あなたのストレス値段以上かも!買い物の支払方法ちゃんと考えてる?

LIFESTYLE

買い物をするとき、どんなことに注意して買っていますか?
きっと「値段!」と答えてくれる人が多いと思います。
しかし値段と同じように、注意したいことがもう一つあったのです。

それ買うとき、値段だけで大丈夫?

買い物をするとき、値段だけに注意を払っていて十分といえるでしょうか。
値段と同じように、もう一つ気をつけなくてはいけないことがあります。
それは「支払方法」!

支払方法って意外とたくさんありますよね。

✔現金
✔クレジットカード
✔前払い
✔後払い

などなど、カードの種類や前か後のどちらで支払うかなど、考え始めたらとてもたくさんあることに気が付くはずです。

支払方法はストレスと関係してくる!

驚くことに、支払方法は値段と同じようにあなたのストレスに関係してくるものだったのです。

例えば、現金支払いを選択したとき、その場の値段の高さでストレスが高くなるかもしれませんが、それは一時的なもの。
日が経つにつれて消えてゆきます。

しかしカード支払いにすると、基本的には後払いですから、使いすぎた時の不安は引き落としが完了するまで気が気ではないわけです。
これが値段と同じくらい、またはそれ以上にあなたのストレスとかかわってくる理由なのです。

クレジットカードは便利だけれども…

大学生にもなればクレジットカードを持つ人も増えるのではないでしょうか。
クレジットカードって便利ですよね~。
オンラインでもすぐに支払ができるし、手持ちがなかった!なんてときもカードをさっと出せば難なく終了~♪

ではないんですよ!!
カードの種類にもよりますが、基本的には翌月末に銀行口座から引き落としされることと思います。
これって立派な後払い。

気が付けば、10万超えてたなんてことも起こりかねません。
可能ならばすぐに引き落としされるカードや、極力使わないようにする必要があります。

支払は前に前に!

お金の問題はあなたの心境を大きく左右します。
もし可能ならば、支払方法は前に前に持ってくるようにしましょう。

✔前払い
✔現金払い

この二つを進んで行うことで、あなたの不安を取り除いてくれます。
たとえば、宿泊施設では、オンラインで前払いができることがあります。
そうすれば宿泊代のことを気にせず、娯楽に集中することができますよね。

このようにうまく使い分けることが重要なのです!

値段ばかりに気を取られすぎないようにしましょう。
適切な支払方法あっての楽しいお買いもの♡
出来る限りストレスは減らしましょう!