赤白どっち?効果で選ぶワインダイエット

BEAUTY

「ダイエットにワインが効く」ってよく聞くけれど、それって赤ワインのこと?白ワインのこと?って疑問に思う人も多いのではないでしょうか。
実は、赤ワインと白ワインにはどちらにもダイエット効果があるんです◎
でも、効果は少し違います!あなたの目的にぴったりなワインを選んで、楽しく美味しくダイエットしましょう♪

赤ワイン派必見☆赤ワインのダイエット効果

赤ワインの一番の特徴というと、“ポリフェノール”をたくさん含んでいること♡
ポリフェノールは、ぶどうの皮に含まれている成分です。

赤ワインのポリフェノールは、強い抗酸化作用があります。
つまり赤ワインを飲むことで、コレステロールの酸化を抑えて血液をサラサラにし、コレステロール値も下げてくれるんですよ♡
ちなみに、抗酸化作用はシミやシワを防ぐ効果もあるので美肌になれちゃう!

また、赤ワインに含まれている“エラグ酸”は、脂肪の成長を抑えて、新しい脂肪がつくられにくくする効果があるんです!
さらに、脂肪を燃焼させる効果まであるというんだから、飲むしかないですね。

赤ワインは「食べたいけれど、これ以上太りたくない!ついでに美容効果も欲しい!」という人におすすめです♡

赤ワイン派必見★赤ワインの効果的な飲み方

ダイエットに効果的な赤ワインの飲み方には、2パターンあると言われています。

①食事と一緒に飲む
こちらは、夕食と一緒にゆっくりと赤ワインを飲む方法。
赤ワインって、ゴクゴクと飲むのではなく、ちびちびとゆっくり飲むものなので、飲みながら食事をすると、自然といつもよりもペースが落ちますよね!
ゆっくりと食事をすることによって、満腹中枢を刺激して食べ過ぎや夕食後に、おつまみを食べてしまうのを防ぐことができます♪

②寝る前に飲む
夜寝る前、小腹が空いたときに何かを食べる代わりに赤ワインを飲む方法。
寝る前もお腹が空いてしまうことがありますが、ちょっとおやつをつまんだり、甘いココアを飲んだりしたら太ってしまいます!
おやつやココアをワインに代えるだけで、ヘルシーで満足感もありますし、先ほどご紹介したダイエット効果も得られます♪

自分に合っている方を選んでくださいね!

白ワイン派必見☆白ワインのダイエット効果

白ワインのダイエット効果としては、デトックス効果が挙げられます。
その理由は、白ワインに含まれている“有機酸”。

有機酸は殺菌効果が抜群で、腸の中の悪玉菌や大腸菌などを殺菌して、腸内環境を整えてくれます♡
結果、便秘を解消してくれる効果があるんです!
ちなみに、赤ワインは下痢止めに使われている成分カリウムが含まれているため、便秘にお悩みの人は絶対に白がおすすめ♪

また、白ワインには水分や老廃物などを排出してくれる作用のある“カリウム”がたくさん含まれています。
そのため、むくみ解消に効果的なんです。
カリウムは赤ワインにも含まれていますが、白ワインの方がより多く含まれていますよ♡

白ワインは「今よりも痩せたい!便秘やむくみを解消してスッキリしたい!」という人におすすめです。

白ワイン派必見☆白ワインのダイエット効果

ダイエットに効果的な白ワインの飲み方は、食事中に飲む方法。
食事と一緒に飲むことで、先ほど赤ワイン同様食べ過ぎを防ぐことができる上に、一緒に食べている食事の中に含まれる悪いものを排出してくれますよ!

また、便秘解消を目的にするのならば、白ワインは毎日継続的に飲んだ方が効果的です。
毎日飲むことによって、より腸内環境を安定させ、便秘をより早く治してくれます♡

でも、もちろん飲み過ぎはNG!
赤ワインでも言えることですが、1日1〜2杯を目安に、悪酔いや二日酔いにならないように控えめに飲みましょう。
1杯飲むのも厳しいかも……という方は、ワインを炭酸で割ると飲みやすくなりますよ♪

赤ワインと白ワインのダイエット効果の違いをご紹介しましたが、いかがでしたか?
今の自分にぴったり合ったワインを選んで、楽しくダイエットしてみてください♡