彼の胃袋もがっちり掴む♡ほっこりおいしい「肉じゃが」を作るコツ

LIFESTYLE

彼に作ってあげたい料理の定番と言えば、「肉じゃが」。
そんな肉じゃがですが、栄養もバッチリなので一人暮らしの方でも、ぜひとも覚えておきたいレシピ!
和食の定番の肉じゃが、実は作り方にポイントがあるのをご存知でしょうか?
今回は肉じゃをほっこり美味しく作れるレシピを、ご紹介します。

和食の定番、「肉じゃが」♡

引用:www.recipe-blog.jp

栄養がたっぷりとれる、和食の定番メニューと言えば「肉じゃが」ですよね?

肉じゃがを作る際には、ほっこり♡とした肉じゃがを作りたいもの。

煮汁の味がしっかり染みて、じゃがいもがボロボロ崩れ落ちない、ほくほくの肉じゃがを作るには、実はポイントがあるんです♪
今回はそんな肉じゃが作りのポイントを押さえたレシピを、ご紹介していきます。

ほっこりおいしい肉じゃがのレシピ&コツ①まずは材料を準備!

肉じゃがの材料は、どれもスーパーで手に入れられるものばかり。

今回ご紹介するのは2人分の分量です♪
一人暮らしの方であれば、半分にするか、2〜3人分を一気に作って保存しておいても、日持ちがするので良し! 

【材料】
◼︎じゃがいも→三個
◼︎牛薄切り肉→150g
◼︎玉ねぎ→1個
◼︎人参→5cm
◼︎砂糖→大さじ1.5
◼︎醤油→大さじ3

ほっこりおいしい肉じゃがのレシピ&コツ②作り方♡

1 、まずじゃがいもは皮をむいて一口大に、玉ねぎは1.5センチ程度のくし形に切って水に浸しておきます。
にんじんは皮をむいて食べやすい程度の半月切りに、牛肉はぶつ切りにします。

2、鍋に材料と調味料を全て加え、ひたひたになるまで水を加えて強火にかけます。

3、煮立ったらアクを取り、中火で煮汁が大体鍋底から2センチ程度になるまで煮ます。

4、火を止め、お玉などで鍋の中身の上下を返し、3分程度なじませてから、もう一度火にかけます。煮汁が少し残る程度になったら出来上がり♪

ほっこりおいしい肉じゃがのレシピ&コツ③火加減が重要♡

引用:www.recipe-blog.jp

肉じゃがを作る際には、材料は「全て最初に」一緒に煮てしまいます。
そして冷たい煮汁にすべての材料入れてから、最初から一気に「強火」で煮てしまうことがポイントです♪

じっくりことこと「弱火」で煮込む方も多いのですが、こうするとジャガイモが煮崩れしてしまう原因となってしまいます。
最初から最後まで「これで大丈夫かな?」と思うぐらい強火で一気に煮ることで、ジャガイモも煮崩れせず、肉も固くならないポイントなんです!

材料を切って鍋に入れて煮込むだけなので、簡単にトライできるのも嬉しいポイント♡
基本の和食をマスターしたいですね♪

いかがでしたか?
和食の基本といえば、やっぱり定番は「肉じゃが」。
誰でも簡単にほっこりとしたじゃがいもの肉じゃがを作るコツをご紹介しました。
ぜひ試してみて下さいね。