雑誌連動

簡単にできるスマイルトレーニング8選!結局モテるのは「笑顔」の女

♡4MEEE Vol.3 p.82 〜「幸せを掴むためのビューティーお作法」

笑顔を絶やさない女性は、誰が見ても魅力的ですよね。
男性も女性も笑顔が素敵な人に惹かれるのは一目瞭然!
そこで今回は、簡単にできるスマイルトレーニングの方法をご紹介するので、モテる女性を目指して取り組んでみませんか?

「この人いいな」と思ったら、笑顔を絶やさないことが鉄則!

笑顔の女性

「この人いいな」と思ったら、まずどんなことを意識しますか?
身だしなみを整えたり、いつもより濃いめにメイクしてみたり……相手にとって印象に残る存在になるよういろいろと試しているかと思いますが、一番効き目があるのは“最高の笑顔”です。

常に笑顔で過ごしている人と一緒にいるだけで、癒されたり明るくなったりすることってありますよね。
特別なことをしていなくても、笑顔に惹かれて「また一緒に過ごしたい」と思うこともあるでしょう。

笑顔にはそれだけ目に見えないパワーがあります。
「笑う門には福来たる」ということわざもあるほどですから、良い笑顔を絶やさずに好きな人を見つめていきたいものです。

そこで今回ご紹介するのは、簡単にできる笑顔トレーニング方法♡
笑顔を作ることが苦手な女性や、自分の笑顔が好きじゃないという悩みを持つ女性は、ぜひ真似してみてください。

簡単にできる笑顔のトレーニング方法①表情筋をほぐしてウォーミングアップをする

うつ伏せになる女性

良い笑顔を作るためのトレーニング前に、まずは簡単なウォーミングアップから始めましょう。
笑顔を作るために欠かせない表情筋が硬いままでは、せっかくの笑顔も台無しです。

《表情筋をほぐすウォーミングアップ方法》
①まずは目を閉じて、顔には力を入れずに約5秒間リラックスさせます。
②次に眉を引き上げて上を見ると同時に、鼻の下を伸ばして口は軽く開けます。
③限界まで伸ばしたところで5秒間キープしたら、再び①に戻ることを5回ほど繰り返しましょう。

5回繰り返すだけで、表情筋の筋肉がほぐれてくることを感じ、温まってきますよ。

簡単にできる笑顔のトレーニング方法②イー・エー・アー・オー・ウーと発音する

口を開ける女性

「イー・エー・アー・オー・ウー」と発音する簡単なトレーニング方法は、女性らしく柔らかい笑顔作りに役立ってくれます。
こちらも口の周りのウォーミングアップに効果的です。

《イー・エー・アー・オー・ウーのトレーニング方法》
①まずは鏡を自分の口元が見えるようにセットします。
②そして口元の筋肉を確認しながら、ゆっくりと「イー・エー・アー・オー・ウー」と発音していきます。
③最後まで終えたらもう一度繰り返し、3~5回ほど行ってみましょう。

笑顔トレーニングでは、「ア・イ・ウ・エ・オ」と発音する方法も有名ですが、「イー・エー・アー・オー・ウー」の方が、一連の表情筋の動きがスムーズだといわれています。

左右いっぱいに開くことや、前方に思いっきり突き出すことを意識しながら一つ一つの発音を大きく丁寧に行ってみてください。

簡単にできる笑顔のトレーニング方法③口角を引き上げる

口角を指す女性

ウォーミングアップを終えたら、口角をしっかり上げられる簡単なトレーニングを取り入れましょう。
口角を上げ、上の歯をしっかり見せるのが最も分かりやすい良い笑顔です。

《口角を引き上げるトレーニング方法》
①両手の人差し指で両側の口角に添えます。
②口は閉じずに、少し開けた状態で添えた人差し指を使って上に引き上げます。
③口角を引き上げたまま人差し指を離したら、15秒キープして5秒休みましょう。
④再び持ち上げて15秒キープするというトレーニングを、5回ほど繰り返してください。

最初の15秒がキープできるようになってきたら、次は30秒、そして45秒、60秒というようにキープする時間を伸ばしていくのがおすすめです。
口元がピクピクしているようであれば、きちんと効いている証拠ですよ!

