1日のスタートに♡美容や健康にいい《朝ココア》が絶対おすすめ!

女子が大好きな飲みものといえば「ココア」♡
甘いココアはおいしいですが太りやすい……?
いえいえ、飲み方を間違えなければかえって健康や美容に良いのです!
今回は「朝ココア」の魅力とおすすめのアレンジレシピを紹介します♪
これからの朝の一杯はココアに決まりです♡

朝の一杯はココアがおすすめ♪そもそも「ココア」って体に良いの?

ココアには様々な良い効果が期待できます。

まず、ココアにたっぷり含まれている“ポリフェノール”!
ポリフェノールには肌の老化につながる活性酵素を除去する働きがあるため、美肌効果が期待できます。
また、ココアには“食物繊維”も多く含まれているので便秘改善に効果的♪
幸福感を感じる脳内物質セロトニンをサポートする“テオブロミン”も含まれているので、ココアを飲むと幸福感が高まり間食防止につながるのです!

豆や葉を抽出して作られるコーヒーや紅茶と違い、カカオを直接すりつぶしたものを使っているため体に効果が表れやすいのです♡

朝の一杯はココアがおすすめ♪なぜ「朝ココア」が効果的か?

では、なぜココアは朝に飲むと良いのでしょうか?

そもそもココアは他の飲料に比べカロリーの高い飲みものです。
カロリーが高いものは夜より朝に取ったほうが脂肪になりにくいですよね。
また、先ほどご紹介した通り、ココアには便秘改善の効果が期待できます。
朝のお通じを良くするためにも、朝にココアを飲んだ方が良いのです。

また、ココアはしょうが以上に体を温める効果があるんですよ。
朝に体を温めることで一日の消費カロリーも上げることができるので、飲むなら絶対朝なんです!
継続的に飲んで冷え症を改善しましょう♪

さらに、ココアに含まれる食物繊維は、口臭を発生させる悪玉菌を減らし、善玉菌を活性化させる効果も期待できるんだとか!
なので、朝ココアを飲めば気になる朝の口臭も予防することができるんですよ。

朝ココアはメリットだらけなんです♡

【関連記事】ココア、チョコレートが効果的!?記憶力を高める4つの方法

最近、記憶力の低下が気になる……。物忘れやど忘れも増えたし、同僚の名前や新しいことがなか...

朝の一杯はココアがおすすめ♪ココアの飲み方を間違えると太る原因に!

www.kenko.com

ココアは体に良いですが、飲み方を間違えると太る原因になります。

最も大切なポイントは、“調整ココア”ではなく“ピュアココア”を使ったものを飲むことです!
牛乳に溶かすだけの調整ココアは手軽ですが、たくさんの砂糖が使用されています。
ピュアココアをお湯で溶かしたものを牛乳で割ったり、または直接鍋で牛乳と溶かして飲む方法をおすすめします♪

牛乳も普通の牛乳ではなく、低脂肪や無脂肪のものを使えばカロリーダウンに♡
豆乳を使えば女性ホルモンに似たイソフラボンや脂肪蓄積を押さえる大豆サポニンも同時に摂れるのでおすすめです!

朝の一杯はココアがおすすめ♪ココアのアレンジ方法をご紹介

朝ココアを継続的に続けるなら、ココアのアレンジ方法も知りたいですよね♪
ここからはおすすめの朝ココアレシピを紹介します!

どれも簡単なレシピばかりなので忙しい朝にぴったりですよ。
ぜひ作ってみてください♡

【関連記事】ココアが効果絶大!自立神経を整える方法

みなさん、普段「自立神経」を意識して過ごしていますか?していない方がほとんどだと思いま...

朝の一杯はココアがおすすめ♪「生姜でぽかぽか 簡単ミルクココア」のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

最初にご紹介する、朝の一杯におすすめのココアレシピは、生姜入りでぽかぽかになれる「生姜でぽかぽか 簡単ミルクココア」です。

ココアにすりおろし生姜を入れるだけでできる簡単レシピ♡
朝から生姜をすりおろすのはちょっと大変と思う方もいるかもしれませんが……
そんな方は、市販のすりおろし生姜のチューブを使うのがおすすめ!

