雑誌連動

男性が結婚相手に求める10のこと。ニーズを知ることが結婚の近道!

♡4MEEE Vol.3 p.34 〜「“付き合いたい女”から“結婚したい女”へ」

働き方や価値観が変化していることで、男性が結婚相手に求める条件に変化が出てきていることはご存知でしょうか?
そこで今回は、「男性が結婚相手に求めること」をたっぷりご紹介します。
今のあなたが男性のニーズを満たしているのか、確認してみてくださいね♡

男性が結婚相手に求めること①家事ができる

いつの時代もやっぱり男性が結婚相手に求めることは家事が楽になることでしょう。
女性の社会進出や共働きが当たり前になってきていますが、「家に帰れば美味しいご飯が待っている!」これこそが結婚の幸せと思っている男性はまだまだ多いのです。

最近では洗濯乾燥機やお掃除ロボットなどが一般的で家事の負担が軽減しているので、料理の味の好みが合うかどうかが重要になってきています。

彼の味付けの好みを把握する、料理に自信のない方はレシピ通りに作るなど工夫してみてくださいね♡

男性が結婚相手に求めること②経済力

ここ最近、男性が結婚相手に求めることで急上昇しているのが「経済力がありこと・共働き志望であること」!

日本の終身雇用神話が崩壊し、収入の格差が当たり前になっているからこそ、女性の収入も世帯収入として頼らざるを得ないという状況なのでしょう。

また、車が趣味などお金がかかる趣味を持っていたり、収入が多くないのに見栄っ張りだったりな男性ほど共働きしてほしいと思っている傾向があります。

専業主婦希望でも、いざというときのために自宅サロンでお小遣い程度の収入を稼げるようにしておくと困らずに済みますよ♡

男性が結婚相手に求めること③精神が安定している

女性はホルモンバランスが崩れやすかったり、周期があるので喜怒哀楽が激しかったりする人も多いのではないでしょうか?

男性も付き合ってきた経験上、女性の喜怒哀楽の激しさに驚愕したという方も多いよう!
子育てを視野に入れているなら、「精神が安定している」ということは結婚相手に求めることで必須条件といえるでしょう。

子どもの成長にとっても、精神的に安定している母親に育てられることが大切!
そうすることで、落ち着いた子どもに育つとされているようです。

運動したり自分の好きなことを見つけたりするだけで驚くほど精神が安定することもあるので、喜怒哀楽が激しいという方は自分なりの解決方法を見つけてみてくださいね♡

男性が結婚相手に求めること④安心感

家に帰って大好きな人の笑顔を見れるとほっとしますよね♪
男性がはやく家に帰りたいと思える家庭は、ほっとできる家庭といえるでしょう。

だからこそ、男性が結婚相手に求めることは「安心感」!
恋人ならドキドキも楽しいですが、結婚してからも誰かに取られてしまうかもというドキドキは疲れてしまいます。

自分のことだけを見ていてくれる安心感こそが、男女ともに結婚相手に求めることといえるのではないでしょうか♡

男性が結婚相手に求めること⑤常識がある

家族になるということは、家族の行動ひとつひとつが家庭の印象を決めるといってもいいでしょう。

ご近所との関係・子供が生まれたらママ友との関係など、男性よりも女性の方が実は家族の代表として社会と繋がることが多いのです。

今後もし、自分の友人などと家族ぐるみで付き合っていくことになったとしても、常識のある女性なら結婚相手として上手くやっていけると思えるでしょう。

常識があるという条件に求められることは、TPOをわきまえられるかということ!
発言や服装、立ち振る舞いなど、状況に合わせて適切な行動をしているかを男性はチェックしていますよ!

男性が結婚相手に求めること⑥価値観が合う

離婚の原因で一番多いのは、性格の不一致だという結果があります。
この性格の不一致というのは、価値観の違いによるものだといわれているのです。

結婚・お金・仕事・育児など、様々なことで価値観が違っていると、年を重ねていくごとに大きな溝になってしまうのです。

そうならないためにも、自分が考えていることや意見に近い価値観を持った女性を結婚相手に求めることが多いよう!

女性にとっても価値観の違いは結婚生活を苦しくさせる原因にもなりかねないので、様々なことを話し合っておくのがおすすめですよ♡

男性が結婚相手に求めること⑦お金の使い方が堅実

男性が結婚を意識し始めた時に注意してチェックしていることに、お金の使い方が挙げられます。

恋人ならお金をかけて美しく着飾っていてほしいですが、いざ結婚相手となるとお金の使い方が堅実であることが求められるのです。

1回しか着るのを見たことがない服がとっても高価だったり、ブランド志向だったりすると男性は結婚相手から除外しようと考えます。

付き合う前は着飾って、付き合ってからは意外と堅実な女にシフトしていくことが結婚相手として見てもらえるポイントですよ♡

男性が結婚相手に求めること⑧話し合いができる

女性の中には怒ったり不機嫌になると無口になってしまう、何も話さないという方も多いのではないでしょうか?

実は男性からすると何に対して怒っているのか不機嫌なのか理解できないので、すれ違いの原因になってしまうようです。

男性は結婚相手は、「わかりやすい人」を求めているんだとか!
自分の気持ちを表現できたり、何かあったら話し合ったりお互いの理解を深められる人が結婚相手として相応しいということです。

何か意見が食い違ったときや気に障ったときに、何に傷ついたかをしっかり伝えられることでお互いをより深く理解できるようになれるはず!

男性が結婚相手に求めること⑨思いやりがある

結婚したといっても所詮は他人なので、相手に対して思いやりを持って接することができるかが結婚相手としても結婚生活にとっても大切なことといえるでしょう。

男性はいつもどこかで母親の面影を結婚相手に探してしまうものなのです。
だからこそ、自分のことを気遣ってくれる思いやりのある女性を結婚相手に求めることが多いよう!

思いやりというのは相手の関心が自分に向いているときに感じられます。
彼の体調を気遣ってあげたり、相手を気遣ったりしていることを言葉や仕草で伝えてみてくださいね♡

男性が結婚相手に求めること⑩仕事を理解してくれる

男性が結婚相手に求めることには、自分の仕事を理解してくれるということも大きな割合を占めています。

仕事を理解してしてくれるというのは、男性の仕事内容など難しいことではありません。
男性には大きく2つのパターンがあり、仕事のことに口を出されたくない話したくないという男性と仕事の愚痴や話を聞いてほしいという男性がいます。

このどちらかを見極めて適切に対応することで、仕事を理解してくれていると思う単純な生きものなのです。

落ち込んでいる様子の時にも「仕事で何かあったの?」と声を掛けてあげるだけで、理解してくれていると感じるものですよ♡
「男性が結婚相手に求めること」には、昔からの価値観+αのものが女性に求められているということがわかりましたね。
女性ばかり負担が増えてる!と思うかもしれませんが、男性も家事や育児を手伝う割合が増えてきています。
時代とともに、男性にとって求めるものは少しずつ違うので、ニーズを理解して婚活していくのがおすすめですよ♡

【関連記事】結婚したいと思わせるカギは「安心感」?アラサー男子にのリアルボイス!

♡4MEEE Vol.3 p.34 〜「“付き合いたい女”から“結婚したい女”へ」2018年9月発売の4MEEE Vol.3...

結婚

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

大森 瞳

>もっとみる