健康への第一歩!自然治癒力を高めるコツ

LIFESTYLE

『自然治癒力』という言葉をご存知ですか?
人間の心身全体、元々持っている病気や怪我を治す力のことです。
ここでは、自然治癒力を高める方法をご紹介します。

【自然治癒力を高める方法①】五感に刺激を♪

五感に刺激を与えるのも、自然治癒力を高めて毎日をハッピーに過ごす秘訣☆
五感とは視・聴・嗅・味・触の五つの感覚です。

五感を刺激するには、毎日にちょっとしたものを取り入れればオッケー♪
映画を観るもよし、音楽を聴くもよし、美味しいものを食べるも良し。
とにかくマンネリな生活にならないように、とりあえず外に出てみたり……。

心身の健康が、自然治癒力に繋がりますよ♡

【自然治癒力を高める方法②】薬を減らす

www.amazon.co.jp

ちょっと体調が気になると薬……。
このスタイルが合っている人も居ると思いますが、薬の飲み過ぎも良くはありませんよ。
可能であれば薬を減らしてみませんか?

私自身も体調が気になると薬……というタイプでしたが、それを続けていた時よりも、薬を最低限にしてからの方が調子が良いです。

もちろん本当に必要な場合は別です!
ですが、そうでない人は薬を飲み続けると長期服用が当たり前になり、薬に頼り切りの生活になる恐れもあります。薬に頼りすぎない生活をしてみましょう。

【自然治癒力を高める方法③】いっぱい笑う!

笑うことは、楽しいだけじゃなく心にも体にも素敵なこと。

笑うことは自然治癒力を高める、病気の治療に効果があるんだとか。
笑うことのいい所は、人と笑い合えば周りも明るくなります。友達と大笑いして嫌なことも吹っ飛んだ、ストレスが解消された、なんて経験はありませんか?

笑うと腹筋も強くなり、食欲も出る、よく眠れる……最高なことばかりです☆
口角を上げて笑顔を作るだけでもオッケー!笑顔いっぱいに過ごして下さい♪

【自然治癒力を高める方法④】心の持ち方

心の持ち方ってとても大切です。
大病の予防も、食事より心の方が大きいと聞きます。

『病は気から』なんて言葉もあります。“言霊”という言葉もあるくらいですから、言葉にすると本当になってしまうこともありますよ。

「私は健康!」という心持ちも大切。
体調が少し気になる時って、ついつい自分の小さなところばかりを大きく見てしまいますが、心持ちも大切なことを覚えておいて下さいね♡

自然治癒力を高める方法をご紹介しました。
もちろん定期的な検診なども大切ですが、体調を気にしすぎてしまったり、いつも体調が悪い人は自然治癒力に注目してみて下さい☆