ハッピーエンドよカモン♡幸せな恋愛は「周りと比べない」ことが大事

他人と自分は違うと思ってはいても、幸せな友人と自分を比べてしまったり、世間の常識に囚われて、こじらせ女子になっていませんか?
「自分の幸せは自分で決める」そんな覚悟で自分だけの幸せな恋愛を見つけましょう♡

周りと比べない!自分の恋愛を見つける方法①一般論に当てはめない

20代後半に差しかかってくると、結婚への無言の圧力を感じる人も多いのでは無いでしょうか。
結婚適齢期のこの時期には、親や友人以外にも、世の中の広告や雑誌記事など様々なものが「まだ結婚しないの?」と語りかけてくるように思えます。

「もう27歳だから早く結婚しなきゃ」「まだ結婚していないなんて恥ずかしい」「恋愛で相手はなく、結婚相手を探さなきゃ」と知らずの内に気持ちが焦ってしまうことも。

確かに結婚適齢期のアラサー。でも本当にあなたは今結婚がしたいのでしょうか?
仕事が充実していたり、あるいは他にやりたいことがあって日々奮闘しているのだとしたら、今は結婚が1番では無いかもしれませんよね。

同様に高学歴・高収入でハイスペックな男性が世間的に素晴らしいパートナーといわれていたとしても、あなたにとってのベストパートナーとは限りません。
一般論に流されて焦ることはありません。一般論はあくまでも、一般論。
しっかりと自分の気持ちに耳を傾けてみましょう♪

周りと比べない!自分の恋愛を見つける方法②同期と重ね合わせない

素敵な恋人がいたり、幸せそうな家庭を築いている同期や友人を見ると、羨ましく思ってしまうことがあると思います。
彼女たちのアドバイスはあなたにとって有益なものであると思いますが、全て鵜呑みにするのはNG。

例えば、年上で包容力抜群の彼氏と付き合っている友人が、「彼みたいな人、最高だよ!あなたもこうゆう人を見つけるべき」と言ったとしても、それはあくまでも助言に過ぎません。
どんなに仲のいい友人だとしても、あなたとあなたの友人は、性格も仕事も出会う男性の数もバックグラウンドも異なっているのです。

友人には包容力のある男性がぴったりでも、あなたは活発な男性と相性抜群かもしれない。
だから、友人の「あの人と付き合いなよ」「あの男は合わないと思う」といった助言も頭の片隅に入れつつ、いつでも決めるのはあなた自身♡
他人の幸せは自分の幸せとは限らないと覚えておきましょうね。

周りと比べない!自分の恋愛を見つける方法③過去にすがらない

別れた彼氏や昔好きだった相手、告白してくれた人との思い出に浸って、「あの時やっぱり別れなければ良かったかも」「あの時付き合っておけば良かったかな」と後悔するのは止めましょう。

「あの時付き合っていれば、今頃結婚して幸せになっていたかも……」という思いが頭をかすめた時に思い出して欲しいのは、思い出は美化されていくということ。
どんなに苦渋の決断だったとしても、過去、その瞬間に決断をしたその時の答えはNOだったはず。

選ばなかった道は、時にキラキラして見えることがあるけれど、自分の選んできた道に自信を持ちましょう♡
きっと、今までいくつもの選択を積み重ねてきたあなただからこそ、魅力的な男性とあなただけの素敵な恋愛ができるはずです!

周りと比べない!自分の恋愛を見つける方法④自分自身をよく知る

自分にとってベストな恋愛をするには、まず自分のことをよく知ることがマストです。
自分のことがわからないと、どんな相手と恋愛したいのかさえわからなくなってしまいます。

自分の今までの恋愛遍歴や、今の置かれている環境、どんな人といたら居心地が良いのか、どんな人と一生一緒にいたいのかを、具体的に考えて紙に書き出してみましょう♪
文字にすることで頭の中の整理になると同時に、自分の好みや趣向を文字で見ることで意識できます。
そうすると、自分が「こういう人がいいな」と思った人に出会った時に気づきやすくなり、恋を見つけやすくなるかも。

自分の人生を考える中で、「今は恋愛ではないな」と思い至ったら、潔くその他のやるべきことに注力するのが正解。
恋愛するタイミングはこの先きっとあるので、焦らず自分の今の気持ちを大切にしましょう。
今の経験が、いつかの恋愛にきっと活かされるはずです♡
周りと比べないで、自分らしい恋愛を見つける方法をご紹介しました。
周りと比べたり、重ねたりして焦るのではなく、自然と自分らしい恋愛をしましょうね♡

【関連記事】お金はあるに越したことない!貯金のある男性の見分け方ガイド

好きな人との将来を考えるなら、やっぱり相手の経済力は気になるもの。結婚を考える時に、相...

周りと比べない 恋愛 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

岩間 あゆみ

Writer / Planner / Instructor
HP:http://ayumiiwama.com/

>もっとみる