【イタリア編】人気のお土産10選♪おしゃれや美味しいがいっぱい!

LIFESTYLE

美味しい食事やステキな街並みなどで人気のイタリアは、お土産も魅力たっぷり♡
せっかくイタリアでお土産を買うなら、絶対に喜んでもらえるものを選びたいですよね。
そこで、イタリアに行く前からチェックしておきたい、人気のお土産をご紹介します。

【イタリア編】人気のお土産①パスタ

イタリアのいろいろなパスタ

イタリアといえばパスタ♪

日本でもイタリアのパスタを購入することができますが、それはほんの一部だけで、イタリアでしか手に入らないパスタがいっぱいあるんですよ。
イタリアでも地方ごとに特色があるので、もしも北から南までの各地を巡るなら、それぞれの土地でパスタを購入して、食べ比べてみるのもおすすめです。

お土産にもパスタは人気なので、きっと喜んでもらえることでしょう。
どのパスタにするか迷ったら、可愛いリボン型のファルファッレか、使いやすいオーソドックスな長いスパゲッティにしてはいかがでしょう?

スーパーなどで購入できる手軽さも魅力です♡

【イタリア編】人気のお土産②オリーブオイル

イタリア料理に使うオリーブオイル

オリーブオイルも、イタリアの定番といえるお土産の1つです。

イタリアのオリーブオイルは、世界一の品質ともいわれています。
小さめのボトルや、おしゃれなデザインのものも多いので、お土産にもピッタリ♪

オリーブオイルは、料理が好きな人には喜ばれること間違いなしの人気のお土産ですが、料理が苦手な人も使える、ということもおすすめポイントなんです。
パンにつけて食べたり、サラダや生ハムなどにかけたり、幅広い使い方ができるだけでなく、美容や健康にも良いといわれています。

購入するときは、そのまま食べても安心なエキストラバージンオリーブオイルを選ぶと良いでしょう。
「olio extra vergine d’ oliva」と書かれているかをチェックしてみてくださいね。

【イタリア編】人気のお土産③バルサミコ酢

イタリアのバルサミコ酢

バルサミコ酢は、日本では全く使わない人も多いですが、イタリアではオリーブオイルと同じように料理には欠かすことができないものです。

ぶどうを樽の中で熟成させて作られるので、とても手間がかかっています。
なので、10年以上の年月をかけて熟成されたものなどは、高級ワインのように高価なんですよ。

自分では買わないという人が多いバルサミコ酢は、お土産としておすすめ♡
オリーブオイルと合わせてサラダのドレッシングにしても美味しいですし、肉料理や魚料理にも使えます。

ミニボトルのバルサミコ酢とオリーブオイルを、セットでお土産にするのもおしゃれですね。

【イタリア編】人気のお土産④ワイン

イタリアンワイン

イタリアはワインも有名で、お土産としても人気です。

トスカーナやピエモンテが有名な産地で、どのワインを買うか迷ったときには、この二大産地のものを選ぶのがおすすめ♪
ワインの産地は、ボトルの裏側のラベルに記載されていることが多いので、チェックしてみてくださいね。

また、自分へのお土産には、訪れた土地のワインを買えば、ワインボトルが思い出の品となりそう♡

イタリアのワインは、イタリア料理との相性もバッチリ!
家飲み女子会をおしゃれに演出してみませんか?

【イタリア編】人気のお土産⑤カントゥチーニ

イタリアのお菓子カントゥチーニ

カントゥチーニは、イタリアの伝統的なお菓子です。
中世のトスカーナ地方で誕生したそうで、トスカーナの定番にもなっているお土産です。

クッキーやビスケットのようなお菓子ですが、食感はかなり硬いので、初めて食べるときは驚くかもしれません。
でも、その美味しさに、きっとハマってしまうことでしょう♡

甘さは控え目で、コーヒーだけでなくワインとも相性が良いんです。
一緒に味わうだけでなく、コーヒーやワインに浸して柔らかくする、という食べ方もあります。

アーモンドが入っているのが一般的ですが、チョコチップやドライフルーツが入っているものもあり、どれも人気ですよ。

【イタリア編】人気のお土産⑥リモンチェッロ

イタリアのリキュール、リモンチェッロ

イタリアで定番のリキュールとして人気のリモンチェッロは、レモンの風味がさわやか。
ボトルのサイズやデザインも種類が多く、イタリアの地図の形のものや小さく可愛いボトルなどは、お土産にすると喜ばれそうですね。

