関東でおすすめのぶどう狩りスポットはどこ?人気の農園をチェック♪

LIFESTYLE

夏から秋にかけてのフルーツといえば「ぶどう」ですね!
実は都心からも近く、気軽に行けるぶどう農園がたくさんあるんですよ。
そこで、今回は関東でおすすめのぶどう狩りスポットを7つご紹介します。

関東でおすすめのぶどう狩りスポット①ルーラル吉瀬【茨城県】

ぶどう狩り 引用:www.rural.gr.jp

ルーラル吉瀬(ルーラルきせ)は、ぶどう狩りのほかに陶芸を体験したりキャンプを楽しんだり、食事ができたり、広大な敷地にさまざまな施設がありますよ。
なので、ぶどう狩りだけでなく、自然がたっぷりの施設を満喫したい人にもおすすめです。

ぶどう狩りは9月上旬から10月下旬の期間と、関東では遅い時期まで楽しむことができますよ。

ルーラル吉瀬のぶどうは、完全無農薬で栽培された「オーガニックぶどう」♡
安心して食べることができる自然のぶどうは魅力ですよね。
でも薬剤処理をしていないので種がありますよ。
また、房が整っていないものもありますが、それは安心の証なんです。

◆ルーラル吉瀬(ルーラルきせ)
住所:〒305-0022 茨城県つくば市吉瀬1679-1
電話:029-857-3355
営業時間:要確認
定休日:不定休

ルーラル吉瀬

関東でおすすめのぶどう狩りスポット②さんろく果樹園【茨城県】

ぶどう狩り 引用:www.sanroku-kajuen.jp

筑波山と霞ケ浦の間にあるさんろく果樹園(さんろくかじゅえん)は、温暖でありながらも寒暖差もあるという特徴があり、おいしいぶどうが育ちます。
また、関東ローム層や降水量が少ないなどのさまざまな条件がぶどうの栽培にピッタリなんだそう♪

ぶどう狩りは巨峰1種類のみですが、直売所があり10種類ほどのぶどうが販売されています。

また、さんろく果樹園ではワンちゃんも一緒に入ることができますよ。
ぶどう狩りにワンちゃんを連れて行きたい人にもおすすめです。

◆さんろく果樹園(さんろくかじゅえん)
住所:〒315-0067 茨城県かすみがうら市下佐谷892-1
電話:0299-59-7730
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

さんろく果樹園

関東でおすすめのぶどう狩りスポット③秩父フルーツファーム【埼玉県】

ぶどう ちちぶ山ルビー 引用:www.fruit-farm.jp

ぶどうの名産地である関東・埼玉県秩父市にある秩父フルーツファーム(ちちぶフルーツファーム)は、巨峰のほかにヒムロットやシャインマスカット、そしてぶどうの宝石といわれている秩父限定の「ちちぶ山ルビー」が栽培されています。

こちらのファーム内ではなんとバーベキューをすることもできますよ。
ぶどう狩りの後は、ぶどうを食べるだけでなく、石焼で焼いた肉や野菜を味わいませんか?

また、都心から日帰りで行くことができますが、秩父フルーツファームの周辺には多くの観光名所や、花や紅葉の名所もありますよ。
週末の小旅行で訪れるのもおすすめです。

◆秩父フルーツファーム(ちちぶフルーツファーム)
住所:〒369-1871 埼玉県秩父市下影森877-1
電話:0494-23-2711
営業時間:9:30~16:30
定休日:公式サイト 営業カレンダーで要確認

秩父フルーツファーム/埼玉県

関東でおすすめのぶどう狩りスポット④玉川ぶどう園【神奈川県】

ぶどう狩り 引用:www.bitcat.net

厚木市は、関東の中でもぶどうの名産地として知られていますよね。
厚木のぶどうは、「かながわブランド」としても登録されているんですよ。

厚木にある玉川ぶどう園(たまがわぶどうえん)では、多くの種類のぶどうが栽培されているので、いろいろなぶどうの食べ比べをすることもできます。
鮮やかな黄緑色のシャインマスカットや、赤系の紅富士、黒系の巨峰やピオーネなどがあり、見た目がキレイなのも魅力♡
インスタ映えするので、ぶどう狩りだけでなく写真を撮って楽しみたい人にもおすすめですよ。

