動画と静止画が同時に撮れる!?iPhoneの便利機能をおさらい♪

LIFESTYLE

毎日何気なく使っているiPhone(アイフォーン)は、日々便利な機能がアップデートされています。
とはいえ使い慣れてきてしまうと、あんまりその機能に気を配る機会も減るもの。
今日はもしかしたら見逃しているかもしれない、使ってみるととっても便利なiPhoneのおすすめ機能をご紹介します!

iPhoneの知っておきたい便利機能①リダイヤルを簡単にする機能

電話の途中で操作を間違って切ってしまったとき、すぐに電話をかけなおしたいのに履歴を開いて、ダイヤルボタンを押して……とリダイヤルって意外と面倒くさいもの。

そんなとき使えるのが、直前に自分がかけた番号にワンタップでリダイヤルできるiPhone(アイフォーン)の便利機能です。

ダイヤル画面を表示したら、もう一度画面下にある緑のダイヤルボタンをワンタップするだけで、直前に発信していた番号が入力されます。

そのあとで再度、緑のダイヤルボタンを押すことで、履歴画面を開かなくても直前にかけた番号にかけ直すことができますよ♪

iPhoneの知っておきたい便利機能②動画撮影中に静止画も撮影!

ペットの可愛い姿や、友達とのパーティーシーンなど動画を撮ることが多い人におすすめなのが、動画の撮影中にも静止画写真が撮影できるiPhone(アイフォーン)の便利機能です。

動画を撮影している途中に、画面の右下に出る白いボタンをタップすると静止画が撮影できるため、動画と静止画の両方をデータとして残しておくことだってできるんですよ♡

iPhoneの知っておきたい便利機能③わからない単語はすぐに内蔵辞書で検索

iPhone(アイフォーン)で何か調べ物をしたり、ニュースなどをチェックしているとき、知らない言葉が出てきたら、もう一度Safari(サファリ)やChrome(クローム)を開いて検索し直していませんか?

わからない単語が出てきたら、iPhoneに内蔵された辞書やWebから簡単に意味が調べられる便利機能を使えば、英語のサイトだってすらすら読めます。

使い方はとても簡単!気になる単語をタップして、「ユーザー辞書」を開くだけ。
お気に入りの海外アーティストの情報を読んだり、海外サイトでのお買い物だってこれならサクサクできますね!

iPhoneの知っておきたい便利機能④Siriで簡単にアラームをセット

疲れて帰ってきた日には、スマホをだらだら眺めることなく、さくっとベッドで眠りたいもの。

でも、アラームをセットしようとiPhone(アイフォーン)を開くと、ついついSNSなどをついでにチェックして寝る時間が遅くなる……なんてことはありませんか?

そんなときには、できるだけ簡単操作でアラームをセットできるSiri(シリ)の便利機能を使うのがおすすめです。

「5時にアラームをセットして」とSiriに話しかけるだけでセットしてもらえるので、安心して眠りにつくことができますよ。

使ってみると便利で毎日使いたくなるような、隠れた便利機能は、iPhone(アイフォーン)にたくさん眠っているはず!
ちょっぴりスマホ操作が楽になる、iPhoneの便利機能、ぜひもっともっと使いこなしてみてくださいね♡