お家でも簡単に作れる♡「ナンプラー」を使ったエスニックレシピ

GOURMET

魚介の旨味を凝縮した、エスニック料理では定番なタイの魚醤・ナンプラー。
お店だけで食べられるものと思っていませんか?実は、ナンプラーを使ったエスニック料理は、家庭でも簡単に作れちゃうんです!
今回は、ナンプラーを使った美味しいレシピをご紹介します!

エスニック料理のレシピに使われる「ナンプラー」って何?

出典:www.recipe-blog.jp

ナンプラーはニョクマムともいわれていて、タイでは一般的に使われる魚醤です。
ナンプラーの原料は魚介類で、オリエンタルな雰囲気を醸し出しています♪

ナンプラーの香りは独特なので、好き嫌いがあるかもしれませんが、一度食べたら癖になります。エスニック料理を美味しくする調味料がナンプラーなんです♡

ナンプラーはレモンやライムとの相性も抜群で、暑い季節にはさっぱりとしながらも味わい深くなります。

ナンプラーを使ったレシピその1:ジューシー!ナンプラー唐揚げ

出典:www.recipe-blog.jp

唐揚げをナンプラーに漬け込んでカラッと揚げてると、一気にアジアンテイストになります♡

唐辛子をたくさんふりかけ、ピリ辛にして食べるもよし、ココナッツをふりかけて甘みを楽しむのもよし!

ナンプラーの深い味わいが鶏肉に染み込んだこちらのレシピ。
エスニック気分を楽しみたい時に作ってみては?

レシピはこちら♪

ナンプラーを使ったレシピその2:牛肉とごぼうのナンプラー炒め

出典:www.recipe-blog.jp

牛肉とごぼうをナンプラーでさっと炒め、唐辛子でピリ辛くすれば、ご飯も進むおかずが完成です。

とろりとした半熟目玉焼きをのせれば、ガパオ風の美味しいワンプレートランチができますね。

パクチーを添えればさらにアジアンな雰囲気になるこちらのレシピ。
マヨネーズをちょっぴりかけて食べるのがおすすめです!

レシピはこちら♪

ナンプラーを使ったレシピその3:きゅうりと切干大根の柚子胡椒和え

出典:www.recipe-blog.jp

きゅうりと切り干し大根の和え物のようなさっぱりサラダにも、ナンプラーが活躍します♪
こちらのレシピでは、カニカマが彩りをプラスしています♪

ナンプラーを使えば、定番になっている和え物が、普段とは違うアジアンテイストな味わいに!

春雨を混ぜても美味しく、柚子胡椒を加えるとさらに味が引き締まります。
ビールのおつまみにもぜひおすすめの一品です♡

レシピはこちら♪

ナンプラーを使ったレシピその4:鶏手羽元のエスニック焼き

出典:www.recipe-blog.jp

ナンプラーを使えば、和食の鶏肉の手羽元もエスニック料理になります♪
鶏肉をこんがりとジューシーに焼いたら、ライムを絞ってさっぱりと食べると◎

玉ねぎのスライスや小口ネギが彩りを添えているこちらのレシピは、生春巻きなどエスニック料理パーティーには喜ばれる一品です。

さらに辛いのがお好みならば、鶏手羽元に唐辛子を混ぜ込んでもスパイシーで美味しいですよ。

レシピはこちら♪

ナンプラーを使ったレシピその5:ほんのりナンプラー♪和製パッタイ

出典:www.recipe-blog.jp

パッタイとは、もちもち食感が癖になる米粉でできたタイ料理。日本でいう焼きそばです。
こちらのレシピは、野菜の旨味を吸い込んだ絶品料理です。

米粉で作ったこちらのパッタイは、焼うどんに似た食感。
ニラやもやしなど好きな野菜をたくさん入れ、ナンプラーで味付けして炒めましょう。

ランチにぴったりな腹持ちもする美味しい一品です。

レシピはこちら♪

ナンプラーを使ったレシピその6:シンガポール料理の定番・チキンライス

出典:www.recipe-blog.jp

エスニック風味のあるチキンライスをお家で作っちゃいましょう!
ナンプラーさえあれば、本場の味を再現することができます♪

チキンの出汁が染みついたご飯はそれだけで絶品。
柔らかい鶏肉にはナンプラーの味が染み込んで、南国を思わせる美味しいレシピです。

パクチーを大盛りにして食べるのもおすすめです♡

レシピはこちら♪

ナンプラーを使ったレシピその7:ゴーヤともやしのナンプラー炒め

出典:www.recipe-blog.jp

苦くても美味しいゴーヤは沖縄料理によく使われますが、今では全国で見かける食材になりました。

もやしとゴーヤを炒めてナンプラーを回しかけるだけの、簡単・時短レシピ。

ゴーヤの苦味が強ければ塩もみしてから炒めるのもおすすめです。卵を入れてマイルドに食べるのもいいですね!

レシピはこちら♪

普段は使い慣れないナンプラーですが、醤油感覚で簡単にレシピに利用できそうですね。
少し垂らすだけで、すぐにエスニック風味になるナンプラー。
ナンプラーを上手に使って、エスニック料理を楽しみませんか?♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。