バレンタインもいいけど!東京の節分イベントを楽しもう

LIFESTYLE

子供の頃は豆まきをしていたのに、最近節分やってないなぁ…という女子におすすめ。
東京で開催される節分イベントをご紹介します!

東京の節分イベントを楽しもう①有名人から福を分けてもらおう!

出典:honmonji.jp

東京の池上本門寺の節分イベントには、毎年たくさんの有名人の方が訪れ、豆まきをします。
特に多いのが、スポーツ選手や格闘家のみなさん!

それは、この池上本門寺には、故・力道山の墓所があるため。
国民的英雄のお墓参りを兼ねて、たくさんの格闘家の方が、参加される節分イベントなのです!

第一線で活躍する、みなさんの健康で力強いパワーをいただくためにも、ぜひ節分の豆をまいてもらいましょう♪

◆日蓮宗大本山 池上本門寺
住所:東京都大田区池上1-1-1-
電話:03-3752-2331

東京の節分イベントを楽しもう②節分にマラソンを走ろう!

出典:www.tokyo42195.org

節分に行われる「節分RUN」!
これは、東京マラソンウィークの企画で毎年行われているイベントで、たくさんのランナーたちが参加しています。

2015年は、「プロに教わる節分クリニック」として、豆まきのあとにプロの話を聞けたり、ランニングのフォームをチェックするイベント。
「大島めぐみ先生の節分RUN」として、みんなでランニングして豆まき会場に向かい、豆まき終了後に講習会をして、またランニングをするというイベント。

節分で豆まきとランニングを一緒に行えるなんて、とっても画期的ですよね!
同じ趣味を持つみんなと一緒に豆まき!楽しそうなイベントですね。

東京の節分イベントを楽しもう③節分なら、やっぱり恵方巻きでしょ!

節分に食べる恵方巻き。
以前は、かんぴょう・きゅうり・たまご・でんぶなどの、具が一般的でした!

しかし、近年恵方巻きは、とんでもなく進化しているんです!
そんな進化系恵方巻きが集まっているのが、東京駅の「GRANSTA(グランスタ)」なんです。
毎年10数店舗のお店から、節分のイベントのために、恵方巻きが発売されています。

タイ風の恵方巻き、紅白の酢飯が縁起のいい恵方巻きなど、珍しい物がたくさんです。
また、フルーツをたくさん使ったロールケーキの恵方巻きなど、スイーツも豊富なんです!
進化系恵方巻きで、節分イベントを楽しんでみては?

東京の節分イベントを楽しもう④女子力をあげて自宅で節分パーティー!

出典:www.recipe-blog.jp

外で東京の節分イベントに参加するのもいいですが、やっぱり自宅の福も気になるな…というあなた!
少しオシャレに、「節分ホームパーティー」はいかがですか?!

インテリアも節分仕様に替えて、鬼を飾っちゃいましょう!
恵方巻きは、食パンで作った恵方巻きサンドイッチ。
ピーナッツを使った料理にこだわって、ディナーをつくってみるのもいいかも。

節分の日にお酒を飲みながらの豆まきは、かなり盛り上がるイベントになりそう!

東京の節分イベントはいかがでしたか?!昔ながらの節分もいいですが、新しい形の節分もたのしそうです。
バレンタインを控えた2月3日。
節分の日に豆まきをして、福を呼び込みましょう!