ココアと生姜の組み合わせってあんまり聞かないですが、実は相性がいいんですよ。
どちらも体を温める効果を期待できる食材なので、冬の寒い日や、夏のエアコンが効きすぎた部屋にいて冷え切ってしまったときなんかにぴったり♪
味も優しい甘さでホッとできる美味しさですよ。

牛乳ではなく、豆乳を使ってアレンジするのもおすすめです。

レシピはこちら♪

朝の一杯はココアがおすすめ♪「シナモンココア」のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、朝の一杯におすすめのココアレシピは、シナモンのアクセントが効いた「シナモンココア」です。

ココアにシナモンを入れるだけでできる簡単レシピ♪
画像のように、上に生クリームを絞ってシナモンをトッピングすれば、おしゃれなカフェで出てくるようなココアなりますよ。
こんなおしゃれなココアを朝から飲んだら女子力も上がりそう♡

こちらのシナモンココアは、少し大人な味わいを楽しみたい方におすすめですよ。
シナモンの香りとほのかな甘みにぜひ癒されてくださいね。

【関連記事】飲まずにはいられない!『ココア』の美容効果がすご過ぎます♡

冬に飲みたい『ココア』。甘くて美味しいココアは、美味しいだけじゃなく、美容や健康に嬉し...

レシピはこちら♪

朝の一杯はココアがおすすめ♪「ココナッツミルクココアの黒豆のチェー」のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、朝の一杯におすすめのココアレシピは、今話題のココナッツミルクを入れた「免疫アップ♪ココナッツミルクココアの黒豆のチェー 白玉入り」です。

牛乳の代わりに豆乳とココナッツミルクを使う簡単レシピ♪
豆乳は沸騰させすぎると分離してしまうので注意してくださいね。

ココナッツミルクの香りがふんわり香って、朝からハッピーな気分になれること間違いなしですよ!

こちらのココナッツミルクココアは、ココナッツミルクではなく、アーモンドミルクにアレンジしても美味しいですよ。

レシピはこちら♪

朝の一杯はココアがおすすめ♪「ミントココア」のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、朝の一杯におすすめのココアレシピは、ココアの国オランダでよく飲まれる「ミントココア 逸話&手軽なアレンジ」です。

牛乳とミントの葉を一緒に火にかけて作った、ミントミルクを使ってココアを作るレシピ♪
最後に飾り用のミントを浮かべればとってもおしゃれですよ。

ミント好きの方は、しっかりミントが香るハーブティ用のドライミントを使うのもおすすめ!
ドライミントを使う場合には、濃く煮出したミントティーとミルクを混ぜてミントミルクを作ってくださいね。

ミントの香りはスッキリするので朝の眠気覚ましにもぴったりです♡

【関連記事】カカオで脂肪分解!ココアダイエットとは

夏はアイス・冬はホットで、みんな大好きココア♡そんなココアでダイエットができたら、夢のよ...

レシピはこちら♪

朝の一杯はココアがおすすめ♪「ほっこり。酒粕ココア」のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、朝の一杯におすすめのココアレシピは、ホッとしたいときに飲みたい「ほっこり。酒粕ココア」です。

ココアに酒粕を入れるだけでできる簡単レシピ♪
酒粕が溶けにくい場合があるのですが、そういうときはレンジにかけて温めてみてください。
10秒くらいずつ様子を見ながら温めるのがポイントですよ。

こちらのほっこり。酒粕ココアは、ホッとできる味なので、大事なプレゼンがある日など緊張している日の朝に飲みたいココアです♡

レシピはこちら♪

朝の一杯はココアがおすすめ♪「マシュマロココア」のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

最後にご紹介する、朝の一杯におすすめのココアレシピは、見た目が可愛い「マシュマロココア」です。

ココアにマシュマロを浮かべるだけの簡単レシピ♪
シンプルなマシュマロでも可愛いですが、ハートや星型のマシュマロやカラフルなマシュマロを使っても可愛いですよ♡

少し時間を置くとマシュマロが溶けてトロトロになって美味しいです。

【関連記事】毎月くるあのイライラに……。生理前に飲みたいおすすめドリンク7選

生理前になるとイライラが続いたり、身体がダルくなることってありませんか?毎月やってくる...

マシュマロココア

「朝ココア」の魅力とおすすめのアレンジレシピはいかがでしたか?
朝ココアはおいしいだけでなく、美容や健康に良い点がたくさんありますね!
これからは温かくておいしいココアから一日を始めましょう♪

【関連記事】無理しなくていい!ダイエットスタートにぴったりなドリンク4選♡

ダイエットするぞ!と意気込んだものの何から始めればいいのかな。今回はダイエットのスター...

ココア おすすめ 健康 美容

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

木村美沙希

>もっとみる