リバウンド知らずの身体に♪部分別引き締めストレッチで楽ちんダイエット

BEAUTY

「痩せたい…!」女の子なら一度は思ったことがありますよね。
色々試してみたけどどれもだめだったり、せっかく痩せたのにリバウンドをしてしまったり…。そもそもダイエットって何をやればいいの?
そんな方に是非、参考にしてほしい!今回はストレッチで身体をひきしめる方法をご紹介します!

<身体引き締めエクササイズ①>海老ぞりストレッチ

出典:www.youtube.com

まず、うつぶせになって両足首を持ちます。
次に、上半身と脚を反らせます。お尻の穴を引き締めるようにして弓なりのように上体をそらせま
す。
これを5秒間頑張ってキープしましょう!

身体が硬い方は届かない場合があります。
最初は無理をしないで触れるような動作で、徐々に身体を柔らかくしていってください。

☆POINT
絶対に無理はしないでください!
ストレッチの効果がなくなってしまいます…。

<身体引き締めエクササイズ②>ストレッチ②身体支えストレッチ

出典:seitai-shimizu.com

仰向けに寝て、手をで身体を支えるようにして手をまっすぐ伸ばします。
この時、つま先は床についたままです。両足首とひざが離れないように注意しましょう!

脚もまっすぐ伸ばし、かかとで重心をとります。太ももの内側の筋肉がふるえて来たら、筋肉ががんばってる証拠です!

まっすぐにならないと腰やひざなどを痛めてしまう原因となります。注意してください。
きつい…!と感じる方は無理をせずに慣れてきたら取り組んでみましょう!

<身体引き締めエクササイズ③>肩甲骨のストレッチ

出典:www.raincityskatepark.com

まずは肩甲骨が動くように、上体を上下に動かします。

肩甲骨が動くことが確認できたら、胸を張ってみましょう。
肩甲骨を寄せることができるようになったら、首を右、左に曲げましょう。1-2回でOKです。

最後にばんざいをして肩甲骨をキュッとさせます。とっても気持ちいいですよ!

☆POINT
最初から、やりすぎるのは控えましょう!
徐々に身体を慣れさせていって♪

<身体引き締めエクササイズ④>寝ころびストレッチ

出典:item.rakuten.co.jp

寝ころびながらやるストレッチは沢山種類がありますが、今回は足をスッキリ引き締めるためにちょっと辛めのストレッチを紹介します!

横向きに寝ます。この時上に向いているほうの足を上下に動かします。
これは少しの回数でも辛いです。最初は数回やって、終わったら逆に横向きに寝ます。
そして逆の足も同じように繰り返します。

気合を入れすぎて最初から沢山の回数をこなしてしまうと、次の日筋肉痛になってしまうので気を付けましょう…!

簡単ストレッチなら誰にでもできる!
朝なら起きた後に、夜ならお風呂上がりにやるのが効果的です。引き締める効果だけでなく、体の血流のめぐりがよくなるとも言われています♪
みなさんもストレッチを学んで健康的に痩せましょう!♡