ガンバレ、東北!今でも被災地を応援し続ける芸能人・歌手

LIFESTYLE

2011年3月11日、日本全国民ならず、世界が驚愕した『東日本大震災』。
今では、テレビで日常的に取り上げられることも少なくなりました。
しかし、実際の復興はまだまだこれから。
そんな被災地を今でも継続的に応援し続け、情報を発信してくれている芸能人・歌手がたくさんいます。

被災地の”いま”

出典:rainbow-nttdocomo.shuttlerock.com

あの日から5年過ぎた今。被災地はどんな状況なのでしょうか。

「5年もたった今、だいぶ元に戻ってきたんじゃない?」そう思っていませんか?

実際のところは瓦礫等は撤去され、街全体の整備はされていますが、まだまだだな、という雰囲気……。閑散としているのが現状です。

だからこそ、日本に、世界に発信していかなければならない事はたくさんあります。
そんな中、今回は、今でも継続して復興支援をし続けている芸能人をご紹介します。

被災地を今でも応援し続ける芸能人・歌手①♡SMAP

出典:blog.naver.com

日本の国民的アイドル、SMAP。

震災後、リーダーの中居くんは、被災地で極秘の炊き出しを行ったことも有名ですね。

その後、毎週月曜日の22:00〜放送されているSMAPのレギュラー番組『SMAP×SMAP』では、毎週欠かすことなく被災地への義援金を呼び掛けています。

テレビで被災地のことを取り上げられることも少なくなった今、そうやって毎週、それも本人達が義援金の呼び掛けをしてくれるって、本当に凄いことですよね。

SMAP 公式HP

被災地を今でも応援し続ける芸能人・歌手②♡AKB48グループ

出典:www.yumeki.org

ライブに握手会にテレビと、何かと忙しそうなAKB48グループですが、実は震災直後から『誰かのために』というプロジェクトを発足していて、復興支援活動を行っているんです。

テレビで報道されていないだけで、定期的に被災地への訪問を行い、握手会やライブも行っています。

公式HPでは「拳が語ること」という復興応援ソングを無料配信していて、日本だけでなく全世界中の人に復興を呼び掛けている上に、義援金の窓口もあります。

AKB48グループ公式HP

被災地を今でも応援し続ける芸能人・歌手③♡DREAMS COME TRUE

出典:www.jianpu8.com

名曲揃いの歌手、ドリカム。

ドリカムは震災発生の早い段階から、復興支援のためのチャリティーアルバムを発売するなど、継続的に支援活動を行ってきているんです。

2015年8月19日〜21日、被災地の岩手・宮城・福島・茨城の4県で無料のライブを行うことも決まっているんだとか。なんとこのライブはYouTubeの「ビジネス支援チャンネル」やGoogleが運営している「東日本ビジネス支援サイト」で、ライブ配信されます☆

まだまだこれから復興、という最中、被災地の皆さんもドリカムの生の声が聞けるのは、きっとすごく嬉しいですよね。

ドリカム 公式HP

大々的に取り上げられなくても、こうしてずっと応援してくれてる、ってなんだかすごく嬉しいことですよね。
もちろん、今回取り上げた芸能人意外にも、たくさんの芸能人が応援してくれています。

私たちにも、今できる事がきっとあるはずですよね。
ガンバレ、東北。ガンバレ、日本。