1ヶ月で−4キロ!梅干しダイエット

BEAUTY

小さい頃、お弁当やおにぎりの具としての登場回数が多かったことから「梅干しが大好き!」という方もたくさんいますよね。
そんな風に誰もが思い入れのある食材、梅干しにダイエット効果があるとの噂!
今回は、その秘密に迫ってみました!

体質改善!梅干しダイエットとは①▶︎梅干しを食べるだけで痩せる!?

梅干しには、唾液の分泌を促す効果や疲労回復の効果があることは、一般的に知られていること。

しかし、梅干しの効果はそれだけではありません!
血糖値の上昇を抑え、代謝をアップしてくれることから、ダイエットにもつながると言われているのです。

その上余分な脂肪を燃焼してくれたり、便秘や下痢の解消を助けてくれたりなど、嬉しいことばかり♡
最近梅干しとは無縁の生活を送っていた、という方もぜひこれを機会に梅干しを冷蔵庫に常備してみてはいかがでしょう?

体質改善!梅干しダイエットとは②▶︎ダイエットで使う梅干しの選び方と個数

引用:www.recipe-blog.jp

ダイエットとして日常的に食べる梅干しは、減塩のものを選ぶようにしましょう◎

塩分を多量に摂取しすぎてしまうと、喉がかわく・血圧があがる・体がむくむ、など様々な症状がでてきます。

ですので、小さい梅干しなら1日2個、大きいものなら1個でも良さそうです。
さらにダイエット効果を上げるためには、焼き梅干しにするのも良いんだとか♡
梅干しを焼くことによって、血行を改善する「ムメフラール」という成分が生まれることが明らかになっているんです♪

体質改善!梅干しダイエットとは③▶︎梅干しを食べる時間帯

引用:ume-yokocho.jp

様々調べた結果……梅干しを食べるタイミングは、夕食前に1個、脂肪が吸収されないように寝る前の時間に1つ食べるのが良いんだとか♡

大切なのは、必ず1ヶ月以上継続すること!
ちゃんと継続することで、平均では2〜3kg減量!なんと4kg痩せた人もいるんだとか♪

「今日はちょっと……」という日は、梅酒で代用するのもアリですよ。

体質改善!梅干しダイエットとは④▶︎梅干しでつくるダイエット食!

引用:www.recipe-blog.jp

普段の食事をする前に梅干しを食べるのも良いですが、本格的にダイエットをしたいなら食事をダイエット食に変えてみるのもあり!
同じくダイエットに良いとされている“しそ”と、ローカロリーの食材をつかってヘルシーなおかずを作ってみましょう♪

そこでおすすめなのが、「ささみの梅しそ巻き」と、「もやしとしそと梅の和え物」♡

【ささみの梅しそ巻き】
①ささみを平たくなるようにひらく。
②開いたささみの上に、しそを乗せる。
③しその上に、梅を乗せる。
④しっかりめにクルクルと巻いていきます。
⑤巻いた最後の部分を下にして、少量のオリーブオイルで焼きます。

【もやしとしそと梅の和え物】
①もやしをゆでます。
②しそを細かく切ります。
③梅の種をとり、細かくなるように崩していきます。
④ごま油少々・めんつゆ少々・塩ほんの少〜し・ゴマで和えます

普段何気なく食べていた梅干しにもダイエット効果があるなんて、驚きですよね。
ただ、梅干しを食べているからと言ってなにを食べても良いというわけではないので、体調やカロリーを管理しながらうまく続けていきましょう♪