雑誌連動

心の底から「おめでとう」を♡結婚報告を受けたときの理想的な対応

LOVE

♡4MEEE magazine Vol.2 p.76〜 「最高の結婚式をするために必要な準備って何ですか?」

親友からの結婚報告。「実はね、結婚することになったの♡」素直に喜びたいのに、自分がつくり笑いをしながらおめでとうと言っているのが分かるときがあるのでは?
今回は、親友から結婚報告を受けたときの理想的な対応のしかたをご紹介いたします。

結婚報告を受けたときの理想的な対応方法①心を込めて「おめでとう」と言う

親友から結婚報告を受ければ、複雑な気持ちになることもあるでしょう。
親友が手の届かないところに行ってしまったような気持ちになるのではないでしょか?

しかし、いくら悔しい気持ちになっても、感情を露わにしてはいけません。ここはぐっとおさえて、大人な対応を心がけましょう。一番理想的な対応は、心から「おめでとう」と言うことです。

きっとこちらからはみえない部分で、親友も結婚に至るまで大変な思いをしています。それでもどうにか乗り越えて今の状況になっているはずですから、祝福してあげないと、親友同士とはいえません。

きっと笑顔でおめでとうと言ってあげれば、彼女も安心しますよ♡

結婚報告を受けたときの理想的な対応方法②自分だけ独身アピールをしない

親友から報告を受けたときに「おめでとう」と言いながらも、自分は一人でがんばっていることをアピールする人がいます。

きっと親友は旦那に頼っていても自分はそうではないことを主張したくて仕方がないでしょう。結婚をしていようとしていなくても、どれか一つが正解ではありません!

今はいろいろな生き方があって当然である以上、既婚者に対して独身アピールをしすぎないように気をつけましょう。

結婚報告を受けたときの理想的な対応方法③正式に入籍をしたら改めてお祝いをする

友人によっては入籍前に報告してくるケースもあります。
結婚祝いをすぐに贈りたいところですが、正式に入籍し夫婦になったことを確認してからでも遅くはないでしょう!

親友から入籍の報告を受けたら、改めて会って直接お祝いを伝えるのが一番!

きっと彼女も忙しい準備の中で親友のあなたのためなら、一生懸命時間をつくってくれるはず。親友の大切な時期に一緒にいれるって、まさに同志♡

結婚報告を受けたときの理想的な対応方法④時間があればお手紙を書く

あともう一つ、親友をお祝いする方法があります。

それはお手紙を書くこと。学生時代からずっとお互いのいろいろな恋愛模様を見守ってきた仲だからこそ伝えられることがあるのでは?

彼女を思うだけで泣けてくるかもしれません。もし、彼女が結婚を機に遠くへ行ってしまうなら、今までと同じように頻繁に会うわけにはいかなくなります。

お互いに近くにいる時点でお手紙を渡し、改めて「おめでとう」と伝えてあげましょう♡

いかがでしたか?
親友から結婚報告を受けても、親友のためにできることを考え、一つずつ実行に移していきましょう。
いつか自分が結婚したときも同じように彼女もお祝いに力を入れてくれるはず。
親友だからこそ、悔しい気持ちなんて忘れて、お祝いしてあげて♡