雑誌連動

結婚を目指すならマネーも必要!20代女子ができる貯金方法6つ

♡4MEEE Vol.3 p.82 〜「オトナ女子の婚活ガイド 入門編」

結婚を考えるようになったら、同時に出てくるのが“マネー”の問題です。結婚式や新婚旅行のことを考えると、ある程度の資金が必要ですよね。でも、貯金を20代のうちから早めに行なっておけば、その分貯金額は増えます♡

今回は、20代女子でもできる貯金方法を厳選して6つご紹介します!無理せず楽しく貯金をする方法を、しっかりチェックしていきましょう。

20代でも無理せず楽しく貯金をするために

20代でも無理せず楽しく貯金をするために

きちんと働いていても、20代のうちはそれほど多い収入は得られないでしょう。貯金があるという状態ではない方も多いですし、自分の娯楽や装飾品にお金を使いたいという気持ちも多くある時期です。

もちろん、自分のためにお金を使うことは大切な事ですが、人生の中で結婚を視野に入れている・入れる可能性がある方は、貯金をしておくことも大切!なぜなら、結婚式や新婚旅行、その後の新婚生活は、お金によって自由度が大きく変わってくるからです。将来の結婚のための貯金は、将来の自分の充実のために準備するものと言えます。

また、結婚資金としてだけでなく、お金を貯金しておけば何かあった時も安心。心に余裕を持てるでしょう♡

とは言っても、実際に実行するのが難しいのが貯金です。ここでは20代の女性でも無理せず楽しく貯金できる方法をご紹介します!ぜひ、楽しみながら少しずつ取り組んでみてくださいね。

20代女性が無理せず楽しくできる貯金方法①収入の1割貯金

収入を確実に分ける

収入が手元に入って来たら、使った残りを貯金をするのではなく、手元に入った時点で決められた額を貯金へ回すようにしましょう。

貯金額は、「収入の1割」を目安にするのがおすすめ!もし、それよりも多く貯金へ回すことができるのなら、無理をしない範囲でどんどん増やしていくのも◎

お給料の使い道は自由にして、1割は確実に貯金へ回すようにルール化してください。すると、1年で収入1ヶ月分以上の貯金をすることができますよ。1割ほどであれば、特に生活を激変させることなく貯金できるでしょう。

この方法であれば、収入が少ない20代のうちから誰でも貯金ができるはす♪貯金の基本なので、ぜひ実践してみてくださいね。次の項目からは、貯金する1割の捻出方法やスムーズに貯金を増やす方法をご紹介します!

20代女性が無理せず楽しくできる貯金方法②買う前に自問自答

支出を見直す

支出を見直す方法は様々。ノートに全てを書き出したり、家計簿をつけたりなど多くのやり方があります。ですが、20代のうちは仕事で覚えることも多く、遊ぶための時間も必要なので、なかなか忙しいでしょう。なので、時間をとって支出を記録しておくのは難しいかもしれません。

手取り早く支出の見直しがしたいなら、お金を支払う前に「大切なお金を払ってまで本当に必要なものなのか」それとも「今感情的に欲しいものなのか」と自問自答する習慣をつけてください♪

本当に必要なものであれば、すぐにお金を支払いたくなるはず。感情的に欲しいものであれば、躊躇したくなるかもしれません。これを意識するだけで、支出を減らす機会をつくることができますよ!

20代女性が無理せず楽しくできる貯金方法③生活に必要な経費をリストアップ

生活に必要な経費

例え20代で実家で生活をしていても、軽食や飲み物などは毎日のように購入しますよね。食費や雑費などの生活に必要な経費は、一度リストアップして見直しておきましょう。

すでに節約をしていたり、倹約していると自分では思っていても、リスト化して見方を変えると無駄な部分が見えてくるかもしれません。無駄がわかれば、支出を抑えて貯金できるチャンス!

