの乾燥が一番気になりますか?
女性で気になる乾燥部分は手や唇、膝をかさかさではないでしょうか。

しかし今、女性の中では唇の横のカサカサが気になっている人が多いんです。
唇の横が乾燥すると横が黒ずんでしまい、口角が下がってしまうように見え、友達と話すのも恥ずかしくなることも。

ではなぜそうなるのでしょうか?
まず一つの理由は色素沈着。日焼けによって色素が沈着したり、普段から紫外線を受けやすいリップや口紅を使用していたら黒ずみやすくなります。

また口を普段から触るという習慣ありませんか?
食事の時にティッシュで口の周りを拭いたり、唇の横をいじるくせがある人が摩擦によって自然と黒くなってしまっているのです。

口の周りの黒ずみを治す方法① ビタミンCをとる

出典:adityaprakashmusic.com

ではこの黒ずみを治す方法を紹介します。
黒ずんでしまった皮膚にいい成分といえばビタミンCですよね!

ビタミンC成分は肌のトーンを上げてくれたり、美白効果に適しています。
いつも化粧水をする時に肌だけではなく、唇にもビタミンCを配合したコスメを与えてください。

毎日のこの習慣が、黒ずんでしまった唇を治してくれます。

しかしタオルで強くこすったりしてしまうと努力が水の泡に……。唇の横を触る時は優しく抑えるように触れてください。

口の周りの黒ずみを治す方法② モアリップ

出典:www.kenko.com

続いてはこの唇の黒ずみを治すのに効果のあるリップを紹介します。
それは資生堂から出ている「モアリップ」。

このリップは医薬品とそうでないものの2種類がありますが、医薬品の方が効果が高いのでおすすめです。

モアリップは、皮膚の新陳代謝を施すビタミンEと皮膚と粘膜を健康に維持するビタミン6をたっぷり配合!だから唇のカサカサにもかなり効果があるんです。

しかも黒ずみがすぐにピンクに戻り、唇の横の黒ずみも治るという声が!芸能人もモデルの愛用しているそうで大人気!

ドラッグストアで買えるので是非行ってみてくださいね♪

資生堂薬品 モアリップA 8g

¥1,008

販売サイトをチェック

女子にとって唇周りは大事ですよね!
黒ずんでいるだけで、口角が下がって見えたりするのでケアは大事!
夏に向けてケアもしっかりしましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。