夏のダメージをそのままにしないで!秋は角質ケアから始めましょ♪

BEAUTY

夏に浴びた紫外線やエアコンによる乾燥など、秋の肌は夏に受けたダメージが、蓄積したままになってしまいがちです。
その肌にいい化粧水や美容液をたくさんつけても、浸透するわけはないですよね!
保湿や美白美容液に力を入れる前に、秋のスキンケアは角質ケアが大切なんです。
今回は、栄養をしっかり吸い込む肌を作るための秋の角質ケアについてご紹介します♪

ゴワゴワ肌はスクラブでターンオーバーを促して♪

肌が荒れているというわけではないのに、触るとなんだか肌がゴワゴワしているという方はいませんか?
それってもしかして、ターンオーバーが乱れてしまっているせいかもしれません。

ゴワゴワ肌には、スクラブでケアするのがおすすめ!
スクラブは余分な角質をすっきり取り除いてくれるので、ターンオーバーを促してくれますよ♡

ただ、日焼けしている肌にスクラブは刺激が強すぎるのでNG。
夏に日焼けをしてまったという方は、日焼けが落ち着いてから、スクラブをするようにしてくださいね。

こまめに拭き取り化粧水でざらつきをオフしてあげて!

小さいプツプツとしたニキビのようなものができていたり、なんだか顔が脂っぽいと感じている方には、こまめな拭き取り化粧水でケアするのがおすすめ。

コットンに拭き取り用の化粧水を浸して、なでるように肌を拭き取ります。
これだけで肌表面のざらつきをオフしてくれるので、ファンデーションののりもぐっとアップしますよ♪
ざらつきを取りたいからといって、強くこするのは肌を傷つけてしまうので優しく行ってくださいね。

拭き取り化粧水では刺激が強いという方は、乳液で代用しても◎
コットンに乳液をたっぷりつけて、肌の上をくるくると滑らせます。

これだけでコットンが少し茶色くなるくらい、角質が取れることもあるんですよ!
敏感肌の方でもできる角質ケアなので、ぜひ試してみて♡

美容液で角質ケア?!角質ケアは取り除くだけじゃないんです♪

引用:m.clinique.jp

CLINIQUE(クリニーク)のターンアラウンドセラムは、角層ケア美容液。
ターンオーバーを整え、しっかり保湿しながら肌の生まれ変わりをサポートしてくれるんです♪

いままで角質ケアといえば、表面から取り除くものだと思っていた方こそ、こちらの美容液を取り入れてみてほしいです。

クリームのような質感の美容液ですが、つけ心地はさっとなめらかで、肌によくなじむので使い心地も◎
いつものスキンケアにプラスするだけで、角質ケアができるので肌がゴワゴワするときだけでも投入してみてもいいかもしれません♡

CLINIQUE ターンアラウンド セラム AR

¥8,100

販売サイトをチェック

角質ケアはしっかり保湿するまでが大切!

角質ケアは、きちんと保湿をすることがとっても大切なんです!
スクラブや拭き取り化粧水で角質を取り除いているので、そのままにしておいては乾燥やダメージを受けやすい肌状態なんです。

いつもよりも多めに化粧水をつけたり、スキンケアの最後にオイルを使うなどして、保湿は徹底的におこなってくださいね♪

また、ホルモンバランスや花粉によって肌がゆらぎやすいという方は要注意。
肌が敏感になっているときには、角質ケアはほどほどにして肌を休めてあげることも大切ですよ。

いかがでしたか?
今回は、秋にこそ実践したい角質ケアについてご紹介しました!
夏のダメージをそのままにしておくと、シミやシワの原因になってしまうことも……。
若い頃はなにもしなくても、冬になればもとどおりだったという方も、年齢を重ねるとそうはいかなくなってきますよね。
早めの対策をして、夏の肌をリセットすることが秋のスキンケアのポイント!
ぜひ今回ご紹介したような、角質ケアも参考にしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。