自分らしくって言うけど……。自分らしく生きるための4ステップとは

LIFESTYLE

よく『自分らしく』と言いますが、自分らしさってなんでしょう?
自分がわからない、人に合わせてばかり居ると感じるあなたへ
ここでは、自分らしく生きるための4ステップを書いていきます☆

[ 自分らしく生きるステップ① ] 無理に笑わない

その場の雰囲気に合わせて笑ったり、無理に笑わないといけない場面に、遭遇することもありますよね。

無理に笑って苦笑いが当たり前になっているあなた、たまには無理に笑わないでみませんか?

家族、友達、恋人……心を許せる人の前くらいは、無理に笑わないで!

苦笑いって心がとっても疲れます。苦笑いばかりしていると、苦笑いが癖になってしまうこともあります。本当に楽しい時に心から笑って下さい♪

[ 自分らしく生きるステップ② ] 人に合わせない

なんでもかんでも、人に合わせてしまうという人いませんか?

もちろん、人付き合いでは多少は相手に合わせることも大切です。
でもだからと言って、人に合わせてばかり居ては自分を見失います。

無理に性格を合わせて、他人の目を気にして……
毎日毎日、人に合わせてばかり居ると、自分が疲れちゃいます。もう、他人中心はやめましょう!

[ 自分らしく生きるステップ③ ] 好かれようとしない

「みんなに好かれたい!」と思うのは普通の事です。できる事なら嫌われたくありません。

でも10人いて10人が自分の事を好きというのも、変じゃありませんか?

先ほど述べた、相手に合わせてしまう人の中には、人に好かれたいと思う気持ちから、という人もいると思います。

自分の事を嫌っている人よりも、好いてくれる人の事を考えたいと私は思います。

[ 自分らしく生きるステップ④ ] 流行を気にしないでみる

自分の好きなものを大切にするのは、自分らしさに繋がっていると思います。
よく耳にするのが、「自分の好きなものがわからない!」。

自分の好きなものに出会うには、流行を気にしないでみるのもオススメです。

流行っているというだけで、興味を持ったり好きになったりするものですが、流行りが終われば、自分の中の一時的なブームだったのだと気付いたり……

もちろん流行の中にも良い出会いもありますが、いつも一時的という人は、自分が何をしている時が幸せか……好きなものを見つけてください。

自分らしく生きるための4ステップでした。
自分らしさを大切にして、自分に優しく!
そのままの自分と、仲良くしてくれる人に出会う方が幸せです♡