「また、遅刻…!」遅刻癖を治す方法

LIFESTYLE

「あっ、また遅刻…」
友達との待ち合わせ、デート…それに仕事での遅刻は大変な結果になることも。
なかなか抜け出せない遅刻癖を治すには?

楠原諒子
楠原諒子
2015.03.27

<遅刻癖を治すには①> 前日に決めておく

まずは、遅刻癖のある人の遅刻の言い訳
「服に迷ってたら遅刻した」。

相手によっては、こんなことを言われるとイラッとしちゃう人も居るので、
服に迷ってたら…は言わないことをおすすめしますが、

服にいつも迷ってしまうのなら、前日にある程度決めておく。
朝食も「なにを食べよう〜」とゆったり考えちゃうのなら、
早い時間に予定が入っている日は、夜に考えておく。

遅刻癖があると意識しているのなら、前日に決めておけるものは決めておきましょう!

<遅刻癖を治すには②> もう一個厳禁

「まだ、出掛けるまで時間がある!」なんて時、
ちょっとだけ気になるところを軽く掃除したり、仕事を片付けたり…
その『もう一個だけ』が遅刻の原因になってしまうことも。

遅刻癖のある人は、もう一個だけをやめてみると遅刻が治るかもしれません。

それに、時間を守れる人はキリをつけるのも上手な人が多いです。見習いたいところ☆

<遅刻癖を治すには③> 日頃から早起きorオンオフでバランスを取る

仕事や学校に遅刻してしまう場合。
私も学生時代は遅刻してばかりでした。癖になると、遅刻が当たり前になってしまう…
仕事での遅刻は大変な結果を招くこともあるので、なにがなんでも防ぎたい!

日頃からの遅刻癖を治す習慣は、
まずは、日頃から早起きに慣れる。
休みの日もなるべく早起きして体を慣らす。

それか、休日は一切時間を気にしない!
ONとOFFのバランスをとるのもひとつの方法。
私も休日はあまり、時計を気にしないようにしています。

<遅刻癖を治すには④> 相手の大事な時間だということを忘れない

デート、友達と遊ぶとき…遅刻をしてしまうと相手の大事な時間を奪ってしまうことになります。

大人数で約束していたり、一人で過ごせる場があればいいですが、
二人で約束していると、
待たせている時間は、相手の気持ちも下がっています。

仕事や、電車のトラブルなど仕方が無い遅刻はしょうがないですが、
寝坊とかうっかりとか…待たされる側の気持ちを考えてみるのも、遅刻癖を治すひとつの方法です。

遅刻癖を治すには?でした。
時間に常にピシッととまでは言いませんが、あまりにも時間にルーズだと周りの人も不快に思っているかも。
遅刻癖のある人は、ちょっとずつ治しましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。