目の痛みは実は深刻だった……!「逆さまつげ」の原因と改善方法とは

Cover image: weheartit.com

逆さまつげという言葉を耳にしたことはありますか?
名前通り、本来の向きとは逆の方向にまつげが生えることで、眼球に毛が触れてしまう症状のことをいいます。実は、この逆さまつげは地味に痛みが続く、とても厄介な症状なのです!
そこで今回は、痛みとサヨナラするための逆さまつげの原因や改善方法についてご紹介します。

目次

まつげの役割

weheartit.com

美意識の高い女性なら、できるだけまつげを長く見せたいと思うはず!
まつげが長いと大きな目に見えるだけでなく、色気のある魅力的な目に見せることができますよね♡
そのため、多くの女性が、マスカラやつけまつげやマツエクなどのアイメイクで、まつげを長く見せるように工夫しています。

まつげが長いことが美の象徴として考えられている今の時代。
そもそもまつげがどんな役割を果たすのか、ご存知ですか?

まつげは、外の刺激から瞳を守るために、生えているのです。

人間は赤ちゃんの頃からまつげが生えています。
細い、太い、長い、短いなど、まつげの特徴は人種や個人差によって様々な違いがありますが、まつげの役割はみんな同じです。

汗や紫外線やホコリや異物など、目に直接刺激を与えるものから大切な瞳を保護するためにまつげは生えています。
もし、まつげが生えていなければ、外からの刺激を受けてしまうので、結果、目の老化速度をはやめてしまうことに……。

いつの間にか逆さまつげに!

weheartit.com

逆さまつげは、自覚症状が出るまで、意外と気づきにくいものです。
そのため、いつの間にか逆さまつげになっていた、なんていうことも……。
普段から鏡で、自分のまつげの状態をセルフチェックすることがおすすめです!

逆さまつげは、奥目、加齢、むくみ、瞼の皮膚の厚み、瞼のたるみ、アイプチやアイテープでの二重成形、二重の埋没法、まつげの植毛などが原因だと考えられています。
生まれつき逆さまつげだという人以外でも、誰もが逆さまつげになる可能性があるのです……!

自覚症状としては、ゴロゴロやチクチクとした違和感、目の充血、目やにがよく出る、目が痒い、目がかすむ、涙が出るなどがみられます。
これらの症状を感じた場合、なるべく眼科へ受診するようにしてください。
眼科で処方してもらう外用薬の点眼薬なら、早めに回復へと向かうかもしれません。

逆さまつげの原因①睫毛乱生(しょうもうらんせい)

weheartit.com

逆さまつげの一つ目の原因は、睫毛乱生(しょうもうらんせい)です。

睫毛乱生とは、加齢によりまつげの生える向きが不規則に乱れて生えることです。
まつげが眼球に接触し、角膜炎や異物感や充血などの目のトラブルを招きます。
睫毛乱生は、年配の方に多くみられる症状だといわれています。

一般的には、手術を伴う治療が必要になるようです。
見た目の雰囲気は変わりますが、一回の手術で改善され、あれだけ悩んでいたまつげの不快感がなくなるそうです。

高齢ともなると、寝たきりの状態になる方もいるでしょう。
健康なうちに改善するのが最善策かもしれません。

逆さまつげの原因②眼瞼内反症(がんけんないはんしょう)

weheartit.com

逆さまつげのニつ目の原因は、眼瞼内反症(がんけんないはんしょう)です。

眼瞼内反症とは、加齢によるものや何らかの原因で下まぶたの組織が緩んで瞼が反り返ってしまい、まつげや瞼が眼球側に入り込んでいることをいいます。
まつげ全体が角膜の方向に向くことで眼球に接触し、眼の異物感、痛み、充血、目やになどの症状があらわれます。

眼瞼内反症には先天性のものと老人性のものがあり、原因によって手術方法が異なります。
先天性の眼瞼内反症の場合は、成長するにつれて自然治癒するケースもあります。

老人性眼瞼内反症の場合は、年齢とともに瞼を引き上げる筋肉の低下が原因で、瞼が垂れ下がり、逆さまつげを招きます。
気にならない程度なら放置していてもよいですが、視界が見えにくくなったり目の不快感が長期的に続くようであれば、治療が必要になるようですね。
瞼の向きを変えることでまつげの向きが正常に戻り、症状が改善するそうです。

逆さまつげの原因③睫毛内反(しょうもうないはん)

weheartit.com

逆さまつげの三つ目の原因は、睫毛内反(しょうもうないはん)です。

睫毛内反とは、まつげが眼球に向いて生えている状態のことをいいます。
睫毛内反は、上まつげだけなることもあれば、両側上下になることもあり、人によって個人差があります。

多くのケースが遺伝によるもののため、子供の頃に多くみられる症状だといわれています。
瞼の厚みがある人や一重の人になりやすいといわれています。

睫毛内反の場合は、早期治療を行えば自然治癒する可能性もあります。
また、年齢を重ねて瞼の厚みが薄くなることで、睫毛内反が自然と改善されるケースもあるのだそう。

逆さまつげは放っておくと病気になるって本当?

weheartit.com

逆さまつげは放っておくと、病気になるって本当なのでしょうか?

