繊維が抜けやすい服装は避けて!初めてネイルサロンに行く時の注意点

BEAUTY

本格的なおしゃれネイルを楽しむため、多くの女性が訪れているネイルサロン。
ですが、まだ行ったことがない方からすれば、料金や自爪のケアなど不安でいっぱいですよね。
そこで今回は、初めてネイルサロンに行く方のために、知っておきたい注意点をご紹介します♪

初めてのネイルサロンは緊張する……。注意点が知りたい!

周りが次々とネイルサロンデビューをする中、「自分も行ってみたいけど不安」という方も多いのではないでしょうか。
それもそのはず……自分があまり知らない場所に足を踏み入れるのは、勇気がいりますよね。

ですが、そんなに不安がることはありません。
予めネイルサロンに行く時の注意点をチェックしておけば、不安を取り除くことができ、恥ずかしい思いをすることもないからです♡
あとはネイリストさんに任せて、指先をおしゃれに飾ってもらうだけ!

一度行けば通いやすくなるので、初めてネイルサロンに行く方は、ぜひ注意点をチェックしてみてください♪

初めてネイルサロンに行く時の注意点①予め予約をしておく

ネイルサロンへ初めて行く時の注意点として、基本中の基本が“事前予約”をすることです。
ネイルサロンは完全予約制のところが多いので、急に訪ねて「どうしよう……」なんてことにならないようにしましょう。

また事前予約をすることで、そのネイルサロンの接客対応を知ることができます。
電話での対応が親切であれば、こちらも安心して向かうことができますね♡

そして、こちらも常識ですが、予約時間を必ず守りましょう。
余裕をもって家を早めに出たり、5分前に着いておくと安心です♪

初めてネイルサロンに行く時の注意点②セルフケアは行わない

ネイリストさんに気を使って、ネイルサロンへ訪れる前に甘皮をケアしたり、オイルでケアをしたりする方も多いと思います。
ここでの注意点は、セルフケアはしないで訪れるということ!

マニキュアを落とすくらいなら大丈夫ですが、やたらとセルフケアをしてしまうと、自爪に負担がかかりすぎて「当日施術ができない!」なんてことにもなりかねません。

爪の長さもそのままで大丈夫です。
爪を切って短くしてしまうと、仕上がりに影響が出てしまう恐れがあるからです。

ネイルサロンに初めて行く人にとっては、「本当に何もしなくていいのかな?」と不安になる気持ちは分かりますが、自爪を整えることから始めてくれるので、ネイリストさんに任せてしまいましょう♡

初めてネイルサロンに行く時の注意点③デザインはある程度イメージしておく

ネイルサロンに行ったら、自爪の長さや形・状態を見ながらまずはメニューを決めていきます。

初めてネイルサロンに行くといろいろなデザインがあるので迷ってしまうと思います。
そこで注意点として、ある程度好みのデザインをイメージしたり、真似したいネイルの画像をチェックしたりしておきましょう。

そうすることでスムーズに進めることができ、カウンセリング時間を短くすることで施術時間に余裕を持たせることができます。

ちょっと凝ったデザインを希望したい場合は、予約した時に難しいキャラクターアートもできるか確認しておくようにしましょう♪

初めてネイルサロンに行く時の注意点④人工爪の理解をしておく

初めてネイルサロンを利用する上での注意点として、人工爪を理解しておくことも挙げられます。

ジェルやスカルプチュアは、爪の強度を高めるものではなく、装飾品の一つなので定期的なケアや付替えが必要です。
ですがそのままにしておくと、爪の病気を引き起こす原因になってしまうんですよ!

また、元々爪が薄い方やニ枚爪になりやすい方は、ジェルが密着しづらく、取れやすいといわれています。

自分で理解しておくだけで、ネイリストさんと「どう対策をするか」など、スムーズに会話を進めることができるので、分からないまま終わらないようにしましょう♪

初めてネイルサロンに行く時の注意点⑤アクセサリー類は身につけず、洋服にも気を配る

ネイルサロンに初めて行く人の注意点として、指輪や時計などのアクセサリー類は外しておくことが挙げられます。
それは、施術中によるダストからアクセサリーを守るため♡

特に買ったばかりのアクセサリーが汚れてしまっては残念ですよね。
ネイルが終わったあとに付けられるよう、バッグの中に忍ばせておきましょう。

そして、服装にも気を使うと自分のタメになります。
夏場であれば大丈夫だと思いますが、繊維や毛が出やすい服装は、ジェルネイルに付きやすいので気をつけることがおすすめです♪

初めてネイルサロンに行く時の注意点⑥オフのことまで考えておく

ネイルサロンへ初めて行く人の注意点として、ネイルは「ただやったら終わり」ではなく、ちゃんとオフのことまで考えることが必要です。

自分でオフしてしまう方も多いのですが、それでは自爪に負担がかかり、自爪の健康を損なってしまう可能性があるのでNG!
ネイリストさんに正確なオフをしてもらうことが、今後のキレイな爪へ繋がります。

ですがネイルサロンに通う時間がどうしてもなさそうな方は、予めオフの手順を聞いておくといいでしょう。
この点も踏まえて、担当のネイリストさんとお話してみてください♪

初めてネイルサロンに行く前に知っておきたい注意点をご紹介しました。
他にも、お手洗いを済ませて手をキレイに洗っておくことや、施術中はスマートフォンを触れないなど、常識的なことを意識していれば大丈夫です。
スマートなネイルサロンデビューを飾って、おしゃれを楽しみましょう♡