話題の温冷交代浴の効果って?気になるやり方&注意点もチェック

さまざまな健康法が流行る中、美容家の間でも話題になっている“温冷交代浴”!
健康にいいだけでなく、美容効果も期待できるのですが、皆さんは聞いたことはありますか?
具体的にどんな効果を得られるのか、また詳しいやり方についてもご紹介するので、気になった女性はぜひチェックしてみてください。

話題の温冷交代浴の効果が気になる♡

湯船に浸かる女性

温冷交代浴とは、熱いお湯への入浴と冷たい水への入浴を交互に繰り返して行う健康法のひとつです。

もともとは、身体が温度変化の環境に耐えられるように訓練する目的で取り入れられていたそうですが、女性にとって嬉しい効果を期待できることから、美容目的で取り入れている女性も増えてきています。

しかし中には、「身体を温めたり冷やしたりするだけでいいの?」「風邪引かない?」など、分からないことがいっぱいある女性もいますよね。
そこで今回ご紹介するのは、話題の温冷交代浴による効果ややり方、注意点です。

温泉などでやるイメージがありますが、自宅でもできる温冷交代浴方法もあるので、気になっていた女性はぜひ参考にしてみてください♪

話題の温冷交代浴による効果①美容やアンチエイジング効果

ウインクをする女性

多くの女性の間で話題になっている理由が、温冷交代浴による「美容やアンチエイジング効果」です。
熱いお湯と冷たい水を交互にかけることで、血管の収縮作用によって血流がよくなります。

血流がよくなることによって肌の新陳代謝も上がるので、皮膚の生まれ変わりであるターンオーバーのサイクルを整えることができるんですよ。
ターンオーバーが促進されれば、肌の表面の古い角質なども剥がれ落ちていくので、くすみやごわつきのない肌を維持することが期待できます。

また、シミの原因であるメラニンの排出も促されるので、シミ予防の効果も期待できますよ。

血流がよくなっていることで化粧水などの浸透力もよくなっているので、温冷交代浴後の保湿も徹底するようにしてくださいね。

話題の温冷交代浴による効果②痩せやすい体質を作れる

ウエスト周りを測る女性

話題の温冷交代浴による効果によって、痩せやすい体質作りもできるといわれています。
肌の新陳代謝がよくなるだけでなく、身体の代謝もよくなるので、脂肪を燃焼する効果を高めることができますよ。

代謝が低下すると、脂肪を溜め込みやすくなるので、ダイエットをする上で“代謝を上げる”ことはとても重要なポイントになっています。
美肌効果を期待できながら、代謝も上げて痩せやすい身体も期待できるのは嬉しいですね♪

また、温冷交代浴によって汗をかくことで、身体の奥に溜まった老廃物や乳酸を排出できるので、デトックス効果も期待できます。
デトックスは美肌効果があるだけでなく、ダイエット法のひとつとして注目されているほどなので、体内の余計なものを排出して、すっきりしたボディを目指しましょう!

話題の温冷交代浴による効果③冷え性やむくみ改善

椅子に座る女性

続いてご紹介する、話題の温冷交代浴による効果は、冷え性やむくみの改善♪
血流がよくなることは、全身の巡りがよくなるということです。
手先や足先までしっかり血液を循環させることができるので、温冷交代浴によって冷え性やむくみ改善の効果も期待できます。

冷えやむくみは多くの女性が悩まされているものですよね。
そのままにしておくと、代謝の低下や質の悪い睡眠などにも繋がってきてしまうので、美容やダイエットの邪魔をされてしまいます。

また、むくみは太って見えるだけでなく、放置すると脂肪と結合してセルライトの原因になってしまうともいわれているんですよ。
女性にとって大敵となる冷え性とむくみは、しっかり改善していきたいですよね。

また、筋肉にたくさんの血液が流れることによって、筋肉をほぐすこともできるので肩こりや首こりの緩和もサポートしてくれそうですよ。

話題の温冷交代浴による効果④免疫力アップ

筋トレをする女性

血流がよくなり、冷え性が改善されることで基礎体温がアップします。
基礎体温がアップすることで、同時に免疫力アップにも繋がるといわれているんですよ。
こちらの免疫力がアップするというのも、話題の温冷交代浴による効果のひとつ♪

免疫力がアップするだけで、風邪やインフルエンザなどのウイルスから身体を守ることができるので、病気にかかりにくい健康的な身体作りをサポートしてくれます。
ダイエットを行う場合も、健康な身体があってこそなので、ダイエットと健康を両立させたい女性にもおすすめ!

