いつものティータイムで痩せる!?「紅茶ダイエット」の効果とは

いつものティータイムで痩せる!?「紅茶ダイエット」の効果とは

BEAUTY

ティ―タイムで定番の飲み物といえば「紅茶」ですよね♪
季節に応じてアイスやホットにしたり、気分に合わせてレモンやシナモンなどを入れてみたり、様々な飲み方が楽しめるので飽きません♪
しかも、紅茶はダイエットへの効果にも期待できるのだそう!
今回は、紅茶ダイエットの方法やその効果についてご紹介していきます。

効果が気になる!紅茶ダイエットとは?

酸化防止効果やがんの予防、アロマテラピーなど、あらゆる効果が期待できるといわれている「紅茶」。
実は、ダイエット中にもおすすめの飲み物なんです♡

紅茶の中に含まれている「紅茶ポリフェノール」は、脂肪の吸収を抑制する働きがあるんだそう!

正しい飲み方を学べば、無理なく瘦せられるかもしれませんね!

紅茶ダイエットの方法とは?効果は?

紅茶ダイエットの方法は、温かい紅茶を、食前や運動をする前に飲むだけ。
いたってシンプルなんです。

前述した通り、脂肪吸収を抑制する他、食べ過ぎを防止する効果もあるといわれています。

ただし、紅茶ダイエットでは、紅茶の中に砂糖やミルクを大量に入れないようにしましょう!
糖分を摂り過ぎてしまっては、かえって太ってしまう原因になりますよ。

紅茶ダイエットのより効果的な方法とは?

紅茶ダイエットの効果を高める方法もご紹介します。

紅茶に、生姜を入れて一緒に飲むことがおすすめです♡

生姜には身体を温めてくれる効果があることを、みなさんもご存知ですよね。
代謝がアップして、脂肪燃焼を促すといわれています。

生姜入りの紅茶の作り方は下記の通り。

①生姜のスライスと茶葉をティーポットに入れる。
②熱湯を注いで、約3分間蒸らすだけ♡

とても手軽なので、冷蔵庫に生姜がある時にはぜひ試してみてください。

紅茶ダイエットのデメリットとは?

紅茶ダイエットに、デメリットもあります。

紅茶にはカフェインが含まれていることは有名な話ですね。
このカフェインによって、興奮作用や利尿作用が働くことで、夜眠れなくなったり、トイレが近くなったりすることもあるようです。

カフェイン自体は、疲労回復やストレス解消などの効果が期待できるそう。
たくさん摂りすぎなければ、ほどよくリラックスできるでしょう♡

コーヒーを飲むことも毎日欠かせない!といった方は、紅茶とコーヒーそれぞれのカフェイン量に気をつけてくださいね。

紅茶ダイエットは、無理な食事制限がないので、楽しく続けられる方法といえるでしょう♡
ただし、即効性を求めるというよりは、長く続けることが大切になります。
本格的にダイエットを考えている人は、紅茶ダイエットを試してみませんか?