ちょっと足を延ばしてみない?「つくば」のオシャレなカフェ7選

Cover image: shingoster.com

茨城県つくば市……どんなイメージがありますか?
研究機関が多くなんだか遠そう、そんな答えが返ってきそうですが、実はつくばにはオシャレなカフェがたくさんあり、都心から1時間ほどで行くことができるんですよ。
今回は、そんなつくばでおすすめのオシャレなカフェをご紹介します♡

「つくば」でおすすめのオシャレなカフェ①SORA CAFE

tsukubalife.jp

白い壁に木のテーブルが暖かい印象のSORA CAFE(ソラカフェ)は、オシャレな中に素朴さが感じられます。
イスは統一されていなくていろいろな種類のものが並んでいますが、うまく調和していてステキ♪
オシャレな中にもどこか素朴な感じもあり、入りやすい雰囲気も魅力です。
オシャレなカフェはちょっと苦手という人でも、きっと居心地よく過ごすことができますよ。

テーブルの間隔もたっぷりとスペースがとってあり、周りを気にすることなく会話を楽しめます。
また、ソファ席もあって、ゆったりと過ごせますよ。

大きな窓があり明るく開放的な反面、反対側は落ち着いた照明でシックな雰囲気です。
メニューも豊富でおいしいと評判で、カフェタイム以外のランチやディナーも人気です。

◆SORA CAFE(ソラカフェ)
住所:〒305-0005 茨城県つくば市天久保3-2-8 ウッディライフつくば1F
電話:029-886-9750
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業、翌日が休業)

SORA CAFE

「つくば」でおすすめのオシャレなカフェ②Agato

www.cafe-agato.com

Agato(アガト)は、緑に囲まれたお城のようなカフェです。
入り口までのアプローチも雰囲気たっぷりで期待が膨らみますよ。
こちらのカフェは、おいしいガレットが人気のカフェなのですが、ブライダルでも人気のお店なんです♡

絵本の中に入り込んでしまったかのようなステキな雰囲気は、「ここは本当につくば?」というよりも「ここは本当に日本なの?」と思ってしまいますよ。
フラワーショップが併設されているので、お誕生日などのサプライズにもおすすめです。

フォトジェニックなお店なので、天気の良い日に訪れたいですよね!
外も店内も、あらゆる場所でインスタ映えするオシャレな写真が撮れるので、ついつい撮影に夢中になってしまいそうです。

◆Agato(アガト)
住所:〒305-0051 茨城県つくば市二の宮2-15-21
電話:029-896-8889
営業時間:11:00~21:00
定休日:第2・第4火曜日

Agato

「つくば」でおすすめのオシャレなカフェ③トタンコットンカフェ

www.facebook.com

トタンコットンカフェは、人気で行列必至のカフェです。
9時45分から整理券が配られるので、屋外で長時間並ぶと紫外線が不安という人も安心ですよ。
こじんまりとしたアットホームな優しい雰囲気が魅力です。

パンケーキが人気で、見た目がオシャレなだけではなく味も絶品なんですよ!
オーダーを受けてからメレンゲを作るそうで、少し時間がかかるのですが、ステキなインテリアに囲まれた空間なので、待ち時間も飽きることなく、ゆったりとした時間を過ごせます。

また、カウンター席があるのでひとりでも入りやすく、マスターがサイフォンで淹れるおいしいコーヒーを味わうのもおすすめ♪

◆トタンコットンカフェ
住所:〒305-0005 茨城県つくば市天久保3-13-3高野テナント103
電話:029-858-4317
営業時間:11:00~16:00
定休日:日曜日・第3月曜日

トタンコットンカフェ

「つくば」でおすすめのオシャレなカフェ④cox

shingoster.com

つくばの住宅街の中でひときわ目をひく、まるで要塞のような建物がcox(コックス)です。
コンクリートの塊のような外観ですが、店内に入ると解放感たっぷりのオシャレなカフェなんですよ。

