インスタ映え写真もGET♡おしゃれに自然を楽しめる鎌倉散策

Cover image: www.be-value.co.jp

都内から電車で1時間ほどで行ける鎌倉は観光地としても人気ですが、都内と同じような感覚で、おしゃれなカフェや“インスタ映え”する風景を撮りに行きませんか?
今回は、おしゃれに散策をするならココ!というおすすめスポットをご紹介します♡

おしゃれに自然を楽しめる鎌倉散策①極楽寺駅

www.enoden.co.jp

まずはじめにご紹介する鎌倉散策スポットは、極楽寺駅(ごくらくじえき)。
極楽寺駅は江ノ島電鉄の駅で、関東の駅百選にも選ばれたそう。

「どこかで見たことがある!」と思う人もいると思いますが、実は極楽寺駅は映画やドラマのロケ地などにも多く使われていて、写真を撮るために訪れる人も多い人気のスポットです。
どこか昔懐かしい風情ある駅舎は、眺めているだけで何だか癒されます♡

周辺にはあじさいの名所も多いのですが、自然を感じるオシャレなインスタ映え写真を撮りたいなら、人が多いあじさいの時期は避けたほうがいいかも知れませんね。

◆極楽寺駅(ごくらくじえき)
住所:〒248-0023 神奈川県鎌倉市極楽寺3-7 -4
電話:0466-24-2713(江ノ島電鉄 鉄道部)
営業時間:見学は24時間可能
定休日:なし

極楽寺駅

おしゃれに自然を楽しめる鎌倉散策②七里ガ浜海岸

相沢樹々さん(@jyujyu1110)がシェアした投稿 -

次にご紹介する鎌倉散策スポットは、日本の渚100選の一つに選ばれている全長約4kmの七里ガ浜海岸(しちりがはまかいがん)。

ここが日本であることを忘れてしまう、海外のリゾートのようなオシャレな雰囲気が人気です。
1年を通してヨットやウィンドサーフィンを楽しむ人がいて活気がありますが、海水浴には適さないので夏でも海の家などはありません。

周辺にはステキなカフェやレストランも多く、カフェでテイクアウトしたドリンクを片手に、愛犬と海岸沿いを散歩するのにピッタリな場所なんですよ♪
海岸沿いに江ノ電が走っている風景も鎌倉らしくて、オシャレなインスタ映えする写真が撮れること間違いなしです。

◆七里ガ浜海岸(しちりがはまかいがん)
住所:〒248-0026 神奈川県鎌倉市七里ガ浜
電話:なし
営業時間:24時間
定休日:なし

七里ガ浜海岸

おしゃれに自然を楽しめる鎌倉散策③稲村ケ崎

相沢樹々さん(@jyujyu1110)がシェアした投稿 -

次にご紹介する鎌倉散策スポットは、稲村ケ崎(いなむらがさき)。
相模湾に突き出した岬は公園として整備されていて、天気の良い日には富士山を見ることもできるそう。

特に夕日がキレイなので、一人でボーっと過ごすのもデートにも人気の自然を感じるスポットです。
夕暮れの時間は多くの人が海岸に集まることも珍しくないのですが、騒がしい雰囲気になることはほとんどないオシャレな空間。
海に沈んでいく夕日を眺めながら心を静かに落ち着かせる、そんなひと時を過ごすのもおすすめです♡

◆稲村ケ崎(いなむらがさき)
住所:〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎
電話:0467-45-2750(鎌倉市公園協会)
営業時間:24時間
定休日:なし

稲村ケ崎

おしゃれに自然を楽しめる鎌倉散策④明月院

sanpo01.lolipop.jp

次にご紹介する鎌倉散策スポットは、あじさい寺としても有名な明月院(めいげついん)。
こちらは、臨済宗建長寺派に属する寺院なのだそう。

梅雨の時期には約2500株ともいわれる美しいあじさいの花が一面に咲き誇り、訪れる多くの人を魅了しています。

明月院のあじさいは、なんといってもブルーの見事な統一感!境内に植えられたほとんどが「ヒメアジサイ」という日本古来の品種なのですが、意図的にブルーに統一されているのだとか。
このことから「明月院ブルー」と呼ばれています。インスタ映えするオシャレな写真が撮れるので、きっとたくさんの「いいね!」が貰えますよ♪

◆明月院(めいげついん)
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話:0467-24-3437
営業時間:9:00~16:00 ※6月は8:30~17:00
定休日:なし

明月院

おしゃれに自然を楽しめる鎌倉散策⑤ルミリュウ鎌倉山

www.facebook.com

次にご紹介する鎌倉散策スポットは、ルミリュウ鎌倉山。
ルミリュウ鎌倉山は、モンブランなどケーキが美味しいと評判の、地元の人に愛されるオシャレなカフェです。

テラス席からはもちろんですが、全面ガラス張りの解放感抜群の店内からも、鎌倉山の自然豊かな山々と、その向こうに相模湾を望むことができます。
特にテラス席は眼下に樹海が広がり、天空のカフェともいえる絶景が楽しめるので、天気の良い日にはのんびりと過ごし、鎌倉山の景色に癒されます♪

ケーキセットやアフタヌーンティーに付いているドリンクは、コーヒーや紅茶だけではなくスパークリングワインもあるんです!
アフタヌーンティーでも好きなケーキを選ぶことができ、お得感がたっぷりですね。

鎌倉駅からバスに30分ほど乗り、「見晴」というバス停で降ります。
その名の通りの見晴らしの良い場所で、周囲を散策するのもおすすめです。30分かけても、行ってよかったと思える場所です。

◆ルミリュウ鎌倉山(かまくらやま)
住所:〒248-0031 神奈川県鎌倉市鎌倉山3-2-31
電話:0467-50-0226
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休

ルミリュウ鎌倉山

おしゃれに自然を楽しめる鎌倉散策⑥アマルフィイ デラセーラ

www.be-value.co.jp

次にご紹介する鎌倉散策スポットは、江ノ電の七里ガ浜駅からすぐの線路を超えた場所に入口がある、アマルフィイ デラセーラ。

しかし店内はまだ先。
石段を登った先、断崖絶壁の上に本当の入り口があり、そこからは日本とは思えない絶景が広がっています。
島国である日本は海が見えるお店が本当に多いのですが、ここから見る風景は他とは一味違うでしょう♡

イタリア・アマルフィイに来たのかと錯覚してしまうほどのオシャレな景色がここにはあります。

テラスの最前列からは海しか見えません♪
解放感がありすぎて、ランチタイムでもついついお酒が進んでしまいます。
帰りも石段を下りなければいけないので、飲みすぎないように気を付けてくださいね。
土日祝日には2時間待ちになることも珍しくないそうですが、景色だけではなく料理もとても美味しいピッツェリアなので、これほど人気なのも納得です。

お店へは石段以外にエレベーターなどがあるのでは?と思うかもしれませんが、石段しかありません。
でも普通に歩くことができる整備された石段なので、履きなれた人ならヒールの高い靴でも大丈夫ですよ。

◆アマルフィイ デラセーラ
住所:〒248-0026 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-5-10
電話:0467-32-2001
営業時間:11:00~22:00 ※土日祝は10:30から営業
定休日:なし

アマルフィイ デラセーラ

おしゃれに自然を楽しめる鎌倉散策⑦GARDEN HOUSE

www.facebook.com

最後にご紹介する鎌倉散策スポットは、GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)。
その名の通り、ステキなお庭のあるレストランです♡
ガーデンテラス席が人気ですが、店内も広くて落ち着きのあるおしゃれな空間。

ハムとビールが人気なのですが、ハムは「鎌倉ハム富岡商会」とのコラボで、ここでしか味わえない手作りのハムが使われた料理が絶品。
そしてビールは「鎌倉ビール」とコラボで、季節ごとにGARDEN HOUSEだけのために造られたオリジナルの樽詰めのクラフトビールが朝一番に直送されています。
美味しいハムと出来立てのクラフトビールを味わいませんか♪

新鮮な自然の野菜が使われたサラダも人気で、ドレッシングや塩など調味料にもこだわっていてとても美味しいです。
店内にはオシャレなセレクトショップがあり、お店で使用されている食器や食材・調味料などが販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

◆ GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)
住所:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町15-46
電話:0467-81-5200
営業時間:9:00~22:00
定休日:不定休

GARDEN HOUSE

鎌倉と言えば小町通りの散策や食べ歩きが人気ですが、他にも魅力的な場所やお店がたくさんあります。
次に訪れるときは、観光というよりもおしゃれスポット巡りをしませんか?お気に入りの場所を見つけてくださいね♪

【関連記事】鎌倉で出会ったこだわり抹茶のモダンアレンジ

春の鎌倉は魅力がいっぱい!歴史あるパワースポット=鶴岡八幡宮を目指して、小町通りをおさ...

おしゃれ 鎌倉 散策

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小林 亜樹

素敵なカフェ・レストランや旅行が大好きです。
以前は航空会社で勤務していました。現在はモデル…

>もっとみる