また、免疫力がアップするということは、肌の免疫力アップにも繋がります。
肌のバリア機能が低下していると、乾燥や肌荒れなどを招きやすくなってしまうのですが、肌の免疫力が上がることで外部刺激から守ろうとする力も強くなるそうです。

毎日のスキンケアを丁寧に行いながら、肌の免疫力を上げていけば、より美肌を維持することが期待できそうですよね。

話題の温冷交代浴による効果⑤自律神経が整う

身体を伸ばす女性

話題の温冷交代浴には、自律神経を整える効果もあるそうです。
自律神経は、アクセルのような働きをする交感神経と、ブレーキのような働きをする副交感神経の2つからなっているといわれています。

この2つがバランスよく働くことで身体のバランスも整っているのですが、生活習慣の乱れやストレスによって自律神経が乱れてしまうことがあるんです。
乱れたままだと、疲労感や便秘、不眠など、肌にも健康にもよくないこと続き!

しかし、お湯と水に交互に浸かることで、アクセルとブレーキが切り替えやすくなるので結果的に整えることができるそうですよ♪

最近生活習慣が乱れている自覚がある女性や、イライラしやすい女性にもおすすめです。

話題の温冷交代浴の効果的なやり方♪

浴室にいる女性

話題の温冷交代浴による効果に魅力を感じたのであれば、早速温冷交代浴のやり方をチェックしておきましょう。

《温冷交代浴の基本のやり方》
①38度以上の「熱い」と感じるお湯に3分ほど入浴します。
②次に、18~20度くらいの冷水に1分ほど入浴します。
③まずは3回からはじめ、慣れてきたら5回ほど繰り返しましょう。

しかし、家で行う場合は、浴槽が2つないので難しいですよね。
ですので、38度以上の温度でお湯を溜めたら、シャワーの設定を18~20度くらいにしてみてください。
足湯をする女性の足元

「もっと手軽に話題の温冷交代浴を試してみたい!」というのであれば、足湯を使ったやり方もおすすめです。

足首まで浸るくいらいの大きい桶などに、38度以上のお湯と18~20度くらいの冷水を用意します。
あとは先ほどと同じようにお湯に3分入って、冷水に1分入るというのを3回繰り返してみてください。

また、温で終わるのか、冷で終わるのかも気になるとことですよね。
寝る前や寒いとき、慣れていない場合は、温で始めて温で終え、寒くないときや慣れてきたときは、冷で始めて冷で終わるようにすると効果的なんだとか♪

話題の健康&美容が期待できる、温冷交代浴をやるときの注意点!

お風呂とバスソルト

話題の温冷交代浴の効果ややり方についてご紹介させていただきましたが、覚えておきたい注意点もいくつかあります。

・少しずつ身体を慣らしていく
温冷交代浴は誰でも簡単にできますが、いきなり熱いお風呂に入ったり、冷たいシャワーを浴びたりしてしまうと、身体が異常事態と感じてしまう可能性があります。
ですので、最初に髪を洗ったり身体を洗ったりして、慣らしていきましょう。
そして冷水を浴びるときは、手足から少しずつかけていくことがポイントです。

・必ず水分補給をする
たくさん汗をかくこともあるので、脱水症状にならないように水分補給は不可欠です。
入浴する前にコップ1杯、入浴後にもコップ1杯と、水分を摂るようにしてくださいね。

・持病がある場合や妊婦さんは避ける
温冷交代浴は、効果が期待できる分身体への負担も大きくなるといわれています。
妊婦さんをはじめ、高血圧、心臓や肝臓など内臓に持病がある方、体調が優れないときは取り入れないようにしましょう。
話題の温冷交代浴による効果、やり方、注意点についてご紹介させていただきました。
注意点に気をつけながら無理なく取り入れれば、誰でも簡単にトライすることができる健康&美容法です。
まずは自分の身体に合うか確かめるように少しずつ慣らすことから始めてみてくださいね。

【関連記事】脂肪燃焼効果アップ!お風呂ヨガにおすすめのポーズや注意点とは

「運動したいけど、忙しい……」という女性の皆さんにおすすめしたいお風呂ヨガ。美容や健康の...

話題 効果 やり方 美容 健康

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる