あと一ヶ月で何とかする!クリスマスまでにもち肌を手に入れる方法

BEAUTY

キレイな肌は誰でも憧れるものですね。乾燥しがちな冬のお手入れは、方法を見直すだけでかなり違いを感じるようになります。
正しく肌をケアして、クリスマスや年末のパーティーを迎えてみませんか?

クリスマスまでにもち肌を手に入れる方法①洗顔の仕方を見直そう

いつもの洗顔を見直すのに、なにも高価な洗顔料に変える必要はありません。

ただし、きちんと朝と晩に洗顔ができているかがポイントです。朝の洗顔は、乾燥が気になるからと水洗いだけにする方もいるようですが、これでは前日のクリームなどの汚れが落ちません。ぬるま湯を使い、しっかりと泡立てた泡で洗顔すれば、乾燥を防ぎ、清潔に洗顔することができます。

また、帰宅後は早めにメイクを落とし、洗顔をするのが鉄則です。このときもぬるま湯を使い、洗い残しやすすぎ残しがないように注意しましょう。

クリスマスまでにもち肌を手に入れる方法②化粧水・乳液はたっぷりと

洗顔後は、時間を置かずにすぐに化粧水をつけましょう。
化粧水は、たっぷりと使い、手のひらで少し温めると、浸透力が増します。また、高価な化粧水を使っていても、もったいないからと少量しか使わないようでは効果が半減します。

化粧水の後は、乳液もたっぷりと使いましょう。

化粧水の潤い成分を蒸発させない役割があるので、しっかりと乳液で蓋をします。乳液はたっぷり使い、マッサージするのも健康的な肌になるために効果的です。

クリスマスまでにもち肌を手に入れる方法③プラスのスペシャルケア

乾燥が気になるときや、物足りなさを感じるときには、プラスのスペシャルケアを行いましょう。

美容液を足してみたり、フェイスマスクをプラスするのがいいですね。
ただし、これも美容液の量をしっかりと表記通りに使わないとあまり意味がないですし、マスクは、つける時間を書かれているより長くしてしまうと逆に乾燥肌を招くので、注意しましょう。

クリスマスまでにもち肌を手に入れる方法④ニキビができたらどうする?

もし、ニキビができてしまったら、自分で対処せずにすぐに皮膚科を受診するのが、キレイに治す近道です。

自分でニキビをつぶしたりするのは、もってのほかなので注意してください。

皮膚科では、症状に合わせて薬を処方してくれるので、市販薬よりも効果が出やすい場合があります。気になるなら、まずはお医者さんに相談してみてください。

いかがでしたか?
洗顔の方法やスキンケアなど、基本的なことを見直すだけでも肌は驚くほど変わります。
また、20代、30代から正しいスキンケアを身につけると、その後の肌の若々しさに差がつきますよ!
ぜひ、スキンケアの基本を見直してみてくださいね。