よく冷やして、食後にストレートで飲むのが一般的ですが、ソーダなどで割っても美味しいですよ♡

ただ、アルコール度数が約30%と高いので、お土産にするならお酒が強い人だけに買うようにしましょう。

【イタリア編】人気のお土産⑦グラン・ソレイユのジェラート

グラン・ソレイユのジェラート

ジェラートをお土産にする……というと、一体どういうことなのか不思議に思う人も多いでしょう。
もちろんジェラートをそのままイタリアから日本に持ち帰ることは、どう考えても不可能です。
では、どうやってジェラートをお土産にするのでしょうか。

グラン・ソレイユのジェラートは、リキッド状で売られているので、ジェラートを常温でお土産として持ち帰ることができるんです♪
ジェラートが入っている箱を振って、冷凍庫で冷やすとジェラートが完成。
本場ミラノで人気のジェラートを、日本で食べられるという驚きのお土産です。

珍しいお土産だと思うかもしれませんが、実はスーパーなどで普通に売られているので、簡単に入手することができますよ。
しかし、お土産店や空港などには無いので、すべての行動が決められているようなツアーでの旅行の場合には、入手が難しいかもしれません。

【イタリア編】人気のお土産⑧ベネチアンガラス

イタリアのカラフルなベネチアンガラス

イタリアの伝統工芸品であるベネチアンガラスは、定番ともいえる人気のお土産です。
日本ではあまり見ない、カラフルな色使いがステキ♡

自分や大切な人へのお土産はグラス類も良いですが、手軽なお土産としておすすめなのは、ピアスやネックレスなどのアクセサリーです。

カラフルですが、繊細さもありおしゃれなので、使いやすいですよ。

【イタリア編】人気のお土産⑨MARVISの歯磨き粉

MARVISの歯磨き粉 marvis.jp

MARVIS(マービス)の歯磨き粉は、モダンでレトロなパッケージが人気です。
イタリアでは、ほとんどの家庭で、MARVISの歯磨き粉が使われています。
こんなにおしゃれな歯磨き粉を置いていると、毎日の歯磨きも楽しくなりそう♪

ジャスミンミントやシナモンミントなど7種類のフレーバーがあり、パッケージの色もそれぞれ異なるので、全部を揃えて並べたくなりますね!

定番の7種類のほかに、限定のフレーバーが発売されることもあるので、運が良ければ珍しいフレーバーに出会えるかもしれません。

日本でもInstagram(インスタグラム)で話題になった商品なので、お土産として贈れば、喜ばれること間違いなしです。

MARVIS

【イタリア編】人気のお土産⑩IL PAPIROのマーブル紙

IL PAPIROのマーブル紙のノート www.facebook.com

イタリア・フィレンツェには、アンティークでおしゃれな老舗の文具店IL PAPIRO(イル・パピロ)があります。
このIL PAPIROで人気なのが、フィレンツェの伝統工芸である、職人による手作りのマーブル紙なんです。

店内はまるで美術館のよう♪
手作りなので、同じ柄はないというのも魅力的です。
マーブル紙はそのまま販売されているほか、ノートやシールなど文具として販売されています。
文具やアンティークな雰囲気が好きな人へのお土産にいかがでしょうか。

◆IL PAPIRO(イル・パピロ)
住所:50129 Firenze Via Cavour, 49r
電話:+39 055 649 9151
営業時間:月~土 10:00~20:00/日曜日 10:00~19:00
定休日:なし

IL PAPIRO

イタリア旅行の際にぜひ買いたい、人気のお土産をご紹介しました。
食の王国ともいわれているイタリアは、「食」に関するお土産が多いですが、文具などの意外なお土産もあるんです。
どのお土産もおしゃれなパッケージのものが多く、迷ってしまいそうです。
旅行だけでなく、お土産選びも楽しんで、イタリアを満喫してくださいね♡