低血圧でも朝が得意に!気持ちよく早起きする方法♡

LIFESTYLE

朝目が覚めて、はっと気が付いたらもう家を出るはずの時間!
「1時間早く起きて朝活するはずだったのに~!」そんな経験ありませんか?
バタバタ準備をして忘れ物をしたり、髪がぼさぼさでテンションが下がったり。
朝の時間は1日の気分を大きく左右します。今回は、低血圧だけど早起きが大好きな私のオススメを紹介します♪

朝気持ちよく目覚めるために① カーテンを少し開けておく

朝目が覚めた瞬間、キラキラ輝く日光が私のもとへ♡

そんな映画みたいに幸せな空間を自分で作ってみませんか?夜のうちに少しだけカーテンに隙間を開けておくだけで、朝からロマンティックな気持ちに浸れます。寝ている間に部屋にこもったネガティブなパワーを入れ替えて、一日の始まりを自分でドラマティックに描いちゃいましょう!

また、気分が上がるだけでなく、太陽には心身の健康を保つために必要不可欠な効果があるんです!まず太陽の光は、私たち人間の体内時計をリセットする働きがあります。そのため朝のうちに日光を浴びることで、その日一日の体の調子を整えてくれます。

次にポイントなのが、日光を浴びることで生成される「セロトニン」の働きです。セロトニンは神経伝達物質の一つで、感情のコントロールや心のバランスを整える働きがあります。こちらは別名「幸せホルモン」とも呼ばれており、うつ病の予防、治療にも効果的です。

そして最後、日光を浴びることでしか生成できない「ビタミンD」が重要です。日光はコレステロールをビタミンDに変化させます。そして健康な歯や骨の生成、疲労回復などの効果をもたらします。

朝気持ちよく目覚めるために② ウキウキしちゃうような朝ごはんを用意する

ホテルに泊まった時みたいに、思わずウキウキしちゃうような朝ごはんを♡

ホテルの豪華な朝食を想像したら、自然とテンションが上がってきませんか?
「朝はあんまり食べたくない……。」という人も、目の前に大好物が用意されていたら思わず食欲が刺激されるはずです。

朝食はその日一日を元気に活動するためのエネルギーです。健康のためにも、ポジティブな一日を過ごすためにも必要不可欠なので、ぜひ少しだけでも食べてみてください♪

しかし、「朝は時間がないから野菜ジュースで済ませる。」という人も多いのではないでしょうか。そんなあなたはぜひ一度、とびきり可愛い朝食を試してみてください!可愛いお皿にお気に入りのパンとサラダ、目玉焼きを載せてあったかいミルクティーを入れれば、もうその日一日はプリンセス気分でHappyに過ごせること間違いなしです!

朝から「自分を大切に扱う」時間を作ることが、日々の生活の満足度を上げることに繋がっていくのです。朝ごはんを大好きな時間にして、それを楽しみに起きることができるようになれば、朝に対する嫌悪感もどんどん薄れちゃいます♪

朝気持ちよく目覚めるために③ ベッドの中で、自分の夢を妄想する♡

まだ半分夢の世界だからこそ、とびきりハッピーな『夢』を描こう!

ベッドの中でうとうとしている時は、自分の将来の夢を自由に描くチャンスです!人は想像できる夢しか実現させることはできません。逆に言うと、想像できることはすべて実現できるんです!
でも、自分にとって大きすぎるな、と感じている夢を想像することは意外と難しいものです。

「私なんかどうせ無理……。」

そう思ってしまったら、その通りの現実がやってきます。

だからこそ!半分寝ぼけたままの朝の時間は、思いっきり自由に自分の夢を描くチャンスなのです!わくわくしながら幸せな未来を夢見ることで、「私にもできるかもしれない!」という自信がついてきて、現実が少しずつ変わってきます。

実際に私はこれを毎朝毎晩やっており、心からわくわくしながら描けた夢はすべて叶ってきました♪

朝気持ちよく目覚めるために④ お手軽ストレッチを行う

ただただ自分が気持ちいいストレッチをすることで、体からポジティブに♡

人の体には3つの周期があります。まず、午前4時からお昼の12時までが排泄の時間、12時から20時までが摂取と消化、そして20時から午前4時までが吸収の時間となっております。つまり、デトックスタイムの朝は運動にぴったりだということです!

しかし、ヨガやランニングなどは、よっぽど大好きでないと面倒で続かないものです。無理をして運動しても効果はありません。それよりも、自分が「気持ちいい♡楽しい♡」と思える程度に続けることが、「朝起きる楽しみ」にも繋がっていきます。

私は自分の体が心地いいと感じるまで伸びをした後、部屋の中でウォーキングストレッチを行っています♪時間も5分から15分くらいで全く無理をしていないどころか、むしろ、幸福感が驚くほど増大していきます。

はじめの「面倒くさい」という思いをちょっと頑張って乗り越えて、ぜひぜひ自分なりのやり方で試してみて下さい♪あまりの心地よさに「朝が大好きな」あなたへと変わっていくはずです♡

毎朝、太陽の光で目が覚めて、とびきりステキな夢を描きながら、心地いいストレッチをして、そのあとは大好きな朝ごはん♡
気軽に朝のワクワクタイムを作ることで、起きるのが驚くほど楽しみになり、その日一日の気分もポジティブに保つことができるなんて最高じゃありませんか?

朝が苦手なみなさん、低血圧でも早起きが大好きな私のオススメ4選を、ぜひ試してみて下さいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。