コンクリート打ち放しの無機質な壁と、木の温かみが感じられるテーブルの不思議な調和がステキで、とても居心地の良い空間が創り出されています。

地元産の新鮮な野菜が使われ、コーヒーは自家焙煎♪
安心できる美味しい料理やコーヒーが人気ですよ。
ケーキなどのスイーツも、甘さひかえめな大人の味でお店の雰囲気にマッチしています。

◆cox(コックス)
住所:〒305-0034 茨城県つくば市小野崎448-1
電話:029-893-6075
営業時間:7:00~19:00(月曜日は15:00まで)
定休日:火曜日

cox

「つくば」でおすすめのオシャレなカフェ⑤アオイオト

www.facebook.com

アオイオトは、つくばエクスプレス・研究学園駅からほど近い場所にある商業施設内にあり、フラワーショップに併設されたオシャレなカフェです。

店内は落ち着いたトーンの照明のなかに植物があり、まるで深海の世界にひっそりと佇む森のような不思議な癒しの空間が広がっています。
とても落ち着くので、ゆったりと寛ぐことができ、ランチのあとそのままティータイムを楽しみたくなりそう♡

フレンチトーストやキッシュが人気なのですが、なんとアオイオトの料理はフランス料理のレストランでの経験があるシェフが作っているんですよ。
カフェの料理でありながら繊細さが感じられるのは、カジュアルな中に高級感があるようでなんだか嬉しいですよね!

◆アオイオト
住所:〒305-0817 茨城県つくば市研究学園5-19 イイアスつくばアウトモール
電話:029-828-8128
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日

アオイオト

「つくば」でおすすめのオシャレなカフェ⑥JOURNAL CAFE

www.facebook.com

JOURNAL CAFE(ジャーナルカフェ)は、つくば市の郊外に佇む一軒家のカフェです。
外観や店内だけでなく周りの風景も含めて、まるで北欧を訪れたのではないかと思ってしまう雰囲気は、都心では絶対にお目にかかれません。

自家栽培の野菜がふんだんに使われたヘルシーな料理も人気で、ダイエット中でなかなかオシャレなカフェに行けない、なんて思っている人にもおすすめ!

田園風景が魅力なので、交通機関はかなり不便で車でしか行くことができません……。
つくばにドライブで訪れた際には、ぜひ立ち寄りたいカフェです。

◆JOURNAL CAFE(ジャーナルカフェ)
住所:〒300-2641 茨城県つくば市今鹿島4869-1
電話:029-896-6842
営業時間:11:00~16:00(平日) 10:00〜17:30(土日祝)
定休日:火曜日・第3月曜日

JOURNAL CAFE

「つくば」でおすすめのオシャレなカフェ⑦cafe&beer GOATEE

www.pictame.com

cafe&beer GOATEE(カフェ&ビアー ゴーティー)は倉庫をリノベーションしたカフェです。
「倉庫がこんなにオシャレになるなんて!」と思ってしまいますが、倉庫だからこそ雰囲気のある空間が創り出せるんです。

ゆったりと寛げるので、カフェとしての利用だけでなくランチタイムにもおすすめですよ。
数種類のビールとグラスワインも用意されているので、ランチやスイーツと一緒に1杯いかがですか?
オシャレな空間での昼飲みは、ちょと贅沢な気分に浸れますよね♡

◆cafe&beer GOATEE(カフェ&ビアー ゴーティー)
住所:〒305-0013 茨城県つくば市栄313
電話:029-869-5216
営業時間:10:00〜21:00 ※火曜日は17:00まで
定休日:月曜日・第3火曜日

cafe&beer GOATEE

カフェに行くためにつくばまで出かけたくなる、そんなオシャレなカフェをご紹介しました。
東京ではなかなか感じることができない、つくばならではのゆったりとした時間を過ごすことができますよ。
次の休日はつくばにお出かけしませんか?
気になるお店があれば、ぜひ足を運んでみてくださいね♡

【関連記事】早起きで1日有意義に♡モーニングにおすすめの都内カフェ6つ

休日にアラームをかけずゆっくり寝ることもとっても贅沢ですが、たまにはちょっぴり早起きし...

つくば オシャレ カフェ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小林 亜樹

素敵なカフェ・レストランや旅行が大好きです。
以前は航空会社で勤務していました。現在はモデル…

>もっとみる