同じ逆さまつげでも子供と大人と高齢者になってからでは、症状の経過に違いがあります。
そのため、必ずしも病気になるという訳ではないですが、状態によっては病気になることも……。

幼少期の逆さまつげは、まつげが角膜に触れることで傷ができ、そこから細菌が侵入して充血や、涙、目ヤニなどのトラブルを招きます。
ただし、大きな目の病気につながることはほとんどないのだそう。

厄介なのは大人になってからの逆さまつげです。
角膜の傷口から侵入した細菌によって、炎症や潰瘍が生じる角膜炎になることがあります。
角膜炎は放置しておくと、黒目が白く濁ったり視力低下につながります。
また、眼瞼内反症は乱視の原因を招くこともあります。

目の視力は低下することはあっても、回復することはほぼ不可能といわれています。
大切な目を守るためにも、予防と改善することが自分の目の健康を守ることにつながります。

逆さまつげの改善方法①まつげパーマ

weheartit.com

逆さまつげを改善するための一つ目の方法は、まつげパーマです。
まつげパーマとは、パーマ専用の薬液を使ってまつげ全体を均一に上へカールすることをいいます。
人によって差はありますが、約3週間~1ヵ月半はカールが持続するといわれています。

癖の強い逆さまつげも、まつげパーマなら根元からしっかりとカールするので、上方向に上がります。
まつげが上がることで逆さまつげが改善するだけでなく、視界がはっきりと見える効果もあります。

まつげパーマをするには、プロによる専門店に行くか、自宅でセルフまつげパーマをするかの選択肢があります。
まつげの癖や性質によって薬液の置き時間に微調整が要るため、理想のカールに仕上げるのは至難の業です。
プロの方による施術は、確かな技術と目の保護をしながら安全に施術を受けることができるのでおすすめですよ♪

まつげパーマを長持ちさせるコツは、まつげ専用美容液で毎日まつげのケアをすることがポイントです。
まつげの成長に有効な美容成分が、ハリとコシのある美しいまつげへとサポ―トします。

逆さまつげの改善方法②ビューラー

weheartit.com

逆さまつげを改善するためのニつ目の方法は、ビューラーです。
ビューラーはまつげを根元から挟むことで、誰でも簡単にカールをつけることのできるメイクアイテムです。
まつげを直接挟む部分にはシリコーン素材のゴムが使われているので、まつげへの負担を軽減しながら、簡単にカールをつくることができます。

ビューラーの使い方は、目を開けた状態で上のフレームと下のフレームで上まつげを挟んだ状態で根元に沿って当てます。
目線は下向きにしながら、根元、真ん中、毛先の順に3段階に分けてカールしていきます。

毛の癖が強くてなかなかカールできない場合は、フレームをドライヤーで数十秒温めてからカールするという方法もあるのだそう。
ただし、この方法には疑問を呈する専門家もいるようなので、火傷などの十分な注意が必要です。

まつげの毛質が硬いものやカールの癖が強いものは、ビューラーでカールをつけたとしてもすぐに元に戻るのだそう。
ビューラーは、あくまでも応急処置として使うのがおすすめです。

逆さまつげの改善方法③まつげを抜く

weheartit.com

逆さまつげを改善するための三つ目の方法は、まつげを抜くことです。
わざわざ手術を受けるまでではないけれど、チクチクした不快な痛みが続くのは耐えれないという人への解決方法になります。

逆さまつげを抜いたとしても、若いうちなら再生能力が高いので、約5ヶ月~12ヶ月の毛周期に従って生え変わります。
ただし、年齢とともにまつげの再生能力は低下していくので、30代以降で逆さまつげを抜こうとするのはおすすめできません。
そういう場合は、まつげパーマやビューラーで改善するのが安心です。

逆さまつげを抜く場合は、そっと根元から優しく抜いてあげましょう。
まつげの生え際はとても敏感な部分なので、おもいきり引っ張ると瞼に負担がかかってしまいます。
毛抜きを使って抜くとピンポイントで抜くことができるのでおすすめです。

また、数本なら専門医で抜いてもらうこともできるので、プロに任せるのが安心です。

逆さまつげの改善方法④専門クリニックに相談する

weheartit.com

逆さまつげを改善するための四つ目の方法は、専門のクリニックに相談することです。

カウンセリングでプロの意見を聞き、少しでも悩みを軽くできたらいいですよね。
有名なクリニックとしては、下記があります。

◆プリモ麻布十番クリニック
メディカルエステ・ホームケアから美容外科手術まで手掛ける美容外科クリニック。
東京都港区麻布十番に院を構えています。

◆みずほクリニック
20年以上のキャリアを持つ専門医により、美をサポートしてくれる美容外科クリニックです。
東京池袋に店舗を構えています。

◆大江橋クリニック
美しく健康に過ごすための美容医療を行う美容外科クリニックです。
大阪市北区西天満に院を構えています。

また、クリニックで行われている治療法としては、下記があります。

・逆さまつげ手術
・埋没法二重
・眼輪筋短縮術

気になる方は、クリニックへ相談してみることも1つの方法かもしれませんね。
いかがでしたか?
逆さまつげに悩まされていた人の役に少しでも立てると嬉しいです♪
逆さまつげを改善して、快適な日々が過ごせる日が一日でも早く来るように、自分に合った対策を取り組みましょう♡



【関連記事】上よりも深刻!?今すぐにでも治療したい「下まぶたの逆さまつ毛」

下まつ毛が目に入ってゴロゴロする……目の違和感から涙がすごい出る……そんなあなたは、もしか...

逆さまつげ 原因 改善 まつ毛 スキンケア 美容

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

cocoa

>もっとみる