目指せ美尻♡コサックスクワットダイエットの方法&効果をご紹介♪

BEAUTY

健康的な脚、ぷりんとしたお尻、引き締まった下半身はやっぱり素敵です!洋服を着てもやっぱり見栄えがいいですよね♡
1日5分のエクササイズが脚やせに効くと噂の、コサックスクワットダイエットについてご紹介します!

コサックスクワットダイエットって?

脚やせに効くダイエットといえば、やっぱりスクワット!
ウォーキングやスイミングなど、時間や場所に制約があるものに比べて、スクワットは自宅で手軽に取り組めるうえ、正しい方法で行えば効果も絶大です。

スクワット=ただの屈伸運動かと思いきや、様々な種類があることはご存知ですか?
中でもコサックスクワットダイエットは、お尻から太ももにかけて、特に内側の筋肉を刺激しやすいといわれています。

短い時間で効果テキメンということで、コサックスクワットダイエットは今注目のエクササイズなのです♡

コサックスクワットダイエットのやり方

ロシアの伝統ダンスである、コサックダンスに似ているコサックスクワット。

早速やってみましょう!
初めて挑戦する時は、体に負担がかかりすぎないよう、必ずゆっくりと様子をみながら行いましょう。

◼︎コサックスクワットのやり方
①まず、つま先を外向きにして、両足を開いて立ちます。
左脚だけを曲げ、右の足先は上に向くようにしましょう。左膝が前に倒れないように、気をつけてくださいね。
②これを左右1セットとして、繰り返します。

手は床についてもよく、バランスが取れるようになったら前に伸ばしたり、胸のところで組むようにします。
1日10セットから30セットを目安に行いましょう!

滑ってしまわないように、ヨガマットを使うなどして、工夫するとやりやすいですよ。

コサックスクワットダイエットの魅力

通常のスクワットと比べると、かなり辛いコサックスクワットダイエット。

片足ずつしっかりと曲げて自重による負荷をかけることで、一気に太もも周りの血流がよくなり、血管の若返りを促進するEPC細胞が増えるのだとか!

一般に鍛えにくい内ももを中心に下半身全体を使うので、バランスよく引き締められますよ。

また、ジムやウォーキングのようにどこかへ行く必要がなく、家のなかでもできる点も魅力でです。
ウォーキングは、天候や外気温によってやる気が削がれてしまいますが、コサックスクワットダイエットなら、テレビを見ながら、音楽を聞きながらでもできますね♪

ちょっと辛いですが、毎日コツコツ続けることが大切ですよ!

コサックスクワットダイエットを長く続けるために守りたい注意点

コサックスクワットダイエットが終わったら、筋肉痛にならないように、太ももあたりを伸ばし、よくストレッチしましょう!

床に足を伸ばして座り、つま先を触るようにしたり、片足を伸ばし、もう片方を曲げて仰向けに寝転がるストレッチなどがいいでしょう。

よくあるのは、足先よりも膝が前に出てしまう屈伸。
こうすると膝の腱を痛めてしまい、筋肉に余計な負担がかかってしまいます。

特に最初は、自分の体と相談しながら慎重にエクササイズを行ってくださいね!

コサックスクワットダイエットは、短時間でしっかり効くダイエット。
普段座っている時間が長くあまり下半身を使っていない方は、急激な刺激にならないよう、しっかりと体を温めたり、少ない回数からスタートしてみてください。毎日コツコツ続けることで、効果が期待できるでしょう。