モテテクの上目遣いができない!おでこのシワを目立たなくする方法

モテテクの上目遣いができない!おでこのシワを目立たなくする方法

BEAUTY

おでこは、顔において広い面積を占めるパーツなので、しわができると目立ってしまううえ、ちょっと不機嫌にも見えてしまいます。

しわが気になって前髪を上げられない方に、今回はおでこのシワを目立たなくさせる方法をご紹介します!

常にしかめっ面に見えてしまう、おでこのしわ……。

顔の中でも面積の広いおでこ。
眉を寄せた時や上目遣いをした時に、おでこにしわが寄って驚いた経験がある方も多いのではないでしょうか?

おでこにしわができると、見た目年齢が一気に上がってしまいますよね……。

高齢の女性の絵を描く時に、おでこのしわと、ほうれい線を必ず引くでしょう。
まさに、おでこのしわは加齢の象徴と考えられているのです。

おでこのしわは、基本的には加齢とともにあらわれるものと考えられていますが、まれに若い方のおでこにもしわがしっかり刻まれていることもありますよね。
つまり、加齢以外にも原因があると言えるでしょう。

おでこのしわが気になり始めたら、放置せずに早めにケアをすることが大事!
しわのないおでこを目指しましょう♪

そもそもおでこのしわってなんでできるの?

おでこにしわができてしまう原因は、いくつかあります。

①加齢
加齢により、おでこにある表情筋や前頭筋が衰えてしまうと、皮膚がたるみ、しわができやすくなります。
前頭筋は、眉を上げる時に動く筋肉。これが衰えてしまうと、おでこに横ジワができます。
また、頭皮がたるむことで、おでこの肌もたるんでしまい、横ジワができてしまうそうです。

さらに、瞼もたるんでくると、目を見開くために力が必要となり、おでこにしわが寄ることも……。

②表情のクセ
ついつい眉を上げてしまう、眉を寄せてしまうといった表情のクセも、しわの原因となります。
眉を上げたり、目を開くためにおでこを上げ下げしたりすると、その動きによってできるしわが形状記憶されてしまうんだとか……。

おでこの縦じわは、皺眉筋という筋肉の動きによってできるもの。
縦じわは、眉を寄せるクセやしかめっ面など、不機嫌な表情を続けてしまうとできやすくなるようです。

③コンタクトの長期装用や視力の悪さによるクセ
視力が悪く、コンタクトを長期間装用している方や、目を細める習慣がある方も注意が必要です。

特に、ハードコンタクトを10年以上使用している方は、まぶたのたるみが起こりやすいため、おでこのしわにつながってしまうことがあるんだそう……。

おでこのしわを目立たなくする方法①スキンマッサージ

おでこのしわを目立たなくする方法を、いくつかご紹介します!

まずは、美顔器を用いて行う、スキンマッサージです。

美顔器は、化粧品に含まれる有効成分を、より浸透させやすくするもの。
肌の深部に刺激を与えることで代謝を高めるものなど、いくつかタイプがあります。

なかでも、おでこのしわなどのエイジングケアに効果的とされている美顔器を、3種類ご紹介します。

①超音波マッサージ美顔器
超音波により肌の深部に振動を与え、血行を促進して新陳代謝を活発にするんだとか♪

②イオン導入器
電流を利用し、肌の奥深くまで有効成分を届けることができるそうです。
特に、ビタミンC誘導体のイオン導入が美容に良いとされています。

コラーゲンを増やし、しわを改善。さらに美白やニキビにも効果が期待できるようです!

ただし、イオン導入器は家庭用の美顔器より、美容クリニックで施術を受けた方が、より効果が期待でるともいわれていますよ。

③低周波美顔器
エイジングケアに効果があるとされています。
肌に負担をかけずに、顔の筋肉を鍛えることができるようです。

自己流のエクササイズでは、表情筋を深くする可能性があるといわれていますが、低周波美顔器を使えば、その心配もなく筋力トレーニングを行えるようですよ♡

おでこのしわを目立たなくする方法②保湿をする

小じわが初期のものであれば、保湿することにより、改善が見込めるといわれています。

保湿により改善が期待できるしわは、見えるか見えないか程度の、ごく薄いしわです。

それ以上のしわは、真皮のコラーゲンが減少していることが原因なので、保湿だけでは不十分だそうです……。

薄いしわか濃いしわかの判断基準は、入浴後、すぐに鏡を見ることでチェックできます。
しわが消えていたら、乾燥によるしわなので、保湿で改善できるでしょう。

入浴した後は、肌が水分をたっぷり含んでいるため、その状態でしわが消えていない場合には、真皮に原因があるしわと考えられます。保湿での改善は難しいでしょう。

肌を保湿するために、保湿スプレーを持ち歩くと良いですね♪

おでこのしわを目立たなくする方法③紫外線対策をする

しわの原因には、紫外線も挙げられます。

紫外線のA波はとても強力で、肌の奥にある弾力繊維のコラーゲンを破壊してしまうんだそう。
それにより弾力を失った肌は、しわができやすくなってしまうのです……。

紫外線も乾燥と同じように、細かいしわを作ります。そして、やがてそれがくっきりと大きなしわとして、肌に刻まれます。

乾燥予防と同様に、紫外線をきちんとシャットアウトすることで、しわの解消、予防につなげることができるかもしれませんね!
日焼け止めをこまめに塗ったり、帽子や日傘を使って紫外線対策を徹底しましょう。

おでこのしわを目立たなくする方法④トレーニング

顔のトレーニングは、しわやたるみの予防や修復につながるといわれています。

コラーゲンが減少することによって、肌は硬くなります。
おでこや眉間にできてしまったしわはより深くなりやすいので、毎日しっかりとほぐすトレーニングをしましょう!

