一人暮らしあるある!鍵をなくした時や合鍵についてご紹介

LIFESTYLE

一人暮らしで、経験しない人は経験しないけれど、経験する人はすること…それが『鍵をなくす』ということです。
私も実際、出かける前にあわてて家を出ようとして、鍵が見つからずに合鍵を使って出かけたら、バックの底の方から鍵が見つかったりして…。
鍵を無くした時って本当に焦っちゃいますよね。今回はそんな時の対処方法と合鍵についてご紹介します☆

一人暮らしで鍵をなくした!?あなたはどうする?

出典:item.rakuten.co.jp

鍵を会社などに忘れたに気付いた場合、連絡がつく時間帯でしたら、すぐに大家さんや管理会社に連絡を入れましょう。
鍵を借りて入ることができます。

しかし、時間帯によってはそれも難しいことですよね…。
そんな時は、ネカフェやファミレス等で一晩過ごすことも選択肢にはありますが、女性一人だと危険なので、安全のためにビジネスホテル等を利用した方が賢明です!

翌日、管理会社や大家さんの対応できる時間になったら、連絡して鍵の交換等を行う必要もあります♪

一人暮らしで鍵をなくした!紛失・盗難にあった場合①警察にも相談しよう

会社などに置き忘れではなく、鍵をなくした心当たりの無い場合は、早急な対応が必要です。

特に盗難に合った可能性がある場合は、自分の住所等の個人情報が書かれたカード等が合わせて盗まれていないかを確認しましょう!

盗まれたカードをもとに家を特定され、空き巣が侵入しているかもしれません。
警察官にパトロールをお願いして一緒に帰宅してもらい、一人暮らしでも身の安全を確保しましょう!

一人暮らしで鍵をなくした!紛失・盗難にあった場合②鍵の交換は絶対!

一人暮らしで鍵を紛失・盗難した場合は、防犯を強化するためにもすぐに鍵を交換した方が賢明です。
家を特定されていた場合はすごく怖いですよね!

しかし、鍵を交換する場合は、必ず不動産会社や大家さんに説明した上で行わなければなりません。

また、大家さんや管理会社から許可をもらって、部屋の鍵を付け替えた場合の合鍵は不動産会社や大家さんに合鍵を渡さなければなりませんので、忘れないようにしましょう!
鍵をなくした時につい忘れがちなので、重要です。

番外編♪一人暮らしの場合、合鍵を恋人に渡しておく!

出典:www.pairs.lv

鍵をなくした時に合鍵は家の中…そんな事態になった場合、焦ってしまいますよね。
私は、そんな時のために恋人に鍵を渡していました♪

もちろん、「鍵をなくしたときのために預かっといて」なんて口が裂けても言わ無かったですけどね。(笑)

鍵をなくした時に恋人を呼んで、ひとまず家の中で落ちついてから、その後の対応を取ることが出来るので、結構オススメかもしれません。
一人暮らしでも、誰かいる方が安心感も生まれます。

しかし…その恋人と別れたけれど、合鍵を返してもらえない…なんていう事態もあるかもしれないので、合鍵は恋人の性格を見極めてからにしましょう☆

家の鍵は大事なものですが、小さく紛れやすいので、なくしてしまう人は結構な頻度でなくしている話をよく聞きます。
鍵は防犯ツールでもあります。
一人暮らしで鍵をなくしがちの方は、キーケースやキーホルダーにて鍵をきちんと管理するようにしましょう☆