最小限のアイテムでGO!旅行にぴったりなミニマムメイク&コスメ

旅行に行くときは、あれもこれもと詰め込んで、つい荷物が多くなってしまうことはありませんか?
女性はとくに、メイクをするので必要だと思うものをすべて詰め込んでしまいがち。
ですが、それでは荷物も重くなり、お土産が増えた帰りはもっと大変になってしまいますよね。
そこで今回は、旅行にぴったりな必要最低限で済むメイク&コスメをご紹介いたします。

旅行を楽しむためにメイク&コスメを見直そう

女性にとっては、いかなる旅行でもおしゃれは必須。
ですが、あれもこれもと詰め込んで、「いつの間にかバッグの中がパンパン!」なんてことはありませんか?

1日中出歩きっぱなしの旅行となれば、なるべく荷物をコンパクトにまとめて持ち歩きたいものですよね。
そのためには、必要最低限のメイク&コスメにすることが大切です。

旅行だからといってメイクを張り切りすぎると、結局化粧直しが面倒くさくなったり、コスメを減らせなかったりします。
それでもメイクには気を抜きたくないのが乙女心というもの......

そこで今回は、必要最低限のコスメでありながら、手抜きに見えないミニマムメイクをご紹介いたします♡

旅行にぴったりなメイク&コスメ①スキンケアはオールインワンゲル

メイクをする前に欠かせないスキンケアアイテム。
ですが、化粧水や美容液、乳液などを持ち歩くことは大変ですよね。

そこで旅行コスメにおすすめなのが、すべての役割を1本で果たしてくれる"オールインワンゲル"です。
お肌へ塗る手間も一度で済むので、時短にもなります。

さらに、オールインワンゲルを気になる部分にクルクルと馴染ませて、濡れティッシュで拭き取れば化粧直しも簡単にできるんですよ♡

小さいボトルに入れ替えておけば、よりコンパクトにまとめることができます。

旅行にぴったりなメイク&コスメ②ベースメイクは何役も果たすBBクリーム

旅行中はスキンケアと同じように、ベースメイクも1本でこなしてくれるコスメがおすすめです。
そんな優れものといえば、BBクリーム!

化粧下地や日焼け止め、ファンデーションの役割を果してくれるので、手抜きはせず、キレイなベースメイクを作ることができます。

厚塗りはメイク崩れの元になるので、なるべく薄く伸ばすことがポイントです。
シミやくまなど、気になるところだけ、重ね塗りをしてカバーしてあげれば問題ありません。

旅行にぴったりなメイク&コスメ③化粧直しにはプレストパウダー

メイクの仕上げにフェイスパウダーを使う方が多いと思いますが、粉タイプのルースパウダーと、固形タイプのプレストパウダー、どちらを使っていますか?

旅行のときなら、断然プレストパウダーがおすすめ!
コンパクトで鏡もついているので、旅行先での化粧直しがしやすくなります。

さらにルースパウダーのように、粉が飛ぶ心配もありません。
皮脂によるメイク崩れも防ぎつつ、ナチュラルでサラッとしたお肌をキープしてくれる優秀コスメです♡

旅行にぴったりなメイク&コスメ④ブラウン系のアイシャドウパレット

旅行中はブラウン系のアイシャドウパレットを一つ持っておけば、ナチュラルなアイメイクをすぐに完成させることができます。

一番濃いブラウンを、目のキワに細くのせれば、アイライナーの代わりにもなってくれます。

それだけでなく、濃いブラウンは小顔に見せたいときや、立体感を出したいときに使うシェーディングとして活用することもできるんですよ!

そのパレットに、ホワイト系のアイシャドウもあれば、ハイライトに早変わり♡
旅行のときだけでなく、普段から使うことができるので一つは持っておくと便利なコスメです。

旅行にぴったりなメイク&コスメ⑤メイクの他にも活用できるワセリン

旅行中に意外と使えるコスメが、ワセリンです。

ワセリンは、保湿効果があるので、リップクリームとして使うことができるだけでなく、アイシャドウの下地としても使うことができます。
これによって、アイメイクの持ちがグンッとUPするんですよ!

また、髪をまとめたいときのワックス代わりにもなり、ちょっとした傷の絆創膏代わりにもなってくれます。

メイクから応急処置まで活躍してくれるので、持っておくだけで"いいオンナ"に見えそう♡

旅行にぴったりなメイク&コスメ⑥リップにも使えるクリームチーク

クリームタイプのチークであれば、旅行先でも簡単に指で頬へのせることができます。
コンパクトなものが多いので、かさばる心配もないおすすめコスメです。

ここでもう一つ気にしたい点が、「チークだけでなく、リップとしても使えるか」ということです。
どちらにも使えるタイプであれば、また一つ荷物を減らすことができますよね♡

さらに、同じ色のチークとリップにすることで、メイクに統一感を出せることも嬉しいポイントです。

旅行にぴったりなメイク&コスメ⑦メイクの上から使える日焼け止めスプレー

夏の旅行で気にしたいことと言えば、やはり紫外線ではないでしょうか?
ベースメイクで日焼け止め入りのコスメを使っていても、紫外線対策は2~3時間に一度必要です。

その都度メイクを落として、一から始めるのは大変ですよね。
だからこそ、"メイクの上からUVケアができるスプレータイプの日焼け止め"を用意しておきましょう。

気になったときにシュッとするだけでいいので、手間もかかりません。
メイクを崩さないまま、夏の暑さからもリフレッシュすることができますよ♪
旅行にぴったりなメイク&コスメをご紹介させていただきました。
たった7つの道具があるだけで、しっかりとナチュラルなミニマムメイクを完成させることができます。
保湿にも紫外線対策も抜けることなく仕上がるので、旅行を控えている方はぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】崩れにくいベースメイクはこう作る!マル秘テクニック6つ♪

汗をかく季節になると、もちろん顔周りもベタついてしまいますよね。そんなときに気になるの...

旅行 メイク コスメ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる