面白い展覧会ばかり!上野・東京都美術館がおすすめ

LIFESTYLE

美術館の展覧会って言うとどんなイメージがありますか?
想像しやすいのが、静かな場所でルネサンス時代の絵画がたくさん展示されている様子じゃないですか?
でも、展覧会って私たちが親しみやすいものもあるんです☆
今回は、そんな展覧会が多い東京美術館をご紹介致します。

面白い展覧会ばかりでおすすめ♪東京都美術館って?

出典:twitter.com

東京都美術館は、面白い展覧会ばかりでおすすめなスポットなんです♡
東京都美術館は、1926年(大正15年)に「東京府美術館」として開館した、日本で最初の公立美術館。

「東京府美術館」は展示を主体とするギャラリーで、当時は「東京府美術館」に作品を飾られることが、芸術家として認められた事となる登竜門の様な場所でした。

その後、老朽化に伴い、1975年(昭和50年)に新館が新設されましたが、新館施工から築30年を超えたことに伴い、大規模な改修工事が行われることになり、2010年(平成22年)4月5日から休館し、2012年(平成24年)6月30日に全館リニューアルオープンしました。

ちなみに、リニューアルオープンを記念した展覧会「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」の入場者数は2012年度に開かれた世界中の展覧会の中で一番の入場者数だったとか☆

面白い展覧会ばかりでおすすめ♪東京都美術館の豪華なラインナップの特別展

出典:www.tohoku.ac.jp

東京都美術館の魅力は、展覧会の多さ。中でも、特別展は豪華でユニークなものばかりでおすすめ。
今回は2015年度に開催される特別展を少し紹介しちゃいます!

現在(2015年7月現在)行われているのは、『伝説の洋画家たち 二科100年展』(2015年7月18日~9月6日)です。
これは、二科展開催100周年を記念して開かれたものです。日本を代表する画家や彫刻家の代表作が一堂に会します。日本の美術史に名を残す芸術家たちの名作を楽しむことができるんですよ♪

『マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展』、『ボッティチェリ展』など続々と魅力的な展覧会が続きます♪他にも公募展や企画展などたくさんありますので、公式HPでチェックしてみて下さい。

面白い展覧会ばかりでおすすめ♪東京都美術館のミュージアムレストラン・カフェ

東京都美術館の素敵な展覧会を楽しんだら、一息つきませんか?
作品の余韻に浸りながらカフェでお茶を楽しむのも良いですし、素晴らしい作品で心が満たされたら、お腹も満たしちゃいましょう☆

館内には、2件のレストランと1件のカフェがあります。今回はその中の「IVORY(アイボリー)」を少しだけ紹介します☆

お店の名前通り、アイボリーを基調とした店内には落ち着いた空間で、個室完備してあります!展覧会をイメージした特別メニューも展覧会の開催期間中にありますので、チェックしてみて下さいね♡
現在は二科100年展 期間限定コースがおすすめです☆

《IVORY(アイボリー)》
▶︎営業時間…11:00~17:30(ラストオーダー16:30)
※特別展開催中の金曜日11:00~20:00(ラストオーダー19:00)
▶︎定休日
毎月第1、第3月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)
※美術館休館日に準ずる
お問い合わせ先
ご予約・メニュー等に関すること
▶︎TEL… 03-5809-0940(直通)

面白い展覧会ばかりでおすすめ♪東京都美術館のミュージアムショップ

出典:www.tobi-museumshop.com

東京都美術館で展覧会も、お食事も楽しんだら、締めくくりは、ミュージアムショップでお買い物をするのがおすすめ♪

ショップのコンセプトは「+CREATION(プラスクリエーション)」ということで、東京都美術館の新伝統工芸プロデュース「TOKYO CRAFTS & DESIGN(新伝統工芸プロデュース)」の工芸品をはじめとした、多彩な商品が取り揃えてあります。

展覧会をイメージした一点もののクリエイターアイテム等もありますので、自分だけのお気に入りの一品を見つけてみて下さい。

TEL…03-5685-9110
営業時間…9:30~17:30
定休日…毎月第1・第3月曜日(祝日にあたる場合は翌日) ※展覧会の入場券をお持ちでない方もご利用いただけます。

【東京都美術館】
▶︎住所…〒110-0007 東京都台東区上野公園8-36
▶︎TEL…03-3823-6921
▶︎開館時間…9:30~17:30
*特別展開催中の金曜日9:30~20:00
※いずれも入館は閉館時間の30分前まで
▶︎休室日…特別展・企画展 毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)
上記以外の展覧会 第1、第3月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)
▶︎全館休館日
毎月第1、第3月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)
整備休館 7月6日~7月15日、12月21日~12月28日
年末年始 12月29日~1月3日
※入館料は無料です。観覧料は展覧会ごとに異なります。

東京都美術館 公式HP

芸術やアートと聞くと、何だか難しいイメージを持ってしまう人もいますよね。
でも、美術館に行って、身近に芸術やアートを感じることで新しい発見があるかも♪
ぜひ、面白い展覧会がたくさんあって、おすすめの東京都美術館へ!