リストアップしたら、上でも触れたように「本当に必要なものなのか」を考えてみましょう!毎朝コンビニでコーヒーを1缶買うのが習慣だとすれば、1缶120円を20日続けたとして月に2400円の支出がありますね。

ですが、毎朝自分でコーヒーを淹れたとすれば、淹れたての美味しいコーヒーが飲めて、使う豆によっては半額以下に支出を抑えることも可能です♪ドリップバッグなどを利用すれば、専用の器具を揃えることなくカップとお湯だけでおいしいコーヒーが飲めますよ。

価値観は人それぞれ。毎朝コーヒーを入れるのは辛いと思う方もいるでしょう。その場合は、他を同じように見直してみてください。少ない支出で、生活を豊かにしてくれるものがないか探してみましょう♪

20代女性が無理せず楽しくできる貯金方法④交際費を見直す

交際費

友達と楽しく遊ぶことはとても大切です。20代は体力もあるので、パワーがあるうちにとことん遊んでおくのが良いでしょう!

ですが、お金は有限です。交際費も大切なお金なのだから、その支払いに見合った楽しさがあるのか否か、しっかりと吟味しましょう。

今後もお付き合いをしていきたい友達なのか、自分が楽しめる遊びなのかを、都度考えてみてください。もしくは、お金をかけずに楽しめる方法を提案してみるというのも素敵ですね!

とは言え何でもかんでも断ってしまってしまうと、人間関係にヒビが入ってしまうこともあるので、必要な交際費はしっかり残しておきましょう♡

20代女性が無理せず楽しくできる貯金方法⑤フリマアプリを駆使

ファッション

ファッションアイテムを購入する時も、上記で紹介したように「本当に必要なものか」を考えておきましょう。20代の女性は特に、トレンドを押さえたアイテムをたくさん揃えたい気持ちが強いお年頃。だからこそ、きちんと考えた上で購入したものを、大切に着てください♪

工夫をして、賢く楽しみながら貯金をしていくために、ぜひ活用したいのが「フリマアプリ」です。不要になった衣類はお金に変えて、また新たなトレンドファッションを楽しむための資金にしましょう。

最近は、宅配買取サービスなどもあるそうなので、忙しい20代女性でも利用しやすくなっていますよ。

ブランドアイテムは購入するのではなくレンタルするのも良いでしょう!レンタルなら、普段は着ないようなファッションアイテムを試してみて、自分の幅を広げることもしやすくなります。

20代女性が無理せず楽しくできる貯金方法⑥美容にかける額を決める

美容

メイクは社会人のマナー。美容アイテムは、仕事で必要な場合やお肌との相性もあるので、無理に支出を抑えない方が良いこともあります。ですが、本当に必要なものではなく「なんとなく使っているアイテム」「なんとなくしている美容」もあるかもしれませんよ!

例えば、髪を切るのは自分では難しいですが、ネイルは自分で行うことができますよね。ネイルサロンへいくことをやめれば、お金だけでなく時間を節約することもできます。また、普段使っているスキンケア用品の成分を調べて、似た成分でおトクなアイテムがないかをチェックしてみるのも良いですね。

20代の女性はお肌もまだまだ元気なはず♡なので、もしかしたらまだ不要なケアがあるかもしれません。ぜひ、これらを見直して、自分に合うより良い方法を見つけてみましょう!
「無理せず楽しく貯金をするために、どんなことが必要なのか?」を考えることはとても大切です!20代だからまだ関係ないということはありません。むしろ、早くから貯金の方法について向き合っておけば、結婚の時だけではなく、結婚後の生活でも活かすことができますよ!

ぜひ、自分に合った方法を見つけて、確実に貯金額をふやしていきましょう♡

【関連記事】貯金のある男性の見分け方ガイド♡お金はあるに越したことない!

好きな人との将来を考えるなら、やっぱり相手の経済力は気になるもの。結婚を考える時に、相...

貯金

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小西 怜

趣味は散歩とスイーツ食べ歩きのアラサー女性です。
最近は、コーヒーをいかにして美味しく淹れる…

>もっとみる