まず、おでこの横じわ部分を縦につまみ、ほぐします。
次に、おでこのしわと同じ方向に引っ張ります。
この時、片方の手で生え際あたりを抑えて行いましょう。

そして、眉間周りの縦じわ部分を横につまんでほぐします。
最後に、縦ジワを消すように、横方向に引っ張ります。

これを、毎日スキンケア時に、欠かさず行うと良いでしょう♪

おでこのしわを目立たなくする方法⑤肌が潤う食事をする

しわ対策で保湿は大切すが、食事からも取り入れることができるそうです。

コラーゲンを摂取すると、一旦アミノ酸に分解され、そこから再度コラーゲンとして生成されます。
この働きをサポートしてくれる栄養素が、ビタミンCです。

食べ物でコラーゲンを補う場合は、コラーゲンと一緒にビタミンCを摂取すると良いでしょう。

コラーゲンを多く含む食べ物には、次のようなものがあります。
フカヒレ、うなぎの蒲焼、牛スジ、鶏の軟骨、砂肝、手羽元、ハモ、豚白モツなどです。

ただし、肌が潤うといわているコラーゲンを含む食べ物をたとえたくさん食べたとしても、体内に入ったコラーゲンだけでしわが改善する可能性は、残念ながら低いそうです……。

おでこのしわを目立たなくする方法⑥スキンケア化粧品を使う

加齢によるしわ対策では、コラーゲンを増やすことが重要です。
しかし、コラーゲン入りの化粧品を肌に直接塗るよりも、コラーゲンを増やす成分が配合された抗酸化化粧品を使った方が効果的なのだそう。

特に、エイジングケアへの効果が期待できる成分の入った商品を購入すると良いでしょう。
効果的であるといわれている成分は3つあります。

①ビタミンC誘導体
ビタミンC誘導体は、ビタミンCを肌に吸収されやすい形にしたものです。
体内でコラーゲンを合成するほか、抗酸化作用や美白作用、皮脂抑制作用を併せ持っているのです♪

ただし、ビタミンC誘導体の濃度の高い化粧品を使うことで、刺激を感じたり、肌が乾燥しやすくなったりする場合もあります。
敏感肌の方は、次のナイアシン配合の化粧品がおすすめです。

②ナイアシン(ビタミンB3)
ナイアシン(ビタミンB3)とは、水溶性ビタミンの一種です。
コラーゲンの合成をサポートする以外に、肌の代謝を活性化して、肌のハリをアップさせる作用があるんだそう!
敏感肌の方がエイジングケアをしたい場合におすすめの成分です。

③トレチノイン(レチノイン酸)
これは、体内にも存在するビタミンAの1つ。
肌のターンオーバーを促進してコラーゲンを増やす作用があるとされています。
効果は高いのですが、その一方で刺激を覚えやすいため、肌が敏感な方は注意が必要です。

おでこのしわを目立たなくする方法⑦頭皮マッサージ

頭皮マッサージも、おでこのしわ対策に効果があるとされています。
頭と顔の皮膚は1枚でつながっています。
頭皮が硬くなって血行が滞ってしまうと、顔のたるみやおでこのしわに大きく影響があるそうです。
リフトアップにも有効とされる、頭皮マッサージでコリはほぐしましょう。

まず、両手の指を使い、おでこの髪の生え際をゆっくりと頭頂部へと引き上げます。
この時、おでこのしわを伸ばすように、引き上げることがポイントです。

次に、こめかみあたりの髪の生え際を、先ほどと同様に引き上げます。
目尻が上がるように、ゆっくりと、しっかりと行うことがポイントです。

最後に、両手の指を使って円を描くように、頭皮をマッサージします。
頭皮を動かす様に、リズミカルに行いましょう。
入浴時に頭皮が温まっている状態で行うとより効果的ですよ♡

おでこのしわを目立たなくする方法⑨専門クリニックに相談する

おでこのしわを目立たなくするためには、専門クリニックに相談するといった方法もあります。

方法としては、ヒアルロン酸注入、ボトックス注射、うるおいコラーゲンリフトなどがあるそう。

主なクリニックをご紹介します。

◆美容皮膚科タカミクリニック
“美肌を生み出す専門集団”として、南青山に院を構えるクリニックです。
美容的観点やライフスタイルに合わせた施術を提案してくれるでしょう。

◆湘南美容外科クリニック
「美容整形をもっと身近に」を合言葉に、治療内容、治療経過、カウンセリング内容をオープンにしているそう。
気になることがあれば、まずは電話で無料相談をしてみませんか?

あるだけで、一気に老けた印象になってしまう、おでこのしわ。1秒でも早く撃退したいですよね……。
日々の生活でできる対策をコツコツと続け、しわのない肌を目指しましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。