簡単にできる笑顔のトレーニング方法④風船トレーニングをする

風船を持つ女性

風船トレーニングは、実際にモデルやアナウンサーも取り入れている簡単なトレーニング♪
顔の動きが柔らかくなるので、キュッと口角が上がった笑顔を作りやすくなりますよ。

《風船トレーニングのやり方》
①口の中に空気をためたら唇を閉じます。
②最初に口の中の空気を右頬に集めて膨らませたら、約5秒間キープします。
③同じように今度は左頬に集めて5秒間キープしたら、今度は上側にも空気を集めて鼻の下を膨らませながら5秒間キープします。
④そして最後に下側に空気を集め、5秒間キープするトレーニングを3~5回ほど繰り返しましょう。

こちらも最初は3回くらいにし、慣れてきたら回数を増やしていくのがおすすめです。

簡単にできる笑顔のトレーニング方法⑤ウインク運動をする

ウインクをする女性

良い笑顔を作る簡単なトレーニング方法として、ウインクをすることも挙げられます。

《ウインクトレーニングの方法》
①最初に右目を閉じたら5秒キープし、左目も同じように閉じて5秒キープします。
②左右5回ずつ繰り返して慣れてきたら、①を素早く10回繰り返しましょう。

ただ片目を閉じてウインクをするのではなく、口を開けて口角を上げながら笑うようにウインクをするのがポイントです。
片方ばかりをやってしまうと、笑顔になったときに左右対称にならなくなってしまうので、必ず交互に行うことが大切ですよ。

簡単にできる笑顔のトレーニング方法⑥割り箸を使う

はしを持つ女性

簡単にできる笑顔トレーニングの方法として有名なのが、割りばしを使ったトレーニングです。
割りばしを使うことで具体的な口角の高さも分かるようになりますよ。

《割り箸トレーニングの方法》
①最初に割り箸を横にして上下の奥歯でしっかり噛み、鏡を見て口角が割り箸のラインよりも上にくるように引き上げます。
②力を入れすぎないように注意しながら、30秒キープします。
③一度割り箸を外して10秒ほど休憩したら、同じように割り箸をくわえ、口角を割りばしよりも上に引き上げます。
④今度は口角をキープしたまま割り箸を外し、30秒キープしましょう。

表情筋全体を鍛えることに効果的なので、もし疲れるようであれば笑顔を作るために必要な表情筋が硬くなっているのかもしれません。
1日5回を目安に取り入れていくと、自然に口角の上がった笑顔にすることができますよ。

簡単にできる笑顔のトレーニング方法⑦頬の筋肉を伸ばす

頬に手を添える女性

口元のトレーニングだけでなく、頬のトレーニングも取り入れてみましょう。
笑顔になったときに頬もしっかり引き上がっていると、顔全体に立体感が出るので、より素敵な笑顔に見せることができます。

《頬のトレーニング方法》
①口を前に突き出すようにして、頬をへこませます。
②10秒キープしたら、今度は頬を膨らませて10秒ほどキープします。
③ゆっくりと元に戻したら、3~5回繰り返してみてください。

簡単な頬トレーニングですが、頬のたるみやほうれい線の予防、改善にも効果的!
ハリのある頬で笑顔をキープすることができるようになります。

簡単にできる笑顔のトレーニング方法⑧目の周りの筋肉を動かす

片目を隠す女性

最後にご紹介する簡単にできる笑顔トレーニングは、目の周りの筋肉を動かすことです。
口角や頬がキュッと上がっていても、目元が笑っていなければ怖い印象を与えてしまいます。

《目の周りの筋肉を動かすトレーニング方法》
①目をゆっくり閉じたら、3秒間ぎゅっと力を入れて瞑ります。
②今度はゆっくりと力を抜きながら、パッと目を見開いて3秒キープし、元に戻します。
③そして人差し指を眉骨に、親指を頬骨に当てたら、指を上下に開きながらゆっくりと目を閉じて3秒キープして、ゆっくりと元に戻しましょう。

目の周りの筋肉を動かし、柔軟さを取り戻して優しい目元を作れるようにしてくださいね。
簡単にできる笑顔トレーニングをご紹介させていただきました。
毎日継続することで、トレーニング前の笑顔に比べて口角が上がり、目尻が下がった最高の笑顔を作ることができます。
気になる彼にも自信を持った笑顔を向け、視線を独り占めしましょう!

【関連記事】魅力的な笑顔の秘密♡口角アップトレーニング法&メイク術

いつも不機嫌な顔に見られる……。老け顔がコンプレックス……。その悩みの原因は口角の下がりに...

トレーニング

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる