当てはまる項目はない?仕事と恋愛が両立できない原因

「恋をすると、仕事中に頭がボーッとする」「仕事の頑張りどきは、彼氏と距離を置く」ことがあるかもしれませんね。
ときどきこのような状況になるなら、特に問題ないと思いますが、常に「仕事と恋愛が両立できない……」と悩んでいる女性もいるでしょう。
今回は、仕事と恋愛が両立できない原因をご紹介します!

仕事と恋愛が両立できない原因:完璧に分けようとするから

「仕事と恋愛をキチッと分けようとするあまり、作業中にちょっとでも彼のことが頭に浮かぶと、自分を必要以上に攻めてしまう……」なんて悪循環に陥っていませんか?

仕事と恋愛が両立できないと悩んでいる人は、完璧主義なのかもしれませんね。

完璧を求めない努力をすると、些細なことに目をつぶれるようになるので、両立の基準を緩和できると思います!

仕事と恋愛が両立できない原因:逃げるための言い訳にしてるから

作業中にミスが続くと、「ケンカ中の彼のせいだ」。
恋愛が思うようにいかないと、「理不尽な同僚のせいで最近イライラしてるからだ……」。
仕事が上手くいかないのは恋愛のせい、恋愛が上手くいかないのは仕事のせいにするのが、当たり前になっていませんか?

ケンカ中の彼、理不尽な同僚も上手くいかない原因のひとつかもしれません。
しかし、こんなことをくり返せば、彼や同僚に相手からすると理解不能な八つ当たりをしてしまうかも。大きなストレスにもつながりそうです。
どちらもさらに、上手くいかなくなってしまいますね……。

仕事の問題が起こったら仕事の中、恋愛の問題が起こったら恋愛の中、そして自分の考え方ややり方の中にも原因が隠れていると思いますよ。
仕事と恋愛を、本当の原因を無視するための言い訳にしないでくださいね!

仕事と恋愛が両立できない原因:今の優先順位をわかっていないから

今の優先順位をわかっていますか?

締め切りが近い仕事を抱えているなら、彼とデートしている場合じゃありませんね。
彼の誕生日が近いなら、スキルアップのための勉強時間を減らしてもいい時期です♪

正しい優先順位を無視すれば、職場でも恋愛でもトラブルメーカーになってしまうかも……。

優先順位がわからないなら、個人的には仕事に少し重きを置くことを勧めます。
やはり仕事が充実していないと、恋愛を楽しむ余裕が生まれないと思いますよ♡

仕事と恋愛が両立できない原因:彼氏と過ごす時間もオンモードだから

楽しみながら仕事を頑張りたいところ。恋愛も頑張りたいですが、楽しくて心がホッとする時間にしたいですね♡

しかし、彼氏といるときに相手のご機嫌とりばかりしているなら、癒しの時間になりませんね。

仕事がオン、恋愛がオフの時間が理想的ですが、これでは種類が違うだけで常にオンモードになってしまいます……。
安心する男性を探すのも、仕事と恋愛を両立させる一歩なのでは?

仕事と恋愛が両立できない原因:ひとりの時間がないから

仕事と恋愛の両立のつなぎになるのが、ひとりの時間です。
常に仕事、彼と向き合う生活では、いつか限界がくるでしょう……。

ひとりの時間がないと、頭の中がなかなか整理できません。
ソワソワした気持ちが続いてしまうこともあります♪

仕事と恋愛のくり返しなら、ひとりの時間を設けたほうがいいですよ!
本を読んだり、ひとりでカフェに行ったりするだけで、心身の落ち着きを取り戻せたと実感できると思います♡
「仕事と恋愛が両立できない原因」を探ってみました。
両立できないと悩んでいる女性は、とても真面目である証拠!
考えすぎず、目の前のことだけに集中する習慣を身につければ、仕事と恋愛を両立できるようになると思いますよ♡

【関連記事】仕事ばかりに夢中になっていて大丈夫?仕事と恋愛を両立できない理由

最初はやる気なんてなかったけど今は仕事が楽しい。仕事に対して夢中になれている状態も、と...

仕事 恋愛 両立

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、キュレーター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる