「ゴーヤ」の苦みを軽減させるレシピ6選♪今こそ苦手を克服して

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

「苦いから苦手……。」なんて思っている人も多い食材が、ゴーヤ!
でも、レシピ次第で苦みをなくし、美味しくいただくことができるんです。
栄養価の高いゴーヤは、美容効果も高いと有名♡
今こそニガテを克服して、美味しくゴーヤをいただきましょう。

「ゴーヤ」の苦みを軽減させるレシピ①マヨネーズ風味のサラダ

マヨネーズ風味のサラダ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

通称“苦瓜”とも呼ばれるゴーヤは、ビタミンCの量が非常に多く、キュウリやトマトと比べても勝るほどなんだとか!

しかし、ゴーヤの苦みが苦手……なんていう人も多いのではないでしょうか。
まずご紹介する、苦みが軽減できて美味しいレシピは、ゴーヤをマヨネーズで和えたサラダです。

ゴーヤ特有のシャキシャキ感は残しつつも、マヨネーズでマイルドになった味わいは、一度食べたらやみつきになってしまいますよ。

レシピはこちら♪

「ゴーヤ」の苦みを軽減させるレシピ②塩昆布和え

塩昆布和え

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ゴーヤとツナ缶、塩昆布の3種の食材を混ぜるだけで仕上がるのがこのレシピ!

「ただ食材を混ぜ合わせるだけでは、ゴーヤの苦みは消えないのでは?」と思う人も多いと思います。

そう、ゴーヤを使用する前には、下準備が重要なんです。

その下準備もとても簡単で、ただ塩ゆでするだけ♡
塩ゆでしておけば苦みが消えるので、こうした簡単メニューでも美味しくいただくことができますよ。

レシピはこちら♪

「ゴーヤ」の苦みを軽減させるレシピ③ピリ辛そぼろ

ピリ辛そぼろ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ご飯にかけても美味しいピリ辛そぼろは、あえてゴーヤの苦みを生かして仕上げるのも美味しくておすすめ!

それでもどうしても苦みは苦手……という人は、先程ご紹介したようにゴーヤを塩ゆでするか、もしくは塩もみするという方法を試してみてくださいね。
簡単に苦みを取ることができますよ。

こちらのレシピでは、辛さのスパイスになるコチュジャンだけでなく、お味噌を使用するので、親しみのある味わいに仕上がります。

常備菜としても優秀なレシピなので、ぜひ一度作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

「ゴーヤ」の苦みを軽減させるレシピ④キムチ和え

キムチ和え

レシピブログ www.recipe-blog.jp

仕事で疲れて帰ってきた日に、おつまみとビールを楽しむのって、最高ですよね。
ですが、スナックなどのジャンクなおつまみではなく、お家で何か作ろうと思うと、手間がかかって面倒なもの……。

そんな人にもおすすめしたいレシピが、ゴーヤとキムチの和え物です。

実は、ゴーヤとキムチは相性抜群だってご存知ですか?

お塩をプラスすることで、ゴーヤの苦みが軽減し、食感メインで楽しむことができるんです。

レシピはこちら♪

「ゴーヤ」の苦みを軽減させるレシピ⑤オイルおにぎり

オイルおにぎり

レシピブログ www.recipe-blog.jp

大人でも十分に満足できるこちらのおにぎりレシピは、おしゃれな味わいと食べごたえが魅力♡

塩もみしたゴーヤは、苦みを抑えられるだけではなく、ゴーヤの緑を鮮やかにしてくれるので、見た目も良くしてくれますよ。

ごま油と白ごまで風味豊かに仕上げれば、何個でも食べたくなってしまうおにぎりの完成です。

レシピはこちら♪

「ゴーヤ」の苦みを軽減させるレシピ⑥冷静スープ

冷静スープ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

最後にご紹介する「ゴーヤ」の苦みを軽減させるレシピは、アーモンドやヨーグルト、レモングラスなどで味付けをする、少々手間のかかる冷静スープ!

作るのが面倒と感じてしまいがちですが、特別な日に作りたくなる、美味しいレシピです。

暖かい季節は、温かいスープだけでなく冷静スープを楽しみたくなりますよね。
夏バテにも最適な栄養価の高さなので、夏はヘビロテしたくなるレシピになりそうです。

レシピはこちら♪

苦みが軽減できて、美味しくいただけるなんて一石二鳥♡
栄養価が高く歯ごたえの良いゴーヤの簡単レシピ、ぜひお家で実践してみてくださいね。
上手に調理できれば、彼に“お料理上手”をアピールすることができますよ。

【関連記事】「アボカド」を使った簡単おしゃれレシピ6選♪美味しくて栄養満点

野菜の中でも一番クリーミーで、病みつきになる美味しさの「アボカド」♡そんなアボカドを美味...

ゴーヤ レシピ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

現役アパレルデザイナーです。
ファッションや美容が大好き♡

インスタグラム* @eri…

>もっとみる