岩手と言えば!冷麺もおすすめな焼肉店4選をご紹介

LIFESTYLE

岩手と言えば、わんこそば、じゃじゃ麺、そして盛岡冷麺で有名ですよね。
中でもピリッとした辛味がたまらない盛岡冷麺は、焼肉のシメにぴったりのおすすめグルメ。
そこで、岩手に行ったらぜひ食べておきたい美味しい冷麺を提供してくれる焼肉店を4店ご紹介します♪

岩手でおすすめの焼肉店①食道園(ショクドウエン)

引用:www.shopcard.me

岩手盛岡冷麺の元祖として知られる岩手の有名焼肉店が「食道園(ショクドウエン)」。
ホテルが立ち並ぶエリアにあるので、観光ついでに立ち寄るのにぴったりのロケーションです♪

つるんと喉越しのいい麺は、甘みの後からじわじわと辛味がくる極上のスープと相性バツグン。ちなみにこちらの冷麺、お好みで4段階の辛さから選べるようになっています。

冷麺発祥の店ということで冷麺オンリーという食べ方もアリだけど、こちらはカルビも絶品との評判なので、いっしょに食べることをおすすめします♡

《食道園(ショクドウエン)》
住所:岩手県盛岡市大通1-8-2
電話番号:019-651-4590
営業時間:月~土曜日11:30~翌5:30/17:00~24:00
     日曜日・祝日11:30~15:30:17:00~22:00
定休日:第1・3火曜日

岩手でおすすめの焼肉店②ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

引用:sp.walkerplus.com

こちらの「ぴょんぴょん舎」も、岩手の盛岡冷麺の元祖を名乗る有名店。

韓国の食文化を伝えたいと願う店主により提供されるメニューは、どれも本場・韓国の味を見事に再現したものばかり。
中でも冷麺は牛肉や鶏がらの旨み、キムチの酸味などから生まれる、極上のスープが魅力の人気メニューです。
岩手3大銘柄とされる前沢牛・いわて短角牛、雫石牛を楽しめる焼肉もぜひ味わってくださいね。

また、岩手土産としてこちらの冷麺セットを買って帰るのもおすすめです♪

《ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店》
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通9-3 ジャーランビル
電話番号:019-606-1067
営業時間:11:00~翌0:00
定休日:無

岩手でおすすめの焼肉店③七輪焼肉ブッチャー軒 門店

引用:www.rankingshare.jp

「七輪焼肉ブッチャー軒」はその店名とおり、七輪で焼く風味豊かな焼肉やホルモン焼きをリーズナブルに楽しめる岩手の人気店。

おすすめしたいのはランチAセット。
中落ちカルビなど全6種から選んだ2種類の肉と、ライスとサラダ、そして具だくさんの半冷麺をつけたセットで、なんと900円という驚くべきコスパの良さ♪

“半”とは思えないボリュームの冷麺ですが、透明度の高いあっさりめのスープだから、女の子でもぺろりと食べられますよ♡

《七輪焼肉ブッチャー軒 門店》
住所:岩手県盛岡市門1-5-51
電話番号:019-624-7670
営業時間:11:30~16:00/17:00~23:30
定休日:無

岩手でおすすめの焼肉店④盛楼閣 (セイロウカク)

引用:tabelog.com

「盛楼閣 (セイロウカク)」は、盛岡駅から徒歩スグという好立地にある焼肉店。
岩手の人に「盛岡冷麺と言えば?」と聞けば、必ず名前があがると言われるお店です。

とろみのあるスープは自分でキムチを入れて辛味を調整するスタイル。
まずは旨みたっぷりのスープを味わってみてくださいね。
そして太めの麺はツルぷりっとした食感で、とろみスープとの相性ばっちり☆

焼肉をアテに冷麺をメインにいただく、なんて食べ方もおすすめですよ。

《盛楼閣 (セイロウカク)》
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ 2F
電話番号:019-654-8752
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無

岩手のおすすめ焼肉店をご紹介しました。
盛岡冷麺は岩手旅行では欠かせないグルメのひとつ。
ぜひ焼肉屋さんが提供する、本格的な冷麺を食べてみてくださいね☆
スープの旨みや辛さ、麺の太さ、トッピングなど、各店によって微妙な違いがあるので、食べ比べるのも楽しいですよ。