1回で1,700カロリー消費!ダイエット効果もある登山の魅力とは

BEAUTY

残暑が厳しい9月ですが、標高の高い山の上は涼しく、登山に行きやすくなった今の時期。
まだまだ楽しめる登山シーズンに向けて、登山の魅力と、驚きのメリットをご紹介します♡

忙しい人こそほどおすすめの登山ダイエット:1回行けば、1日1時間×7日分のウォーキングに匹敵

「ダイエットのためにジム通いをしたいけれど、忙しくて通えない」「継続してできる運動がなかなか見つからない」そんな悩みを持っている女性はいませんか?

運動をして体を動かしたくても、忙しい日々を過ごしているとなかなか継続できませんよね。そんな忙しい人こそ始めてみてほしいのが、登山なんです!

毎日継続した運動ができなくても、週末に登山を楽しむだけでかなりの運動量を得ることができます。

登山は景色を楽しみながらの長時間のウォーキングを楽しめます。重い荷物を持っての登山は、6時間の継続で何とご飯10杯ほどのカロリーを消費できるというから驚き!

毎週末でなくとも、気が向いた週末に登山をするだけで驚きの効果を得られそうです♡

忙しい人こそほどおすすめの登山ダイエット:体力がつくというメリットも

日々の生活の中で、疲れを感じやすいという女性にも登山がおすすめ♡
登山は前述の通り、長時間をかけてのウォーキングです。
長時間のウォーキングは、有酸素運動になります。

この有酸素運動を行うことで心肺機能が強化され、強い体を作ってくれるのです!

実際に登山を始めてから、日常の生活がグンと楽に感じるようになったという声が多くあるそうですよ。

忙しい人こそほどおすすめの登山ダイエット:森林セラピーで心が豊かになる

大幅なカロリー消費や体力増加だけではなく、登山には生理的効果をもたらしてくれるんです。

祖先をたどると、森林の中で生活をしていた人間にとって、登山をして森林と触れ合うことは“森林セラピー”と呼ばれ、心を穏やかにしてくれる効果を持っています。

ただ気持ちが落ち着くというだけではなく、ストレスホルモンが減少したり、副交感神経活動が活性化されることも。
それ以外にも、交感神経活動の抑制化や収縮期・拡張期血圧、脈拍数の低下などといった、様々な効果が得られるんですよ。

忙しい人こそほどおすすめの登山ダイエット:季節感を楽しむことができる

他にもご紹介したい登山のメリットとして、“季節感”が楽しめることが挙げられます。

日本の美しい四季を目で見て楽しむことができます♡

疲れを感じやすい生活を送る日常があるからこそ、登山で目にする四季折々の風景に気持ちが洗われるはず。

一度行ったことのある山でも、違う季節に訪れると、まるで初めて来たかのような新鮮さを感じることができますよ。

忙しい人こそほどおすすめの登山ダイエット:ウェアでおしゃれを楽しむことができる

スポーツと言うくくりで見ると、専用のウェアを着用したりメイクを落として水の中にはいったりと、“かわいらしさ”や“オシャレさ”を捨てて取り組むものが多いですよね。

しかし登山は違います!
山ガールと呼ばれるオシャレ女子が出現するほど、オシャレな服装で取り組める唯一のスポーツなんです♡

そんな登山だったら、出会いだって期待できそう!
普段の可愛い私のまま楽しめるスポーツって、貴重ですよね。

いかがでしたか?
実は登山には女子に嬉しいメリットがたくさん♡
ダイエット効果もリフレッシュ効果も期待できるので、癒しを感じたい人にはピッタリのスポーツですよ。