なぜすぐ別れる?恋愛が長続きしない人の4つの特徴

LOVE

「またお別れか……。」
と付き合うたびにすぐ終焉を迎えてしまうそこのあなた。
恋愛が長続きしないのは、もしかしたらあなたに原因があるかもしれません。

恋愛が長続きしない人の特徴①「その場のノリで付き合ってしまう」

恋人引用:www.shutterstock.com

かっこいい人好きや、性格がノリの良い女性に多いのが、相手のことをよく知らないのに付き合ってしまうこと。

「顔がタイプだからとりあえず付き合う」
「相手の押しが強いから断りきれなくて付き合う」
「数回しか会ってないけどとりあえず付き合ってみる」

付き合いは、こんな風にノリで付き合うものではありません! 
相手の事を全部は分からずとも、価値観や自分との相性は絶対にチェックしておくべき項目です。
そうでもしなければ、付き合ってから苦労するのは2人です。

「やっぱり合わなかったから別れる」
こんなことを繰り返しているから、すぐに終焉を迎えてしまうのです。

付き合いが長続きできるよう、事前に相手のことをある程度知り、中身を好きになってから付き合う決断を下しましょう。

残念ながら顔のかっこよさやノリは、時間が経てば確実に冷めてしまうものです。

恋愛が長続きしない人の特徴②「恋愛依存症」

「とにかく常に誰かに恋をしていたい」
「誰かと一緒にいたい」
そんな想いがある方は、恋愛依存症かもしれません。

恋愛依存症の女性は、大抵“寂しがり屋”ということが共通点として挙げられます。
なので、とにかく独りでいることを回避するために、次から次へと男性をとっかえひっかえしてしまうのです。

確かにこのようなことをしていたら、常に誰かしらが傍にいてくれることになりますが、これではいつまで経ってもあなたは独りのままです。

あなたが一人でも立てるようにならないと、無意味に繰り返される別れにいちいち傷つき、心の中の孤独はずっとへばりつきます。

まずはあなた自身が大人になって一人の女性として自立しないと、恋愛を長続きさせることは難しいでしょう。

恋愛が長続きしない人の特徴③「夢見る夢子ちゃん」

女性引用:www.shutterstock.com

「相手にはこうしてほしい」
「恋愛はこうあるべきだ」
と自分の中に思い描く理想があって、その通りにいかないと許せないのが夢見る夢子ちゃんタイプ。

だから彼にその理想を押し付けて、どんどんと負担をかけてしまい、結果別れとなるパターンです。

このような女性が付き合いを長続きさせるには、自分の理想を叶えてくれる相手を探すか、自分が折れるしかありません。

ですが、前者の実現可能性はかなり低いです。
そんなに都合よく、イイ人は残念ながら現れません。

自分の中にある理想を少しでも低くして、パートナーに譲歩するのが一番の得策です。

恋愛が長続きしない人の特徴④「2人の決め事が多すぎる」

「おはようとおやすみメールは必ずする」
「記念日は必ず会う」
「毎週必ずデートする」
こんな風に2人の決め事がたくさんあるカップルは、実は別れやすいといわれています。

付き合い当初はまだ新鮮みがあり、決め事を達成するのも楽しい時期ですが、付き合いが長くなるにつれてだんだんと「めんどくさい」という感情に変化していくことが多いようです。

決めごとがあるということは、それだけ自分の自由が無くなるということを意味します。
仕事をしている同士は尚更キツいですよね。

決め事で自らの首を締めるようなことはやめて、マイペースに付き合うのが一番長続きする秘訣です。

どれかひとつでも当てはまっているものはあったでしょうか? 
付き合う行為は、当たり前ですが自分一人でできることではありません。
相手と寄り添いあっていくことです。
自分の欲や都合に任せず、相手を思いやる気持ちが付き合う上で一番大切です。