周辺には七沢温泉や宮ヶ瀬ダム、大山ケーブルカーに乗れば大山阿夫利神社など、自然たっぷりの観光スポットがたくさんあるのも魅力といえるでしょう。

◆玉川ぶどう園(たまがわぶどうえん)
住所:〒243-0125 神奈川県厚木市小野1028
電話:046-248-0464
営業時間:10:00~17:00
定休日:なし ※ぶどう狩り期間中

玉川ぶどう園

関東でおすすめのぶどう狩りスポット⑤横浜相原果樹園【神奈川県】

ぶどう狩り 引用:www.geocities.jp

関東には住宅街の中でぶどう狩りができる場所もあるんですよ。
それが横浜相原果樹園(あいはらかじゅえん)で、横浜・瀬谷区にあります。

栽培されているぶどうは、横浜ブランドに指定されている浜ブドウをはじめ、巨峰やピオーネなど種類多いですよ。
その年に最も良くできた品種のみ、ぶどう狩りすることができるので、好みの品種にこだわっている人は必ず事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。

横浜相原果樹園は、果樹園では珍しいバリアフリー♪
ベビーカーや車いすでも安心なので、誰でもぶどう狩りを楽しむことができますよ!

◆横浜相原果樹園(あいはらかじゅえん)
住所:〒246-0031 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷5-26-10
電話:045-301-6137
営業時間:10:00~16:00
定休日:月・水・金 ※祝日は営業

横浜相原果樹園

関東でおすすめのぶどう狩りスポット⑥加藤ぶどう園【千葉県】

ぶどう狩り 引用:www.geocities.jp

続いておすすめするのは、千葉県松戸市にある加藤ぶどう園(かとうぶどうえん)♡
こちらは、6500坪もの広大な敷地にたくさんの種類のぶどうが栽培されていますよ。
期間中にすべての品種があるわけではなく、巨峰やヒムロットシードレス、ブラックオリンピアなど8月上旬から9月下旬まで、少しずつ時期をずらして成熟期を迎えます。

加藤ぶどう園は入園料が300円とリーズナブルなのが魅力ですが、食べ放題ではないので気をつけてくださいね。
入園料には1パックの試食がセットになっていますよ。
そして、ぶどう狩りでもぎ取ったぶどうは計量後に買取になります。
購入したいぶどうをじっくりと選んでもぎ取るようにしましょう!

また、関東のぶどう園では珍しい、キウイフルーツ狩りもできますよ。

◆加藤ぶどう園(かとうぶどうえん)
住所:〒270-2251 千葉県松戸市金ヶ作336-2
電話:047-388-3578
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

加藤ぶどう園

関東でおすすめのぶどう狩りスポット⑦いちごの里【栃木県】

ぶどう狩り 引用:www.facebook.com

「ぶどう狩りの紹介なのに、なぜ“いちご”なの?」と思われるかもしれません。
いちごの里(いちごのさと)はいちごだけでなく、季節によってぶどう・ブルーベリー・さくらんぼ・ももなど、さまざまなフルーツ狩りが楽しめる関東で人気の農園なんです。

ぶどう畑には屋根があるので、雨の日でもぶどう狩りをすることができますよ。
そして、晴れの日も日焼けの心配をすることなく、安心してぶどう狩りができるのも魅力ですよね!
日焼けは嫌だけどぶどう狩りを楽しみたい、という人におすすめです。

ぶどう狩りの品種は、種なし巨峰1種類のみ!
60分間の食べ放題なので、完全予約制で同じ時間に予約している人たちが一斉にスタートになります。
遅刻した場合は次の回での参加になるので、遅れないように気をつけてくださいね。

◆いちごの里(いちごのさと)
住所:〒323-0058 栃木県小山市大川島408
電話:0285-33-1070
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

いちごの里

関東でおすすめのぶどう狩りスポット7つご紹介しましたが、いかがでしたか?
ぶどうの品種にこだわりがある人は、行きたいぶどう園や行きたい日にちに希望の品種があるか、公式サイトで必ずチェックしてくださいね。
家で食べるぶどうも美味しいですが、ぶどう園で食べるぶどうは格別ですよ。
自然に囲まれて美味しいぶどうを食べることができるので、心も体も癒されそうです。
次の休日は、ぜひぶどう狩りに出かけませんか♡