初心者でも大丈夫!健康的な美ボディになれる「登山ダイエット」♡

みなさん、登山ってしたことありますか?一時期、富士山の世界遺産登録で流行りましたが、登山にはたくさんの健康・美容効果があるのです!そんな登山についてご紹介します♪

登山が健康にいい理由って?

山の美味しい空気を吸って歩くことは、格好のエアロビックス運動になります。
血液の循環も良くなるので、肩や腰のこりからも縁遠くなるそう!

歩くという、無駄のない運動を長時間続けることで、体内の皮下脂肪が程良く燃えてくれる為、でっぱったお腹が、いつのまにか少しづつへこみ始めます。

また、登山の森林浴による効果として、ストレスの低下、血圧安定、だるさ緩和、がんに対する免疫力の強化、疲れた脳の回復があるそうです♡

登山に持っていくもの♪

www.roomflavor.com

☆お弁当
 登山コースによっては売店がない場合も!事前にお弁当を用意して、お昼時に食べましょう。

☆水筒
 飲用としてのお水はもちろんですが、手が汚れたときやケガをしたときの洗浄のため、タオルを濡らしたり気分が悪い時に使うためにも、お水は必要です。

☆敷き物
 当日晴れていたとしても、前日に雨が降っていたりすると地面は濡れていることも。防水性の敷物があると、ゆっくりと休息がとれます。

☆雨カッパ
 山の天気は変わりやすいのです。

☆タオル
 汗を拭くだけでなく、怪我したときにも使えます。

☆カメラ

☆お菓子
 昔ながらの飴などが良いと言われています。糖分はいち早くエネルギーに変わりやすく、疲れを取ります。ポケットに入れて定期的に食べよう♡

☆ゴミ袋

登山前に体調を整えましょう

☆体をほぐしておく
 山登りのような長時間登り続ける、下り続けるという動きは、普段の生活ではありえない事です。
普段使わない筋肉を、長時間使い続けるのだから筋肉痛になります。少しでも筋肉痛を防ぐためにもにも、前日や当日の朝に軽く体操などをして体を動かし筋肉を良くほぐしておきましょう。

☆食事
 前日は栄養のあるものをたっぷり食べましょう。一方、当日の朝食はあまり食べ過ぎず腹八分目にすると良いです。

登山初心者におすすめなのが「高尾山」

登山にはじめて挑戦する方、体力に自信のない女子にもおすすめなのは、『高尾山』です。

東京都心から電車で約1時間で行くことができるので、交通アクセスもよく手軽です。また、登山道がよく整備されていて初心者でも登りやすいです。ケーブルカー、リフトもあるので安心!

◆高尾山
〒193-0844 東京都八王子市高尾町
・電車
京王電鉄高尾線高尾山口駅下車
中央線高尾駅下車、京王電鉄高尾線乗換え
・車
国道20号沿いの八王子市営高尾山麓駐車場や高尾山薬王院祈祷殿駐車場
いかがでしたか?
意外ながら登山には魅力がいっぱい♡お友達とトレーニングや、カップルで登山デートなど、ぜひ登山を楽しんでみてください♪

登山 健康 高尾山 ダイエット デート

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Natsu

こんにちは♡ 女子大生です

>もっとみる