「ゴーヤ」の苦みを軽減させるレシピ①マヨネーズ風味のサラダ
通称“苦瓜”とも呼ばれるゴーヤは、ビタミンCの量が非常に多く、キュウリやトマトと比べても勝るほどなんだとか!
しかし、ゴーヤの苦みが苦手……なんていう人も多いのではないでしょうか。
まずご紹介する、苦みが軽減できて美味しいレシピは、ゴーヤをマヨネーズで和えたサラダです。
ゴーヤ特有のシャキシャキ感は残しつつも、マヨネーズでマイルドになった味わいは、一度食べたらやみつきになってしまいますよ。
「ゴーヤ」の苦みを軽減させるレシピ②塩昆布和え
ゴーヤとツナ缶、塩昆布の3種の食材を混ぜるだけで仕上がるのがこのレシピ!
「ただ食材を混ぜ合わせるだけでは、ゴーヤの苦みは消えないのでは?」と思う人も多いと思います。
そう、ゴーヤを使用する前には、下準備が重要なんです。
その下準備もとても簡単で、ただ塩ゆでするだけ♡
塩ゆでしておけば苦みが消えるので、こうした簡単メニューでも美味しくいただくことができますよ。
「ゴーヤ」の苦みを軽減させるレシピ③ピリ辛そぼろ
ご飯にかけても美味しいピリ辛そぼろは、あえてゴーヤの苦みを生かして仕上げるのも美味しくておすすめ!
それでもどうしても苦みは苦手……という人は、先程ご紹介したようにゴーヤを塩ゆでするか、もしくは塩もみするという方法を試してみてくださいね。
簡単に苦みを取ることができますよ。
こちらのレシピでは、辛さのスパイスになるコチュジャンだけでなく、お味噌を使用するので、親しみのある味わいに仕上がります。
常備菜としても優秀なレシピなので、ぜひ一度作ってみてくださいね。
「ゴーヤ」の苦みを軽減させるレシピ④キムチ和え
仕事で疲れて帰ってきた日に、おつまみとビールを楽しむのって、最高ですよね。
ですが、スナックなどのジャンクなおつまみではなく、お家で何か作ろうと思うと、手間がかかって面倒なもの……。
そんな人にもおすすめしたいレシピが、ゴーヤとキムチの和え物です。
実は、ゴーヤとキムチは相性抜群だってご存知ですか?
お塩をプラスすることで、ゴーヤの苦みが軽減し、食感メインで楽しむことができるんです。
「ゴーヤ」の苦みを軽減させるレシピ⑤オイルおにぎり
大人でも十分に満足できるこちらのおにぎりレシピは、おしゃれな味わいと食べごたえが魅力♡
塩もみしたゴーヤは、苦みを抑えられるだけではなく、ゴーヤの緑を鮮やかにしてくれるので、見た目も良くしてくれますよ。
ごま油と白ごまで風味豊かに仕上げれば、何個でも食べたくなってしまうおにぎりの完成です。
「ゴーヤ」の苦みを軽減させるレシピ⑥冷静スープ
最後にご紹介する「ゴーヤ」の苦みを軽減させるレシピは、アーモンドやヨーグルト、レモングラスなどで味付けをする、少々手間のかかる冷静スープ!
作るのが面倒と感じてしまいがちですが、特別な日に作りたくなる、美味しいレシピです。
暖かい季節は、温かいスープだけでなく冷静スープを楽しみたくなりますよね。
夏バテにも最適な栄養価の高さなので、夏はヘビロテしたくなるレシピになりそうです。
苦みが軽減できて、美味しくいただけるなんて一石二鳥♡
栄養価が高く歯ごたえの良いゴーヤの簡単レシピ、ぜひお家で実践してみてくださいね。
上手に調理できれば、彼に“お料理上手”をアピールすることができますよ。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。